案件評判
プログラムスクールは未経験でも就職までしっかりサポート!目的別に厳選された6つの教室をご紹介!

プログラムスクールは未経験でも就職までしっかりサポート!目的別に厳選された6つの教室をご紹介!

最終更新:2020/04/08 投稿:2020/01/04
プログラムスクールは未経験でも就職までしっかりサポート!目的別に厳選された6つの教室をご紹介!

IT業界への就職や転職の需要が高まり続ける昨今、皆さんはエンジニアを志す際にどのような学習方法を実践していらっしゃいますか。基本的には自己学習またはプログラミングスクールに通うの2択に迫られるのではないでしょうか。目的に応じて選択は様々ですが今では数多くのプログラミングスクールが存在し、多種多様な講座やメニューが存在しております。無料で受講出来るものや、就職・転職まで保証付きでサポートしてくれるものなど。
エンジニアを志す際に必ずと言ってよいほど一度は検討すべきプログラミングスクールとはどのようなものなのか。この記事では未経験でも就職までしっかり導くプログラミングスクールとはについて目的別に厳選された6つの教室とともに解説していきます。

プログラミングスクールとは

プログラミングスクールとはプログラミング言語などのITに関する必要な技術を学べるスクールのことです。プログラミングスクールによって学生から社会人まで幅広い年齢層に講座を開いております。利用者の主な目的としては就職や転職、副業などとされておりスクールによっては就職や転職までを支援することを目的とした就職保証プランなども存在し人気を集めております。
また近年IT業界の拡大と成長が続く中で、2020年から小学校でのプログラミング必修化が決まっております。義務教育でもそのような定めが施行されるだけあり、ますます幼少期からプログラムを学ばせたいという需要が高まっているため、今では幼児や小学生に向けられたプログラミングスクールも多数あります。幼少期を含めた若者層だけでなく、シニアや年配者といった高齢者層に向けられたスクールも注目を集めております。このように年代や目的に応じて様々なプログラミングスクールが存在ます。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールは今もなお数多く増え続けております。そして各校によってプログラムの内容や料金体系、強みなどは様々です。そこで大切なのがプログラミングスクールを選ぶ際にどのような基準を設けるのかという点です。こちらの見出しではプログラミングスクールを選ぶ上で皆様が大切にしている基準別に①就職、②低コスト、③楽しく通うの3つに分けてご紹介をさせて頂きます。

就職に強いスクールを選ぶ

就職に強いスクールを選びたいとお考えの方は、カリキュラムに就業時の開発に近い実践的な内容も組み込まれていて活躍できるエンジニアとして成長出来るかどうか。また面接練習や企業紹介など就職サポートを手厚く実施してくれるなどに注目するようにしましょう。そして対象となるプログラミングスクールが就職に強いかどうかを見極める上で実績も必ず確認しましょう。特に就職率や就職決定までの期間、スクール卒業生の就職先などを確認することでどれほどそのスクールが信頼出来るかを判断できる基準となるでしょう。

就職に強いスクールの選び方

・実践的なカリキュラムが組まれているか
・就職率に注目
・入会から就職決定までの期間に注目
・卒業生の就職先に注目
・提携先企業に注目


無料など低コストのスクールを選ぶ

無料など低コストでスクールを選びたいとお考えの方は、コスト対象となる項目について確認をしましょう。主なコスト対象として①入会費、②受講料、③教材費、④オプション料などが挙げられます。無料や低コストにも関わらず有料プログラミングスクール並みのカリキュラムが組まれていたり、就職までのサポートを実施してくれるところまであります。

基本的なコスト対象

・入会費
・受講料
・教材費
・オプション料


未経験の教育から就職にまで強いプログラミングスクール

プログラミングスクール利用者が最も重要視している目的が就職です。その中でも未経験から就職に至るまで成長したいという方が増え続けております。そういった未経験の方々に向けられた学習及び就職までのプログラムをパッケージ化しているプログラミングスクールは数多く存在ました。中でもオススメの2校をご紹介させて頂きます。

TECHACADEMY

TECHACADEMYはプログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクールです。1人では続かない方のための短期集中プログラム「オンラインブートキャンプ」を開催。現役のプロのサポートと独自の学習システムで短期間で成長いただけます。オススメの学習コースが『エンジニア転職保証コース』です。こちらはプログラミング未経験・初心者でも12週間で東京のIT企業へエンジニアとして転職を目指せるコースとなっております。現役エンジニアとキャリアカウンセラーが学習から転職までサポートをしてくれます。

スクール名 TECHACADEMY
サービスサイト https://techacademy.jp/pro/
受講形態 オンライン
コース名 エンジニア転職保証コース
料金 298,000円
運営会社 キラメックス株式会社
会社HP https://www.kiramex.com/


