案件評判
アドオンを理解する!意味、種類、メリット、注意点などを簡単に解説!

アドオンを理解する!意味、種類、メリット、注意点などを簡単に解説!

最終更新:2020/05/14 投稿:2020/05/07
アドオンを理解する!意味、種類、メリット、注意点などを簡単に解説!

アドオンはソフトウェアに追加で必要となる様々な機能を拡張する手法のことです。アドオンという言葉はよく耳にすると思いますが、具体的な意味やどのような種類があるのかご存知でしょうか?実はアドオンについての理解を深めるとインターネットユーザーとしての満足感を高める様々なテクニックを身につけることが出来るのです。この記事ではアドオンについて理解をするために意味や種類、メリット・デメリットを簡単に解説していきます。

アドオンとは

アドオンとはソフトウェアに追加で必要となる様々な機能を拡張する手法のことです。アドオンという名称は英語が語源となっておりその表記は『add-on』となります。この言葉の意味は「追加する」「付け足す」などが挙げられます。このことからも分かる通り、ITの世界では特定のソフトウェアに新たな機能を追加することをアドオンと呼びます。身近な例としては皆さんがお使いのブラウザで拡張機能を活用したことがあるはずです。
例えばインターネットブラウザであるGoogleChromeにて通知機能や広告ブロック機能などはアドオンを有効にして活用されるものです。多くのアドオンが特定の機能を追加した後に、その機能を有効とするか無効とするかの選択が出来るスイッチが設けられております。そのため機能の選択を手軽に自由に行えることから多くのソフトウェアに欠かせない役割となっております。アドオンという言葉はIT分野の中でも主にブラウザにおいて使用されることの多い言葉です。

どんなアドオンの種類があるのか?

どんなアドオンの種類があるのか代表的なインターネットブラウザであるGoogleChromeとSafari、Firefoxにおけるおすすめのアドオンを見ていきましょう。

ブラウザの種類や役割について解説された記事はこちら>>

GoogleChrome

Google ChromeとはGoogle社が提供するブラウザサービスです。ブラウザにおいて世界No.1のシェアを誇ります。拡張機能が豊富なのでカスタマイズ性も高く自分だけの使いやすいブラウザ環境を構築することが出来ます。

AdBlock(広告非表示)

AdBlockは検索ページやYouTube、Facebook、Instagramといった閲覧中のページに広告が表示されないようにブロックするアドオンです。AdBlockを使用することで間違って広告をタップしてしまうことや見たい情報と広告が重なって不快な想いをするようなことから開放されます。快適にWebページの閲覧やネットサーフィンを行うに有効なアドオンです。

AdBlock>>

SearchPreview(検索結果に画像表示)

SearchPreviewはGoogleとYahooの検索結果画面に特定のウェブサイトのプレビュー画面画像を表示するためのアドオンです。検索結果に表示されるタイトルやディスクリプション(説明文)だけではウェブサイトを閲覧するか否かの判断が付かないという方がより多くの判断材料として画像を見たいという場合に活用されます。多くのユーザーがウェブサイトの名前は覚えていないけれど画像は見覚えがあるということがあります。また信頼できるWebサイトか否かという判断材料にもなるためおすすめのアドオンです。

SearchPreviewk>>

OneTab(タブ整理)

OneTabは大量に開いたタブを一つにまとめてくれるアドオンです。Web検索やネットサーフィンをしているといつの間にか大量のタブが開いているなんてことはよくありますよね。OanTabを使用することでタブを一括にまとめるだけでなくグループ分けすることやリスト表示をするといったことも出来ます。また特徴としてメモリ使用量を95%減少させることも出来るためPC(ブラウザ)に優しいアドオンとなっております。Web上での検索機会が多く様々なWebページを同時に開く方の作業効率向上におすすめのアドオンです。

OneTab>>

モノサーチ(通販サイトの価格検証)

モノサーチは楽天、Amazon、Yahooなど人気の通販サイトの情報を一挙に検索し価格や手数料などをひと目で確認出来るアドオンです。通販サイトを総まとめして一番安い商品の検索や手数料の自動計算まで機能として設けられております。特に嬉しいのがオークションやフリマサイトにも対応しており新品や中古販売の通販サイトのみならずWeb上で売買している全ての商品を対象としているため本当に今一番安い商品と巡り会えるという特徴があります。Web上で物を購入する機会の有る方にとってもおすすめのアドオンです。

モノサーチ>>

Awesome ScreenShot(スクリーンショット)

Awesome ScreenShotはブラウザ上の様々なWeb画面をスクリーンショット(画面撮影)することが出来る便利なアドオンです。撮影機能に加えて、撮影した画像にコメントや装飾を加えるなどが自在に行えるためSNSで友人に画像を共有する際やWeb上で使用する際に必要な加工を施したい時などにピッタリな機能を持ち合わせております。また画面全体を自動スクロールしてスクリーンショットをするという機能も搭載されております。Web上の撮影を必要とする機会が有る方にとってもおすすめのアドオンです。

Awesome Screenshot>>

Safari

SafariとはApple(アップル)社が提供するブラウザサービスです。Safariの特徴はWebページやCSSの描写に強く、色や文字の表示が綺麗なことでも特にデザインにこだわる方々に愛されております。

1Password(パスワード保存)

