案件評判
Unityを理解する!初心者でも分かる特徴やゲーム開発で出来ることなどを簡単に解説!

Unityを理解する!初心者でも分かる特徴やゲーム開発で出来ることなどを簡単に解説!

最終更新:2021/05/21 投稿:2020/06/13
Unityを理解する!初心者でも分かる特徴やゲーム開発で出来ることなどを簡単に解説!

Unityはゲームを開発するためのツールである人気のゲームエンジンです。主に2Dゲームや3Dゲームを開発する為に活用されております。従来のゲーム開発は企業や力を持ったエンジニアの方でしか行うことが出来ないものとされてきておりました。しかしUnityの誕生によって『ゲーム開発の民主化』の時代が到来したのです。では皆さんはUnityを使用して実際にどのようなことが出来るのかご存知でしょうか。この記事ではUnityを理解するために初心者でも分かるゲームの開発で出来ること、基本的な使い方などを簡単に解説していきます。

Unityとは

Unityとは2005年にUnity Technologies社が開発をしたゲームを開発するためのツールである人気のゲームエンジンです。Unityはスマートフォン向けモバイル3Dゲームアプリ市場において約50%、AR/VR向けの3Dエンジンでは60%のシェアを獲得するゲームエンジン市場における世界トップのサービスです。主にスマートフォン向けモバイルゲーム、ブラウザゲームなどの開発に使用されております。
Unityを使用して開発された代表的なゲームとしてポケモンGO、白猫プロジェクト、ドラゴンクエストVIIIなどが挙げられます。またUnityの特徴として『統合開発環境(IDE)を搭載』、『クロスプラットフォームに対応』などが挙げられます。
プラットフォームを問わず使えるゲームエンジンとしてプログラミング初心者でも個人でゲーム開発を行えることから多くの方に愛されております。

『Unityの基本情報』
誕生時期:2005年
開発者:Unity Technologies社
種別:ゲームエンジン
特徴:①IDE(統合開発環境)を搭載②クロスプラットフォームに対応

Unityの公式サイトはこちら>>

Unityの特徴

Unityの特徴を見ていきましょう。

統合開発環境(IDE)を搭載

Unityは統合開発環境(IDE)を内蔵するゲームエンジンです。統合開発環境とはソフトウェアの統合的な開発環境であり、様々なツール(デバッグ、コンパイルなど)の集合から構成されております。以前まではデバッグにはデバッグ用ツール、コンパイルにはコンパイル用ソフトがそれぞれ必要で何らかのシステム開発を行う上で様々なサービスを個別に利用する必要がありました。統合開発環境の登場によってデバッグ、コンパイル、エディタなど開発に必要なツールが一つの開発環境に集約され統合・統一的に扱えるようになりました。これによりUnityはゲームエンジンとしてゲームに必要な開発環境の全てを統合的に用意しております。

『統合開発環境とは』
統合開発環境(IDE)とはソフトウェアの統合的な開発環境であり、様々なツール(デバッグ、コンパイルなど)の集合から構成されている

統合開発環境(IDE)の特徴、メリット、種類などの解説された記事はこちら>>

クロスプラットフォームに対応

Unityはクロスプラットフォームに対応しているという特徴があります。スマートフォンなどのモバイル端末、AR/VRなどの近代デバイス、XboxやPS3、PS4などのコンシューマ向けゲーム機などなどあらゆるゲームのプラットフォームに対応しており幅広く使用されております。これについては Unity公式ページでもその特徴を謳っており『一度ビルドすれば、どこにでもデプロイ可能』として業界をリードするクロスプラットフォームサポートを実現しております。

『クロスプラットフォームとは』
クロスプラットフォームとはWindows、Macのように異なるOSやWebアプリ、デスクトップアプリ、スマートフォンアプリなど様々なデバイスの異なるプラットフォームにおいて同じ仕様のアプリケーションを動かすことに対応したプログラムのこと

クロスプラットフォームの特徴や種類などを解説している記事はこちら>>

プログラミング不要で使用可能

Unityではプログラミング不要でゲームの開発を行うことが出来るという特徴があります。これまでゲームエンジン無しで開発するにはプログラミング技術が必要とされてきました。しかしUnityによって簡単な2Dゲームや3Dゲームであれば専門知識を必要とせずゲームの開発を置こうことが出来るようになりました。多機能で凝ったゲームの開発をしたい場合にはJavaScript、C#、Booなどのプログラミング言語を駆使することでより高度なゲームを開発することが出来るようになります。

