案件評判
Perlを理解する!初心者でも分かる特徴、メリット、基礎知識などを簡単に解説!

Perlを理解する!初心者でも分かる特徴、メリット、基礎知識などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/21 投稿:2020/07/13
Perlを理解する!初心者でも分かる特徴、メリット、基礎知識などを簡単に解説!

Perlは汎用スクリプト言語に分類されるプログラミング言語です。現存するプログラミング言語の中でも長い歴史を持っております。機能性、拡張性、記述など総合な観点で高い評価を集めていることから非常に人気の高い言語です。では皆さんはPerlのメリット・デメリット、特徴や用途についてご存知でしょうか。この記事ではPerlを理解するために初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説していきます。

Perlとは

Perlとはラリー・ウォール氏によって1987年に開発された主にサーバサイド言語として使用されるプログラミング言語です。Perlはプログラミング言語の中でも汎用スクリプト言語に分類されます。Perlという名称には「Practical Extraction and Report Language」翻訳すると”実用的な抽出とレポート言語”という意味が込められております。
特徴として『歴史あるスクリプト言語』『テキスト処理が優れている』などが挙げられます。JavaやPHPなど数々の人気のスクリプト言語が登場しておりますがPerlはこの中でも長い歴史を持ちます。またテキスト処理(文字列処理機能)が優れており、組み合わせるだけで簡単に効率よく実装をすることが出来ます。
Perlは機能性、拡張性、記述など総合な観点で高い評価をされておりバランスの取れた言語として人気を集めております。

『Perl基本情報』
誕生時期:1987年
開発者:ラリー・ウォール氏
種別:スクリプト言語
特徴:①歴史あるスクリプト言語/②テキスト処理が優れている

Perlの公式サイトはこちら>>

Perlの読み方・名前の由来

Perlの読み方は『パール』が一般的となっております。名前の由来は真珠を意味する『Pearl』から来ているのですが既にPearlの名を採用するプログラミング言語が存在したことから”a”を取り除いた『Peal』が採用されました。
Perlという名称には「Practical Extraction and Report Language」翻訳すると”実用的な抽出とレポート言語”という意味が名称を決めた後に付け加えられました。余談ですが、Perlという名称の別案で開発者のラリー・ウォール氏が妻であるグロリア氏の名前にちなんだものにしようと考えたこともあったようです。これについては奥様と話し合った上で没になったそうです。

Perlはサーバーサイド言語

Perlはサーバー内部で動くもので、フロントエンドのプログラムからの指示を受けることで複雑またはデータベース依存の処理を行う仕組みを作るサーバーサイド言語です。サーバーサイド言語は一言で表すと『フロントエンドに必要な情報を送るためのプログラミング言語』といえます。このサーバーサイドはバックエンドと呼ばれることもあります。サーバサイドが存在することでユーザーが目に見えるフロントエンドに適切な情報が反映されてサービスが利用できるようになっております。

『サーバーサイド言語とは』
・フロントエンドに必要な情報を送るためのプログラミング言語
・別名バックエンド言語とも呼ばれる
・サーバーサイド言語は縁の下の力持ち的役割

サーバーサイド言語の種類や特徴を解説している記事はこちら>>

Perlと相性の良い開発環境

Perlと相性の良い開発環境を見ていきましょう。

LAMP環境

LAMP環境とは人気のオープンソース系ソフトであるLinux(OS)、Apache(Webサーバ)、MySQL(データベース)、Perl(プログラミング言語)それぞれの頭文字をとって組み合わせた開発環境で使用される機会が多いです。動的なコンテンツを含むWebサイトの構築に適しており人気のある開発環境の一つとなっております。LAMP環境は全てオープンソースのソフトを活用するため開発のコストを抑えられるという点や汎用性が高いという特徴があります。LAMP環境における”P”は『PHP』や『Python』で対応する場合もあります。

