案件評判
LAMP環境を理解する!各頭文字の意味や特徴、LAMPの類似環境などを簡単に解説!

LAMP環境を理解する!各頭文字の意味や特徴、LAMPの類似環境などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/20 投稿:2020/03/01
LAMP環境を理解する!各頭文字の意味や特徴、LAMPの類似環境などを簡単に解説!

LAMP環境という言葉は今やシステム業界に携わる誰もが耳にしたこのある人気のオープンソース系ソフトを組み合わせた開発環境のことです。WebエンジニアであればLAMPの意味を知らないということはあってはなりません。世界で人気を集めるオープンソース系ソフトを活用していることからLAMP環境に関するノウハウは膨大に存在します。この記事ではLAMP環境を理解するために各頭文字の意味や特徴、LAMPの類似環境などを簡単に解説していきます。

LAMP環境とは

『Webアプリケーション開発環境における人気オープンソース系ソフトの組み合わせ』
LAMP(ランプ)環境とは人気のオープンソース系ソフトであるLinux(OS)、Apache(Webサーバ)、MySQL(データベース)、PHP(プログラミング言語)それぞれの頭文字をとって組み合わせた開発環境のことです。動的なコンテンツを含むWebサイトの構築に適しており人気のある開発環境の一つとなっております。LAMP環境は全てオープンソースのソフトを活用するため開発のコストを抑えられるという点や汎用性が高いという特徴があります。

LAMPの各要素について

LAMPの各要素について見ていきましょう。

Linux

Linuxとは無償公開されるオープンソースのOSのことです。Unix系のオープンソースOSとして誕生しその起源は1991年まで遡ります。オープンソースの特徴として誰でも改良が可能という点が挙げられます。自由度が高く様々な開発に使用されております。OSには「Windows」、「MacOS」などが有名どころとして挙げられますが、これらは個人用PCに使われるのに対し「Linux」はインターネットを構成するサーバーに使われることが多いです。主にネットワーク上で様々な機能やサービスを提供するサーバーコンピュータ向けに利用されております。

『LinixOSとは』

▼起源
1991年
▼開発者
リーナス・トーバルズ氏
▼特徴
・CUI(キャラクタユーザインターフェース)で操作
・自由度が高い

Linuxの意味や特徴について解説された記事はこちら>>

Apache

Apacheとは世界的に利用者数が最も多いアプリケーションサーバーの一種です。主にPHPによるプログラムに用いられます。ApacheはApache Software Foundation(アパッチソフトウェア財団)が開発元となっております。正式名称はApache HTTP Server(アパッチ エイチティーティーピー サーバ)です。特徴としてCMSを利用する際にPHPデータベースと連携がしやすいことや20年以上の運用実績と改良による高い信頼性などが挙げらます。

『Apacheとは』

▼正式名称
Apache HTTP Server(アパッチ エイチティーティーピー サーバ)
▼公開
1995年
▼開発元
Apache Software Foundation
▼プログラム言語
PHP

MySQL

MySQLとは世界トップシェアを誇るオープンソースのデータベースです。オープンソースであるため無料で利用できるという特徴があり、多くの企業がLAMPと呼ばれるLinux、Apache、MySQL、PHPで組み合わせた開発環境にて採用をしております。特徴としてストレージエンジンという高性能な独自のエンジンが採用されており処理能力が早いだけでなく、拡張性と柔軟性が高いことも人気の理由です。

『MySQLとは』

▼起源
1995年5月
▼開発者
Oracle社
▼特徴
・ストレージエンジン採用
・処理能力が早い
・拡張性と柔軟性が高い

MySQLの歴史や特徴、基本的なコマンドなどの解説された記事はこちら>>

PHP

PHPとは動的にWebページを生成することができるオープンソースのサーバーサイド言語です。HTMLに埋め込むことが出来ることからWebシステム開発で使用される機会が多いです。その起源は1995年まで遡ります。開発者はラスマス・ラードフ氏です。特徴として動作確認が簡単であることやHTMLの中で簡単にコードを動かせるといったことが挙げられます。またLAMP環境における”P”は『Perl』や『Python』で対応する場合もあります。

