クロスプラットフォームは異なるOSやデバイスなどのプラットフォームにおいて同一アプリケーションを動かす仕組みのことです。特にスマートフォンの市場において重宝されているプログラム技術でiOS及びAndoidのどちらにも対応するクロスプラットフォームアプリ開発に無くてはならない存在となっております。この記事ではクロスプラットフォームを理解するために初心者でも分かるメリット、種類、代表的なツールなどを簡単に解説していきます。
クロスプラットフォームとはWindows、Macのように異なるOSやWebアプリ、デスクトップアプリ、スマートフォンアプリなど様々なデバイスの異なるプラットフォームにおいて同じ仕様のアプリケーションを動かすことに対応したプログラムのことです。
同様の意味を持つ言葉として『マルチプラットフォーム』と呼ばれる場合があります。特にios、Androidといったスマートフォンアプリケーション市場においては近年リリースされるアプリのほとんどがクロスプラットフォームアプリとなっております。
クロスプラットフォームアプリ開発を行うことでこれまでOS単位やデバイス単位でそれぞれプログラムを実装しなければ無かった工数を一元管理出来ることから効率的に開発に取り組むことができ重宝されております。クロスプラットフォームを実現できる代表的な開発環境として『Unity』『Visual Studio』『Xamarin』などが挙げらます。
クロスプラットフォームのメリットを見ていきましょう。
クロスプラットフォームではデータベースアクセス、通信処理などのロジック部分のコードを共通化することができ、各プラットフォームを一つのコードで共有できます。これによって開発に掛かる時間や費用などの工数を大幅に削減することが出来ます。また保守運用や品質管理においても大きなメリットがあります。
クロスプラットフォームではフロントサイドとネイティブサイドの開発の分業化をすることができます。また開発後のテストフェーズにおいてもフロントサイドの表示試験、ネイティブサイドの処理試験を個別に行うことが出来ます。これによって効率よく開発、テストを管理することが出来るというメリットがあります。
クロスプラットフォームの種類を見ていきましょう。
ネイティブ型とはOSプラットフォームの描画エンジンを使用することで、操作性が高くネイティブアプリと同等のUIを作成することができます。ゲームアプリ、自己管理系ヘルスケアアプリなどのオフライン環境でも利用できるダウンロード型のアプリケーションに向いております。クロスプラットフォームツールにおけるネイティブ型の代表的なサービスとして『Xamarin』や『React Native』が挙げられます。
独自レンダラ型とは独自のシステム(レンダリングエンジン)で画面への描画を行うことで、OSに依存しない仕様を実現することができます。独自レンダラ型の代表的なサービスとして『Unity』や『Flutter』が挙げられます。
ハイブリッド型とはHTML5/JavaScriptのWebベースで動作するツールです。Webページを『Chrome』や『Safari』などのブラウザと同じように表示する機能を持ち、スマホのアプリに組み込まれております。ブラウザのレンダリングエンジンを利用する為、ブラウザ志向の操作感が基本となります。ハイブリッド型の代表的なサービスとして『Cordova』や『Electron』が挙げられます。
クロスプラットフォームの代表的なツールを見ていきましょう。
Visual Studioとはマイクロソフト社が開発・提供するC#やVisual Basic(VB)向けの統合開発環境(IDE)です。統合開発環境とはソフトウェアの開発において必要な機能を豊富に取り揃えたプログラム環境用パッケージです。Visual Studioを使用することでAndroid、iOS、および Windows デバイス用のアプリを開発することができます。Visual Studioには開発をする上で必要な全て「コードエディタ」「コンパイラ」「デバッガ」などの様々なツールが集約されております。
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XamarinとはMonoやMonoTouchなどのマルチプラットフォームを開発した企業であるXamarin社が提供するクロスプラットフォームアプリ開発環境です。会社名でありサービス名であるXamarinは2016年にマイクロソフト社に買収をされております。Xamarinの特徴として『ネイティブアプリの開発が得意』、『コードの共通化』などが挙げられます。
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Unityとは2005年にUnity Technologies社が開発をしたゲームを開発するためのツールである人気のゲームエンジンです。Unityはスマートフォン向けモバイル3Dゲームアプリ市場において約50%、AR/VR向けの3Dエンジンでは60%のシェアを獲得するゲームエンジン市場における世界トップのサービスです。主にスマートフォン向けモバイルゲーム、ブラウザゲームなどの開発に使用されております。
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Cocos2d-xとは2010年に中国のChukong Technologies社が中心となり開発されたクロスプラットフォームで動作するゲームアプリの開発環境・ゲームエンジンです。グラフィックスレンダリング、GUI、オーディオ、ネットワーク、物理、ユーザー入力などの豊富な機能を提供し、ゲーム開発やインタラクティブなアプリケーション構築で広く使用されております。主な使用可能言語は『C++』『JavaScript』『Lua』などが挙げられます。
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FlutterとはGoogle社によって開発されたオープンソースのモバイルアプリケーションフレームワークです。主にAndoroidやiOS向けのモバイルアプリケーションの開発に利用されます。Flutterは「クロスプラットフォームにおいて100%のコードを共通化しない」という選択をしており、各プラットフォームのOSの機能に大きく依存するコードについては、ネイティブの言語で実装する仕様になっております。Flutterの特徴は『迅速な開発』『表現力温で柔軟なUI』『ネイティブパフィーマンス』を掲げております。
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クロスプラットフォームを理解するために初心者でも分かるメリット、種類、代表的なツールなどを簡単に解説させていただきました。クロスプラットフォームを一言で表すと『異なるOSやデバイスなどのプラットフォームにおいて同一アプリケーションを動かす仕組み』です。クロスプラットフォームには『コードの共通化』『開発の分業化』などのメリットが挙げられます。この記事に記載されているメリット、種類、代表的なツールなどの基礎知識は最低限理解しておくようにしましょう。