案件評判
Cocos2d-x理解する!初心者でも分かる特徴、種類、基礎知識について簡単に解説!

Cocos2d-x理解する!初心者でも分かる特徴、種類、基礎知識について簡単に解説!

最終更新:2021/05/07 投稿:2021/04/13
Cocos2d-x理解する!初心者でも分かる特徴、種類、基礎知識について簡単に解説!

Cocos2d-xは2Dゲームの開発を中心とするフレームワークです。2Dゲームに最適化されており国内外で様々な有名ゲームアプリケーションに採用されております。この記事ではCocos2d-xを理解するために初心者でも分かる特徴、種類、基礎知識などについて簡単に解説していきます。

Cocos2d-xとは

Cocos2d-x(ココスツーディーエックス)とは2Dゲームの開発を中心とするフレームワークです。2010年に登場をしオープンソースでクロスプラットフォーム開発にも対応しているなどのメリットもあり「GREE」「Konami」「Disney Mobile」など様々な有名企業や多くのユーザーに利用され一世風靡をしました。Cocos2d-xでは主にプログラミング言語C++でのでのコーディングが必要とされます。Cocos2d-x以外のも様々な種類がリリースされており『cocos2d for iPhone』『Cocos2d-js』『Cocos Creator』などが挙げられます。

『Cocos2d-x 基本情報』
開発者:Chukong Technologies社(中国)
種別:ゲーム向け開発フレームワーク(ゲームエンジン)
特徴:
・オープンソース
・クロスプラットフォーム
・2Dゲームの開発が得意
種類:
・cocos2d for iPhone
・Cocos2d-js
・Cocos Creator

Cocos2d-xの公式サイトはこちら>>

Cocos2d-xの読み方・名前の由来

Cocos2d-xの読み方は『ココスツーディーエックス』です。『2d-x』の部分はサービス対象範囲によってそれぞれ固有のサービス名が名付けられております。名前の由来は調査したところ出てきませんでした。

Cocos2d-xの特徴

Cocos2d-xの特徴を見ていきましょう。

オープンソース

Cocos2d-xはオープンソースという特徴があります。このオープンソースであることのメリットは誰でも無料で使えるという点のみならず、ゲームエンジンのソースコードを細部まで閲覧することができることが挙げらます。これによって各ディベロッパーは自分たちの開発するゲームにゲームエンジンを最適化することができます。

クロスプラットフォーム

Cocos2d-xはクロスプラットフォームという特徴があります。クロスプラットフォームとはWindows、Macのように異なるOSやWebアプリ、Webブラウザなど様々なプラットフォームにおいて同じ仕様のアプリケーションを動かすことに対応したプログラムのことです。
Cocos2d-xでは「ios」「Android」「Windows OS」「MAC OS」など様々なプラットフォームでゲームを作ることができます。

クロスプラットフォームの種類や基礎知識などを解説している記事はこちら>>

2Dゲームの開発が得意

Cocos2d-xは2Dゲームの開発が得意という特徴があります。中でも少ないコードで2D表現を行うことができるということが魅力の一つです。

軽量で速い

Cocos2d-xは軽量で速いという特徴があります。これはCocosがサービスを提供するにあたって重点を置いている使いやすさの部分に必要不可欠であるため力を入れているということが言えます。そのエンジンのサイズは3MB程度で、非常に小さいため、速さにおいて高いパフォーマンスを実現できます。

Cocos2d-xの種類

Cocos2d-xの種類について見ていきましょう。

Cocos2d for iPhone

Cocos2d for iPhoneとは「iPhone」「iPad」「Mac」向けに特化したゲーム開発向けフレームワークです。プログラミング言語は主にObjective-Cを用いて開発されます。Cocos2d-xは元々「Cocos2d for iPhone」を元にC++で書かれた移植版であると言われております。

『Objective-Cとは』
主にiOSアプリ開発にて使用されるオブジェクト指向プログラミング言語

Objective-Cの歴史や特徴などの基礎知識を解説している記事はこちら>>

Cocos2d for Android

Cocos2d for Androidとは「Android」向けに特化したゲーム開発向けフレームワークです。プログラミング言語は主にJavaを用いて開発されます。Cocos2d for Androidは元々「Cocos2d for iPhone」を元にJavaで書かれた移植版であると言われております。

『Javaとは』
世界中で最もポピュラーで多くのWebアプリケーションで採用されており、Oracle社によって提供されるオブジェクト指向のプログラミング言語

Javaのメリット・デメリットなどの基礎知識を解説している記事はこちら>>

Cocos2d-js

Cocos2d-jsとはHTML5での公開が可能なブラウザゲームの作成ができるゲーム開発向けフレームワークです。プログラミング言語は主にJavaScriptを用いて開発されます。ocos2d-jsは「Cocos2d for iPhone」を元にJavaScriptで書かれた移植版であると言われております。

『JavaScriptとは』
動的な機能をWebページに生成するためのプログラミング言語

JavaScriptのメリット・デメリットなどの基礎知識を解説している記事はこちら>>

Cocos2d-XNA

Cocos2d-XNAとはXNA及びMonoGame向けのゲーム開発向けフレームワークです。プログラミング言語は主にC#を用いて開発されます。Cocos2d-XNAは「Cocos2d-x」を元にC#で書かれた移植版であると言われております。

『C#とは』
Windowsアプリケーション開発向けのプログラミング言語

C#のメリット・デメリットなどを解説している記事はこちら>>

Gocos2d

Gocos2dとはGo言語用のゲーム開発向けフレームワークです。Gocos2dは「Cocos2d-x」を元にGo言語で書かれた移植版であると言われております。

『Go言語とは』
Google社が開発したC言語をモデルとするコンパイル言語

Go言語のと歴史、特徴などを解説している記事はこちら>>

Cocos Creator

Cocos Creatorとはゲーム開発ツールの統一パッケージです。Cocos2d-xをベースとした新しい統合開発環境ツールとして誕生しました。使いやすさに重点を置き、最も効率的な開発ツールの提供を掲げております。

『統合開発環境』
デバッグ、コンパイル、エディタなど開発に必要な機能を全て集約した開発環境

統合開発環境の特徴、種類などを解説している記事はこちら>>

まとめ

Cocos2d-xを理解するために初心者でも分かる特徴、種類、基礎知識について簡単に解説させていただきました。Cocos2d-xを一言で表すと『2Dゲームの開発を中心とするフレームワーク』です。特徴として『オープンソース』『クロスプラットフォーム』『2Dゲームの開発が得意』などが挙げられます。Cocos2d-xについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。