『PHPとは』

▼起源
1995年6月
▼開発者
ラスマス・ラードフ氏
▼特徴
・HTML埋め込み型の構文
・サーバーサイドWebアプリケーション構築のための豊富な組み込み関数
・利用者が多いためノウハウが多く存在

PHPのメリット・デメリット、基礎知識などの解説された記事はこちら>>

LAMPの特徴

LAMPの特徴を見ていきましょう。

コストを最小限に抑えられる

LAMP環境はオープンソースのソフトを組み合わせて開発環境の構築をするため、コストを最小限に抑えられるという特徴があります。一方でオープンソースには無保証というリスクを背をわなければならない側面も存在します。部分的にサポートサービスの提供を受けるなど工夫をしてLAMP環境の弱みを補う企業も多いです。

汎用性が高い

LAMP環境は汎用性が高く特定の企業の製品に依存しにくいという特徴があります。例えば特定の企業のデータベース製品を使う場合、通常はその会社の製品を使わないとライセンス料が割高になってしまうことや、契約に関する縛りが設けられることが一般的です。LAMPでは各企業が提供する製品や数多くのフリーのソフトウェアを比較的自由にカスタマイズしていくことが出来るという特徴があります。

採用している企業が多い

LAMP環境は上記でも説明の通り、コストを最小限に抑えられることや汎用性が高いことから数多くの企業がこの開発環境を採用しております。そのためLAMPでの開発経験のあるエンジニアは重宝され、市場価値が高いです。また開発事例も増え続けているため、ノウハウが多数存在することも特徴の一つです。

LAMPと類似の開発環境

LAMPと類似の開発環境について見ていきましょう。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)環境とはウェブアプリケーションの実行に必要なオープンソース系ソフトをパッケージとしてまとめたものです。その名の由来はWindows、Linux、SolarisなどのクロスプラットフォームをXと表し、Apache(Webサーバ)、MariaDB(データベース)、PHP(プログラミング言語)、Parl(プログラミング言語)それぞれの頭文字をとって組み合わせ誕生しました。通常、ウェブアプリケーションの開発環境を構築する際には各ソフトウェアを個別に用意する必要がありますが、XAMPPの場合にはパッケージ化されているため無料で手間を掛けること無く準備が出来ることから人気を集めております。このようなことから特徴として学習・開発に専念できるということが挙げられます。

LAMP XAMPP
ソフトのインストール 個別 一括
バージョン管理 各ソフト単位で管理 各ソフト一律に固定

WISP/WISA

WISP(ウィサプ)環境とはマイクロソフト社が提唱したLAMP環境に対抗するウェブサイト構築のための開発環境のことです。その名の由来はWindows(OS)、IIS(Webサーバ)、SQLServer(データベース)、PHP(プログラミング言語)それぞれの頭文字をとって組み合わせ誕生しました。WISA(ウィサ)とは上記の環境においてプログラミング言語をASP.netに置き換えたものです。クラウドプラットフォームへの移行が進む昨今はWISP/WISAに関する積極的な推進はマイクロソフト社自身も行っておらず過去のソリューションとなりつつあります。

LAMP WISP/WISA
OS Linux Windows

まとめ

LAMPを理解するために各頭文字の意味や特徴、LAMPの類似環境などを簡単に解説させて頂きました。LAMPを一言で表すと『Webアプリケーション開発環境における人気オープンソース系ソフトの組み合わせ』です。LAMP環境は採用している企業も多数存在するのでこの環境での開発経験を保持すると市場価値も高まります。オープンソースの組み合わせで気軽に導入できることや採用している企業が多くノウハウが多数存在することから今後も重宝されるに違い有りません。LAMPについてここで記載されている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。