案件評判
Semantic UIを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説!

Semantic UIを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説!

最終更新:2021/11/16 投稿:2021/11/01
Semantic UIを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説!

Semantic UIとは美しいWebサイトを素早くデザインするためのCSSフレームワークです。Semantic UIを使用することでフロントエンド開発を直感的で簡単に楽しく実現することができます。この記事ではSemantic UIを理解するために初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説をしていきます。

Semantic UIとは

Semantic UIとは美しいWebサイトを素早くデザインするためのCSSフレームワークです。プログラマーに優しいHTMLを使用して、美しくレスポンシブなレイアウトを作成するのに役立つ開発フレームワークとして人気を集めております。数あるCSSフレームワークの中でも「デザイン性が高い」「学習コストが低い」という特徴があります。また3,000以上のテーマ変数が装備されているため、高次元の自由度の高さを実現しております。他にも主な機能として「50以上のUI要素」「3レベルの変数継承」「Flexboxフレンドリー」などが挙げられます。

『Semantic UI 基本情報』
▼正式名称
Semantic UI
▼誕生時期
2014年(Semantic UI バージョン1.0,0)
▼種別
CSSフレームワーク/ライブラリ
▼特徴
・デザイン性が高い
・学習コストが低い
・3,000以上のテーマ変数を用意

Semantic UIの公式サイトはこちら>>

CSS

CSSとはWebページの見た目・デザインを調整するためのスタイルシート言語です。正式名称は『Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)』であり、それぞれの頭文字をとって略称した呼び名で親しまれております。CSSの登場によってHTMLで作成されたWebページ上での表現をより高度に装飾ができるようになりました。具体的には文字のサイズや色、レイアウトなどの表示スタイルなど細かな編集まで手が届くようになったのです。CSSはファイル名に拡張子の『.CSS』を付けることで、コンピューターにCSSファイルとして認識されます。

『CSSの基本情報』
▼正式名称
Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)
▼誕生時期
1994年
▼開発者
ホーコン・ウィウム・リー氏
▼種別
スタイルシート
▼拡張子
.css
▼最新
CSS Level4(2020年時点)

CSSの歴史やできることを解説している記事はこちら>>

フロントエンドとは

フロントエンドとはWebサービス利用者の目に触れる部分を表します。よってフロントエンドとはWebサービスの利用者が目に触れる部分のシステムを開発することです。フロントエンドの開発を行うエンジニアを『フロントエンドエンジニア』と呼びます。システム業界では”見える部分を作る人”と呼ばれております。主な業務内容としてWebブラウザ上で見ることが出来るページや機能の作成など挙げられます。その際に利用される技術要素としてHTML、CSS、JavaScriptなどがあります。フロントエンド側がサーバーにプログラム実行のリクエストをすることで。サーバから必要な情報を受け取りWeb上にリクエストした内容が表示されます。

フロントエンジニアが習得するべき最低限の技術について解説している記事はこちら>>

Semantic UIの読み方・名前の由来

Semantic UIの読み方は『セマンティックユーアイ』です。Semantic UIの名前の由来は「プログラマー(人間)にとって分かりやすい意味」となります。Semantic UIは人間に優しいHTMLを使用して美しくレスポンシブなレイアウトを作成するのに役立つ開発フレームワークです。

Semantic UIの歴史

Semantic UIは2013年に9月に最初のプレリリースである『Semantic UI 0.1.0』として誕生しました。約1年間の改良を重ねて無事安定したバージョンとして『Semantic UI 1.0.0』をリリースしたのは2014年11月となります。Semantic UIは人間に優しい(意味が分かりやすい)をコンセプトにして誕生したことから「BootStrap」や「Foundation」よりも簡単で学習コストが低いと勢いよく人気を集めていきました。
続いてのナンバリングバージョンアップは翌年である2015年6月の『Semantic UI 2.0.0』のことです。このリリースでは129の機能向上、118のバグフィックスが行われるとともに、新たな3つのコンポーネントが追加されました。2021年現在最新バージョンは『Semantic UI 2.4.1』です。バージョンアップについて簡単に以下の年表にまとめておりますのでご覧ください。

年代 内容
2013年9月 『Semantic UI 0.1.0』
※最初のプレリリース
2014年11月 『Semantic UI 1.0.0』
※最初の公式リリース
2015年6月 『Semantic UI 2.0.0』
2016年6月 『Semantic UI 2.2.0』
2018年9月 『Semantic UI 2.4.0』