JavaScriptのメリット・デメリット、基礎知識などを解説している記事はこちら>>

C#のメリット・デメリット、基礎知識などを解説している記事はこちら>>

素早く効率の良い開発が可能

Unity では直感的なUIとツールを使用して素早く効率の良い開発が可能という特徴があります。プロトタイプの作成もスムーズに実現でき、必要最低限のプログラム工数に抑えて時間を削減することが出来ます。Unityの高いリアルタイム力によって変更を簡単かつ順次に実行できるので、制作とイテレーションにより多くの時間を掛けることができます。

Unityで開発出来ること

Unityで開発出来ることを見ていきましょう。

2D/3Dゲーム開発

Unityでは2D/3Dゲームどちらも開発することが可能です。Unityのモジュールツールが世界中のゲームプレイヤーに魅力的な 2D、3D ゲームを届けております。

『2Dゲームとは』
2Dゲームとは平面と縦、横で表現されたグラフィックを使用するゲームのことです。

『3Dゲームとは』
3Dゲームとは縦、横、奥行きの3方向で表現された立体的な3次元で形成されたデータを表示するゲームのことです。

クロスプラットフォームでの開発

Unityではクロスプラットフォームに対応しております。クロスプラットフォームに対応に対応する為にUnityでは数多くのソリューションを用意しております。

▼デバイス
PC、スマートフォン(モバイル端末)、コンシューマーゲームなど

▼OS
Windows、Linux、Unixなど

▼スマートフォン
iOS、Androidなど

▼コンシューマーゲーム
PlayStationシリーズ、, Xboxシリーズ、Nintendo Switchなど

▼近代端末
AR、VRなど

ゲーム以外の分野でも活躍

Unityは様々な業界・業種へソリューションの提供を行っております。宇宙関連、医療関連、製造業、そしてより広い分野に至るまで、製品やアイデアを現実のものにするリアルタイム体験の制作において、非常に頼りになるソリューションとなっております。

『Unityを活用する業界・業種』
・宇宙関連
・医療関連
・自動車、輸送機器および製造
・フィルム、アニメーションおよびシネマティック
・建築設計、エンジニアリングおよび建設業
・販売とマーケティング
など

Unityで開発されたゲーム

Unityで開発されたゲームを見ていきましょう。

ポケモンGO

ポケモンGOとはNiantic Labsの発信により株式会社ポケモンと共同開発をされたスマートフォン向け位置情報ゲームです。日本が世界に誇る大ヒットアニメ『ポケモン』をテーマにした大型案件かつ位置情報を活用した新時代の画期的なゲームということもありGoogle社、任天堂社、フジテレビ社などの大企業からの出資を受けて開発がされました。ポケモンGOの誕生は社会現象とまで発展し、2019年には全世界で10億ダウンロードを突破しました。このような世界的大ヒットのゲームエンジンとしてUnityが採用されております。

ポケモンGOの公式サイトはこちら>>

白猫プロジェクト

白猫プロジェクトとは株式会社コロプラが開発・運営を行うスマートフォン向けRPGゲームです。サービス開始後2年で1億ダウンロードを突破し、TVアニメ化されるほどの大ヒットゲームとなっております。美しいグラフィックが人気の理由の一つである白猫プロジェクトの開発にもUnityが一躍かっております

白猫プロジェクトの公式サイトはこちら>>

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIIIはスクウェア・エニックス社が手掛けるコンシューマー向け用ロールプレイングゲームです。コンシューマー向け大ヒット作であるドラクエシリーズがどのようにスマートフォン向けアプリとして表現されるのか多くの方が注目しました。Unityで実現された美しい世界観やダイナミックに動くキャラクターに多くのユーザーが高評価を集めております。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君の公式サイトはこちら>>

まとめ

Unityを理解するために初心者でも分かる特徴やゲーム開発で出来ることなどを簡単に解説させていただきました!Unityはゲームエンジン市場において世界トップシェアを誇るサービスです。Unityには『統合開発環境(IDE)を搭載』『クロスプラットフォームに対応』『プログラミング不要で使用可能』という特徴が挙げられます。Unityについてこの記事に書かれている基本的なことは理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。