案件評判
仮想環境を理解する!仮想マシンの種類、メリットや代表的な製品などを簡単に解説!

仮想環境を理解する!仮想マシンの種類、メリットや代表的な製品などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/20 投稿:2019/12/22
仮想環境を理解する!仮想マシンの種類、メリットや代表的な製品などを簡単に解説!

仮想環境とはコンピューターの中に作り出されたバーチャルな環境のことです。近年、コスト削減やリソースの有効活用などを目的に益々発展している注目を集める技術です。この仮想環境について具体的にコンピューターの中にバーチャルな環境を作り出すというのはどのようなことを意味するのでしょうか?この記事では仮想環境を理解するために仮想マシンの種類、メリットや代表的な製品などを簡単に解説していきます。

仮想環境とは

『コンピューターの中に作り出されたバーチャルな環境』
仮想環境とはパソコンやサーバーなどのハードウェア内で『仮想化』の技術を活用して作られた物理的な環境に左右されないバーチャルな環境のことです。仮想環境を構築する技術は進む一方でサーバからストレージ、ネットワークまで仮想化を実現することが可能となっております。具体的に仮想環境とはどのようなものなのかをイメージするためサーバの仮想化を例にすると、物理的に存在する一台のサーバー上に仮想化の技術を駆使することでソフトウェアが異なるサーバー複数台の役割を実現することが可能となります。仮想化されたサーバー等を『仮想マシン』と呼びます。

英語表記は “Virtual environment”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

また仮想環境は『仮想化環境』と呼ばれる場合があります。

仮想マシンとは

仮想マシンとはコンピューター上(仮想環境)に用意されたもう一つのコンピューターのことです。本来物理的に存在するパソコンやサーバーなどの様々なハードウェアを仮想的に作り出したもの全般を指します。物理的に存在する実際のコンピューターのように動作することが基本とされております。仮想マシン環境を作り出すソフトウェア技術には『ホスト型』と『ハイパーバイザー型』の2種類の技術が主流となっております。

英語表記は “Virtual Machine”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

ホスト型

ホスト型とは、物理マシンにWindowsやLinuxといったOSをインストールし、その上に仮想ソフトとなるアプリケーションをインストールし、その上で仮想マシンを実現させる方式のことです。代表的なソフトウェアとして『VMware Player』や『VMware Fusion』、『Microsoft Virtual PC』などが挙げられます。ホスト型ではすでに利用しているパソコンやサーバーにもインストールすることができるため導入の手軽さがメリットとして挙げられます。

▼代表的なソフトウェア
・VMware Player
・VMware Fusion
・Microsoft Virtual PC
・Oracle VirtualBox
・Parallels Desktop

▼ホスト型のメリット
・導入が手軽
・ソフトウェアを扱いやすい

ハイパーバイザー型

ハイパーバイザー型とは、サーバーへ直接仮想ソフトとなるアプリケションをインストールし仮想マシンを実現させる方式です。現在の仮想化プログラムにおける最も主流な方式として浸透しております。代表的なソフトウェアとして『VMware vSphere ESXi』や『Citrix XenServer』、『Hyper-V』などが挙げられます。ハイパーバイザー型ではホストOSが不要なため直接ハードウェアを制御できることから、仮想マシンの処理速度低下を最小限に抑えることがメリットとして挙げられます。

▼代表的なソフトウェア
・VMware vSphere ESXi
・Citrix XenServer
・Hyper-V
・KVM(Kernel-based Virtual Machine)

▼ハイパーバイザー型のメリット
・仮想マシンの処理速度低下を最小限に抑える
・複数の仮想マシンを効率よく稼働

仮想環境を構築するメリットは?

仮想環境を構築するメリットを見ていきましょう。

コストの削減

仮想環境の構築をすることにより、パソコンやサーバーといった物理的な環境を構築するための様々なハードウェアが不要となります。仮に物理的な環境を実現しなくてはならない場合、機器の購入やメンテナンス等の維持費などに大きなコストが継続的に発生してしまいます。仮想環境を構築することでハードウェアの台数の削減により、導入コストや運用コストを最小限に抑えられます。

運用・管理の効率化

物理サーバー上に複数の仮想マシンを稼働させることができるため同一環境にて複数のシステムを管理することが実現出来ます。従来の1つのハードウェアに1つのアプリケーションしか運用出来ないという方式を脱却することが出来ます。これにより煩雑化してしまっていた物理的な環境がまとまりスペースもスッキリとし各アプリケーションの運用、管理がしやすくやすくなります。

複数のOSを利用できる

仮想環境があることで、複数のOS(オペレーティングシステム)でシステムの稼働状況を確認することが出来ます。必要なOSに応じてパソコンやサーバーなどのコンピュータを用意せずとも、仮想環境を利用してゲストOSとしてインストールするのみで複数のOSを利用できるようになります。

リソースの有効活用ができる

一つのアプリケーションのために物理サーバーが一つ専用で用意されているケースが多く見られます。これによりサーバーリソースが上手く活用出来ていないという課題が散見されます。このときサーバーの仮想化を行うことにより余剰しているサーバーリソースを論理的に複数分割して上手に活用することが実現可能となります。

代表的な仮想化ソフトウェア

代表的な仮想化ソフトウェアを見ていきましょう。

VMware

VMwareとは仮想化マシンとして世界No,1のシェアを誇る仮想化ソフトウェアの製品シリーズです。VMwareを提供する企業は製品シリーズ名が会社名である米国のVMware社です。VMwareシリーズは主に3種類があり『VMware Workstation』『VMware Fasion』『VMware Player』が挙げられます。

VMwareとは

▼提供会社
VMware社(米国)
▼特徴
・仮想化市場にて世界一のシェアを誇る
・有償製品、無償製品など幅広い製品シリーズを展開
▼種類
『VMware Workstation』
最もスタンダートなVMware
『VMware Fasion』
MacOSにも対応するVMware
『VMware Player』
無償版VMware

VMwareの公式サイトはこちら>>

VMwareの歴史、種類、人気の理由、基礎知識などの解説された記事はこちら>>

VirtualBox

VirtualBoxとは仮想化マシンとしてVMwareと同様に非常に有名な仮想化ソフトウェアの製品シリーズです。VirtualBoxを提供する企業は米国のOracle社です。オープンソースのソフトウェアとして誰でも自由に無償で利用することが出来ます。

VirtualBoxとは

▼提供会社
Oracle社(米国)
▼特徴
・オープンソースで自由に無償利用可能
・オプションが数多く用意されている
・インストールが簡単

VirtualBoxの公式サイトはこちら>>

KVM

KVMとは仮想化マシンとしてLinuxに最適化された仮想化ソフトウェアです。KVMはKernel-based Virtual Machineの頭文字をとった略称となっており、カーネルベースの仮想マシンであることがその名からも分かります。

KNMとは

▼提供会社
Qumranet社
▼特徴
・Linuxに最適化された仮想化ソフトウェア
・高速なハイパーバイザー
・様々なストレージに対応

KVMの公式サイトはこちら>>

まとめ

仮想環境を理解するために仮想マシンの種類、メリットや代表的な製品などについて解説させて頂きました。仮想環境を一言で表すと『コンピューターの中に作り出されたバーチャルな環境』です。仮想環境を構築することによりコスト削減のみならずリソースの有効活用や運用、管理の効率化など沢山のメリットがあります。社内の開発環境やコンピュータ環境の整備の際には仮想環境の構築をご検討なされてはいかがでしょうか?仮想環境についてこの記事で書かれている内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。