ブラウザ上に特定のサービスへのログインに必要なパスワード情報を保存するためのアドオンです。今や無数にWebサービスが存在し、多くのサービスがログインにID・パスワードを必要とします。このID・パスワードの管理に煩わしさを感じたことはありませんか。こちらの1Passwordを使用すればID・パスワードに関する情報を一括で管理できるだけでなく、決済に必要なクレジットカードの情報なども安全に記憶させることが出来ます。複数の会員制Webサイトに登録する方やWeb上で決済サービスを活用する方におすすめのアドオンです。

1Password>>

Fontface Ninja(フォント変更)

Fontface NinjaはWebページのフォントサイズや種類を確認することの出来るアドオンです。Webサイトに訪れた際に「このフォントお洒落だな」「どんなフォントを使用しているのだろう」と気になることがありますよね。Fontface Ninjaを使用すると気になるフォントをドラックするだけでフォント情報を表示してくれます。Webページやブログの作成、または資料の作成を行う方におすすめのアドオンです。

Fontface Ninja>>

ITL Web Safe(セキュリティ強化)

ITL Web Safeは特定のWebサイトがウイルスに汚染されている可能性が有る場合、アクセスをブロックしてくれるセキュリティ強化の為のアドオンです。Web上には無数のウイルスが存在しブラウザ本体が用意しているセキュリティレベルでは時に防げないウイルスと出くわしてしまう場合もあります。ITL Web Safeを使用することで少しでも危険性のあるWebサイトと判断される場合アクセスブロックをおこなてくれるためネットサーフィンを安心安全に気兼ねなく行いたい方におすすめのアドオンです。

ITL Web Safe>>

Firefox(ファイヤーフォックス)

FirefoxとはMozilla Foundation(モジラ・ファウンデーション)社が提供するブラウザサービスです。Windows、MacOS、Linuxなど様々な環境に適応し、マルチプラットフォームに対応しております。

Find next page

Find next pageは特定のWebサイトの対象ページが複数のページ数を保有する場合にスペースキーをクリックするだけで次ページへと移動することができるアドオンです。Web上でニュースや記事、ブログなどページ数の多いサイトを見る際に次へのボタンを探すことが不要となりスペースキーをクリックするだけで快適にWebページの閲覧が出来るとても便利なアドオンです。

Find next page>>

Gesturefy

Gesturefyはマウスジェスチャーに特定のコマンドを記憶させることの出来るアドオンです。60以上の様々な実行可能コマンドを搭載しており、マウスジェスチャーで素早くブラウザの操作を実現することが出来ます。操作をマウスジェスチャーへまとめてアレンジしたい方へおすすめのアドオンです。

Gesturefy>>

アドオンのメリット

アドオンを使用するメリットを見ていきましょう。

自由にカスタマイズが出来る

ブラウザ(ソフトウェア)を自身が使いやすいように自由に機能を拡充しカスタマイズすることができるというメリットが挙げられます。また多くのアドオンがワンクリックで機能の有効可・無効化を選択出来る簡易的な作りになっていることもカスタマイズのしやすさとして挙げられます。よって他人とは違う自分だけの唯一無二のオリジナルのブラウザを作成することができます。

作業効率の向上

自身の使いやすいように機能拡充を行うことで格段に作業効率の向上を実現することが出来ます。検索結果のカスタマイズや広告の非表示、情報の記憶など自身にとってより使いやすい環境へとカスタマイズしていくことで標準なブラウザでは実現出来なかった作業工数のカットをし、高いパフォーマンスを実現することが出来ます。快適にWeb上での作業を行えることもありストレスフリーで作業をすることが出来ます。

アドオンを使用する際の注意点

アドオンを使用する際の注意点を見ていきましょう。

概要とレビューのチェック

アドオンを有効可する前に必ずストアで概要とレビューのチェックを行いましょう。特定のアドオンを有効可することで自身が必要とする機能が本当に満たされるのか。実際に利用している方達から不具合の報告が無く、満足の行く使用が出来ているか。
多少の低評価は付き物ですが、不具合に対して必要な場合に開発者がしっかりと定期的に改修を行っているか否かが重要なポイントです。ユーザーからの報告により問題が発生した際に真摯に対応がされているアドオンであるかどうかを見極めることが大切です。

あれもこれも入れすぎない

多くの便利な機能が存在するためいつの間にかあれもこれもアドオンの使用を行ってしまうとブラウザ(ソフトウェア)に多大な負荷を掛けてしまう場合があります。また多くのアドオンを追加することで管理が煩雑化してしまい、なんのアドオンを追加しているのかわからないなんて状態になってしまうこともよくあります。不要なアドオンは削除するなど仕分け作業を定期的に行うことでブラウザに負荷の掛けすぎない運用を実現しましょう。

アップデートを定期的に確認

多くのアドオンが機能追加やバグ修正、ブラウザのバージョンへの対応などの名目で度々アップデートを行います。アドオンのアップデートが追いついていないと本来提供されるべき機能が有効に働かない場合があります。また最新のバージョンに追いついていない場合セキュリティレベルが危惧されることがあります。開発者によって長らくアップデートが行われていないアドオンも注意が必要です。定期的にアップデートの状況を確認し最新のバージョンに合わせて機能を活用出来るようにしましょう。

まとめ

アドオンを理解するために意味や種類、メリット・デメリットを簡単に解説させて頂きました。アドオンを一言で表すと『ソフトウェアに追加で必要となる様々な機能を拡張する手法』となります。こちらの記事でもご紹介をさせて頂いた通り、アドオンには無数の種類が存在します。様々な開発者がソフトウェアを快適に利用できるように新たな機能を次々に開発していくのです。今後も素晴らしいアドオンが増えていくので気になる方は是非アンテナを張ってみてください。アドオンについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。