LAMP環境の意味や特徴を解説している記事はこちら>>

XAMPP

XAMPP(ザンプ)環境とはウェブアプリケーションの実行に必要なオープンソース系ソフトをパッケージとしてまとめたものです。その名の由来はWindows、Linux、SolarisなどのクロスプラットフォームをXと表し、Apache(Webサーバ)、MariaDB(データベース)、PHP(プログラミング言語)、Parl(プログラミング言語)それぞれの頭文字をとって組み合わせ誕生しました。

WISP

WISP(ウィサプ)環境とはマイクロソフト社が提唱したLAMP環境に対抗するウェブサイト構築のための開発環境のことです。その名の由来はWindows(OS)、IIS(Webサーバ)、SQLServer(データベース)、PHP(プログラミング言語)、Parl(プログラミング言語)それぞれの頭文字をとって組み合わせ誕生しました。

Perlのメリット

Perlのメリットを見ていきましょう。

テキスト処理が優れている

Perlはテキスト処理が優れているプログラミング言語です。文字列と数値を自動的に変換してくれるため、必要な要素を組み合わせるだけで簡単に効率よく実装をすることが出来ます。他のスクリプト言語である「Java」「PHP」「Ruby」などと比べても処理能力が高いことで人気を集めております。
またPerlは『正規表現』という特定の文字列ではなく、文字列の一部をパターン化して表現する手法を採用しております。他のプログラミング言語に比べても非常に強力な正規表現による機能を実現していることもメリットの一つです。

歴史があるためノウハウが多い

Perlは世界中で利用されており数あるプログラミング言語の中でも特に長い歴史を持つことから多数の利用実績がありノウハウが数多く存在することがメリットとして挙げられます。ノウハウが多く存在することでPerlの利用をより効率的に行うことが出来ます。

年表 プログラミング言語 開発者
1987年 Perl ラリー・ウォール氏
1990年 Python >> グイド・ヴァンロッサム氏
1993年 Ruby >> まつもとゆきひろ氏
1995年 Java >> グイド・ヴァンロッサム氏
1995年 PHP >> ラスマス・ラードフ氏
1995年 JavaScript >> ブレンダン・アイク氏
(ネットスケープコミュニケーションズ)
2000年 C# >> アンダース・ヘルスバーグ氏
(マイクロソフト社)


コンパイルが不要で実行速度が早い

Perlはスクリプト言語でコンパイルが不要なためスクリプト実行速度が早いというメリットが挙げられます。スクリプト言語はプログラミング言語の中でも、プログラム記述や実行を比較的簡易に実装することができるものです。コードを実行する際に1行ずつコンピュータが読み取りやすいように機械語に翻訳していく『インタプリタ方式』を採用しているものが多いです。JavaScript、PHP、Ruby、Pythonなどもスクリプト言語の一種として挙げられます。

『スクリプト言語』
プログラムの記述や実行を簡易的に行うことができるプログラミング言語の総称

スクリプト言語のメリット・デメリットや種類を解説している記事はこちら>>

Perlのデメリット

Perlのデメリットを見ていきましょう。

人気が低迷しつつある

Perlは一時に比べて人気が低迷しつつあります。歴史が長いこともあり昨今に至るまで様々なプログラミング言語が登場してきました。中でも現在の主戦場であるWeb開発において有利な点が少なく、他言語と比べて採用されないということが多くなってきてしまいました。RubyやPHPなどの自由度の高さに比べて、Perlは保守的なプログラミング言語としての利点がWeb開発においてはメリットとして刺さらなかったということが大きな要因でしょう。

実行速度が遅い

Perlはインタプリタ言語です。インタプリタ言語はコードを実行する際に1行ずつコンピュータが読み取りやすいように機械語に翻訳していく言語です。一方Javaなどで採用されているコンパイラ言語では全てのコードを一括で機械語に翻訳する言語のため工数が少なく実行速度が早いです。このようにコンパイラ言語に比べて実行速度が遅いというデメリットがあります。

『インタプリタ言語とは』
インタープリタ型言語とは、人間が書いたプログラム(ソースコード)を、コンピューターが実行できる形式(機械語))へと適宜変換(翻訳)しながら、そのプログラムを実行してゆくプログラムのこと。