TECH::EXPERT

TECH::EXPERTでは誰もが自分の技術で稼げる人材になるための教育プログラムを用意しております。そんなTECH::EXPERTのこだわりは「実務的な教育コンテンツ」と「徹底したサポート体制」の2つです。未経験の方にオススメのコースが転職出来なければ全額返金の『転職コース』です。未経験から最短10週間でエンジニア転職を目指します。有名企業のエンジニアへヒアリングを重ね、1年かけて創り上げた教育プログラムが実務レベルの即戦力エンジニアへと導いてくれます。

スクール名 TECH::EXPERT
サービスサイト https://tech-camp.in/expert/v2
受講形態 教室(平日)/ オンライン(休日)
コース名 転職コース
料金 598,000円
運営会社 株式会社div
会社HP https://di-v.co.jp/


無料で学べるプログラミングスクール

プログラムスクールを利用する上で大きな負担となるのが費用です。一般的に数十万円以上するスクールが多く手軽に出せる金額ではありませんよね。ましてや転職活動中などにおいては金銭的な余裕がない場合もあるかと思います。そんな費用面に不安を抱える方にピッタリな無料講座を用意しているスクールがあることをご存知でしょうか?こちらでは無料で講座を用意しているオススメの2校をご紹介させて頂きます。

ProEngineer

ProEngineerは無料の実践型就職支援講座(インターンシップ)『プログラマカレッジ』を開講し就職サポートを全面的に行うプログラミングスクールです。通常のスクールでは20万~30万円の費用が掛かってしまうところProEngineerではなんと無料で受講が可能となっております。プログラミングの考え方などの基礎から実際の制作作業など実践型の勉強法も用意しており無料とは思えないほど充実した内容となっております。またプロのエージェントの方々が数多く在籍しているため就職や転職にも非常に強いプログラムスクールとなっております。

スクール名 ProEngineer
サービスサイト https://proengineer.internous.co.jp/lp_kiso3/
受講形態 教室 / オンライン
コース名 プログラマカレッジ
料金 無料
運営会社 インターノウス株式会社
会社HP https://proengineer.internous.co.jp/


LIKEIT

LIKEITはエンジニア未経験から正社員のエンジニアを目指す20代だけが「完全無料」で通える無料プログラミングスクールです。現役のWebエンジニアとマンツーマンでWebプログラミングを学びながら、3ヶ月間で独学よりも効率的に提携IT企業への就職・転職を実現!

スクール名 LIKEIT
サービスサイト https://job.likeit.tech/
受講形態 教室 / オンライン
料金 無料
運営会社 株式会社リゾーム
会社HP https://www.rhizo-me.com/


即戦力になるためみっちり鍛えたい方向けのプログラミングスクール

プログラムスクールを利用を検討する方の中には就職や転職をするだけでなく、働き始めから即戦力として活躍したい!と考えている方もいらっしゃいます。未経験や初心者向けの講座が多い分、必要最低限の基礎的な学習が多いのでは?と思われがちですがそんなこともないのです。環境や講師のレベルが高いと評判のオススメのスクールを2校ご紹介させて頂きます。

Samurai

Samuraiは日本初のマンツーマンでのレッスンを用意しており、最後まで継続して挫折しないプログラミング学習が可能です。専属の講師がマンツーマンで指導してくれるため、独学や集団学習よりも効率的に学習でき、圧倒的なスピードで成長します。また個人に合ったフルオーダーメイドカリキュラムとなっておりますので無理なく無駄なく学習ができます。またこちらでは経験豊富でかつ現役で活躍中のエンジニアが講師を務めているため高度でかつ最新の技術を学ぶことが可能となっております。

スクール名 Samurair
サービスサイト https://www.sejuku.net/
受講形態 オンライン
コース名 エキスパート
料金 698,000円
運営会社 株式会社侍
会社HP https://corp.sejuku.net/


ジーズアカデミー

ジーズアカデミーは『セカイを変えるGEEKになろう。』をコンセプトにエンジニア養成学校『ジーズアカデミーTOKYO』を運営しております。こちらは技術教育で名高いデジタルハリウッド大学が手掛けるプログラミングスクールです。スクールの卒業後は就職はもちろんのこと独立まで様々なバックアップを受けることが出来ます。また現役一流のエンジニアがメンターとなって指導をしてくれます。

スクール名 ジーズアカデミー
サービスサイト https://gsacademy.tokyo/
受講形態 教室(表参道)
コース名 フルタイム総合コース
料金 600,000円
運営会社 デジタルハリウッド株式会社
会社HP https://www.dhw.co.jp/


まとめ

未経験でも就職までしっかり導くプログラミングスクールとはについて目的別に厳選された6つの教室とともに解説させて頂きました。こちらの記事では未経験の方が就職に至るまで学習を行うことを主軸に様々なスクールを紹介しましたが、就職の他にも副業や個人でアプリを作成したいなど様々な目的に向けて用意されているプログラムがあります。エンジニアの需要が益々高まるこのご時世ではどんな分野においても重宝される人材となることが出来ますのでエンジニアを志す際にはプログラミングスクールを目的に応じてご検討されることをおすすめします。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。