Semantic UIの特徴

Semantic UIの特徴を見ていきましょう。

デザイン性が高い

Semantic UIはデザイン性が高いという特徴があります。ボタン一つをとっても洗練されており、センスを感じるのはもちろんのことデザインのバリエーションを実現するための環境を十分に用意しております。

学習コストが低い

Semantic UIは学習コストが低いという特徴があります。Semantic UIを使用することプログラマーは簡潔なHTML、直感的なJavaScript、および簡素化されたデバッグを使用して、美しいWebサイトを迅速に構築することができます。「BootStrap」や「Foundation」よりも簡単で扱いやすいことで有名です。

3,000以上のテーマ変数を用意

Semantic UIは3,000以上のテーマ変数を用意しているという特徴があります。直感的な継承システムと高レベルのテーマ変数が装備されているため、自由度の高い設計環境をが提供しております。また50以上のUIコンポーネントを保持していることから、ニーズに合わせた様々なWebサイトを構築できます。

その他のCSSフレームワーク

Semantic UI以外のCSSフレームワークを見ていきましょう。

『CSSフレームワークとは』
CSSフレームワークとはCSSにおけるWebサイト制作のプログラミングを効率的に実施するために汎用的な機能群をまとめ、システムの骨組みとなるテンプレートまで用意してくれる枠組みのことです。

CSSフレームワーク人気どころ12選ついて解説された記事はこちら>>

Bootstrapとは

BootstrapとはWebサイト及びWebアプリケーションを作成するためのCSSフレームワークです。Twitter社が2011年に開発し、フロントエンドフレームワークの中でも最も人気を集めております。BootstrapではWebページの基本機能として使用される「メニュー」「ボタン」「フォーム」などのパーツをテンプレートで用意しております。見た目を調整するCSSファイルや動きをつけるJavascriptファイルが既に作成されており、それらの定義を呼び出すだけでデザインやUIの知識がなくとも、動きのあるリッチなWebサイトを素早く簡単に制作することができます。

『Bootstrap基本情報』
▼開発者
Twitter社
▼誕生時期
2011年
▼種別
CSSエンドフレームワーク/ライブラリ
▼特徴
・簡単で分かりやすい
・デザイン、レイアウト工数の削減
・レスポンシブWEBデザイン
▼種類
・Twitter Bootstrap
・Bootstrap Themes
・Angular directives for Bootstrap

Bootstrapのメリット・デメリットなどの基礎知識について解説している記事はこちら>>

Materializeとは

MaterializeとはGoogleが提唱するマテリアルデザインに基づくWebサイト及びWebアプリケーションを作成するためのCSSフレームワークです。ユーザーエクスペリエンス重視しマテリアルデザインの要素と原則を利用することで、ユーザーにより多くのフィードバックを提供するコンポーネントとアニメーションを組み込んだフレームワークを実現しております。
同じCSSフレームワークの中でも最も人気を集める「Bootstrap」と見た目も操作方法も似ているのでBootstrapの使用経験がある方は簡単に使いこなせます。デザイン性が高いだけでなくアニメーションやトランジションも兼ね備えており多くのユーザーから人気を集めております。

『Materialize基本情報』
▼開発者
Materialize
▼誕生時期
2014年
▼種別
CSSフレームワーク/ライブラリ
▼特徴
・マテリアルデザイン
・開発のスピードをアップ
・学習コストが低い

Materializeの概要・特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

Bulmaとは

BulmaとはWebサイト及びWebアプリケーションを作成するためのCSSフレームワークです。レスポンシブWebインターフェイスを構築するために簡単に組み合わせることができ、CSSのみで構成されているので早いことで人気を集めております。Flexboxをベースにしており「Font Awesome」「Sass」に対応しています。同じCSSフレームワークの中でも最も人気を集める「Bootstrap」と比較してもシンプルでかつ軽量で早いという特徴があります。モダンなデザインも豊富なことからカスタマイズ無しでもデザイン性の高いWebサイトが作れます。

『Bulma基本情報』
▼開発者
Jeremy Thomas
▼誕生時期
2014年
▼種別
CSSフレームワーク/ライブラリ
▼特徴
・CSSのみで構成されているので早い
・レスポンシブWebデザイン
・モジュール分割

Bulmaの概要・特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

まとめ

Semantic UIを理解するために初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説させていただきました。Semantic UIを一言で表すと『美しいWebサイトを素早くデザインするためのCSSフレームワーク』です。特徴として「デザイン性が高い」「学習コストが低い」「3,000以上のテーマ変数を用意」などが挙げられます。Semantic UIについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。