インタプリタ言語のメリット・デメリットや種類を解説している記事はこちら>>

Perlの基本的な文法

Perlの基本的な文法を見ていきましょう。

変数の宣言、代入、参照

変数では一般的に宣言、代入、参照を覚えておく必要があります。
Perlで変数を宣言する際にはプレフィックスに変数名を加えて記述します。

[変数宣言の文法]
プレフィックス + 変数名

[変数代入の文法]
$変数名 = 値;

変数の種類

Perlでは主な変数の種類としてスカラー変数、配列、連想配列を覚えておく必要があります。

変数の種類 内容
スカラー変数 スカラー変数は数値や文字列を保持
配列 数値をキー(添字)とし、スカラー値の集合
連想配列 文字列をキーとした、スカラー値の集合


演算子

演算子では算術演算子、クォート演算子、代入演算子、文字列演算子、ビット演算子、論理演算子、条件演算子を覚えておく必要があります。

演算子の種類 概要
算術演算子 足し算や引き算を実行する
クォート演算子 シングルクォートで囲った文字列と同じ意味を表現する
代入演算子 「=」のことで左辺を右辺に代入を実行する
文字列演算子 文字列の結合を実行する
ビット演算子 ビットごとの論理和、論理積、否定を返す
論理演算子 論理演算を行う演算子のこと
条件演算子 条件が成立する場合は(真)の値を、そうでない場合は(偽)の値を返す


制御文

制御文ではwhile文、for文、if、elseを覚えておく必要があります。

・while文
while文は繰り返しの処理を行いたい時に使用します。
・for文
for文は反復の制御構文であり、繰り返し行う処理を実行させることができます。
・if文
if文は複数の式を実行し条件にあった文のみを実行させることができます。
・else文
else文はif文の条件が満たされていない場合の処理を担当します。

Perlの代表的なフレームワーク

Perlの代表的なフレームワークを見ていきましょう。

『Perlフレームワークとは』
PerlフレームワークとはPerlにおけるシステム開発のプログラミングを効率的に実施するために汎用的な機能群をまとめ、システムの骨組みとなるテンプレートまで用意してくれる枠組みのこと

Perlフレームワーク人気どころ6選を紹介している記事はこちら>>

Mojolicios

Mojolicios(モジョリス)とはPerlに活用されるセバスチャン・リーデル氏によって開発されたリアルタイムWebアプリケーションフレームワークです。2008年9月に誕生し、2020年6月時点で最新版はバージョン8まで更新されております。MojoliciousはリアルタイムWebフレームワークであり、WebSocketを使用する新しいクラスのWebアプリケーションを可能にし、ブロックせずに長時間のリクエストを実行できます。

Mojoliciosの公式サイトはこちら>>

Catalyst

Catalyst(カタリスト)とはPerlに活用されるセバスチャン・リーデル氏によって開発されたWebアプリケーションフレームワークです。MVCモデルを採用しており、役割に応じて実装することで効率的に開発を行うことが出来ます。またCatalystでは開発やテストのためにCatalystは、組み込みの簡易HTTPサーバがあります。『Ruby on Rails』『Spring』など人気のフレームワークの影響を受けております。

Catalystの公式サイトはこちら>>

Dancer

Dancer(ダンサー)とはPerlに活用されるアレクシス・スクリー氏によって開発されたWebアプリケーションフレームワークです。2009年7月にRuby向けのフレームワークである『Sinatra』から移植して作成されました。特徴として『シンプル』で直感的かつミニマリストで非常に表現力豊かな構文を描けることや『高い柔軟性』でPSGIサポート、プラグイン、モジュール設計により、強力なスケーラビリティを実現します。

Dancerの公式サイトはこちら>>

まとめ

Perlを理解するために初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説させていただきました。Perl一言で表すと『汎用スクリプト言語に分類され長い歴史を持つプログラミング言語』です。Perlはスクリプト言語に分類され、インタプリタ方式を採用しており、現存するプログラミング言語の中でも長い歴史を持ちます。サーバサイド言語として高い人気を集めており、人気の開発環境であるLAMPなどでも活用されております。Perlについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。