案件評判
OS(オペレーティングシステム)を理解する!機能や種類などを簡単に解説!

OS(オペレーティングシステム)を理解する!機能や種類などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/20 投稿:2019/12/12
OS(オペレーティングシステム)を理解する!機能や種類などを簡単に解説!

OS(オペレーティングシステム)とはコンピューターの様々な機能を実現するための頭脳のような存在です。このOSについては理解を深める機会が少なかったという方も多いのではないでしょうか?WindowsやLinuxという言葉はなんとなく聞いたことが合ってもどのような機能を持ち、他にはどのような種類が存在するのかくらいは知っておきたいですよね。
この記事ではOS(オペレーティングシステム)を理解するために機能や種類などを簡単に解説していきます。

OS(オペレーティングシステム)とは

『OSはコンピューターの頭脳』
OS(オペレーティングシステム)とはコンピューターの様々な機能を実現するためにハードウェアとソフトウェアの仲介を担う司令塔のようなシステムです。簡単にお伝えするとユーザーがコンピューターを利用しやすくするための基盤システムといえます。OSの役割には操作体系の画一化やセキュリティ維持などがあります。代表的なOSとしてWindowsやLinuxなどが挙げられます。

英語表記は“operating system”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

またOS(オペレーティングシステム)について、“基本ソフトウェア”として表現する場合もあります。

OS(オペレーティングシステム)の機能

OS(オペレーティングシステム)の機能を見ていきましょう。主な機能として挙げられるファイル管理、デバイス管理、メモリ管理、タスク管理の4つについて解説していきます。

ファイル管理

ファイル管理とはコンピュータ上で扱われるデータをまとめることです。ファイルは管理しやすくするためにフォルダ(ディレクトリ)ごとに分けて管理されております。ファイル管理の主な目的はファイルの状態をすぐに確認出来るようにし、データの破損や不具合そしてセキュリティ上のトラブルが発生した際にも機敏な対応を出来るように行われております。

ファイル管理とは

▼ファイル管理
コンピュータ上で扱われるデータをファイル単位でまとめること

▼ファイル管理の目的
管理効率とトラブルに備えてファイルの状態をすぐに確認するため

デバイス管理

デバイス管理とはハードウェアの各部分(主にPCなど)を制御し入出力の管理を行うことです。

デバイス管理とは

▼デバイス
ハードウェアの各部品のこと

▼デバイス管理の目的
コンピュータに接続された様々なハードウェアの入出力を管理すること

タスク管理

タスク管理とはシステムの処理において主に計算部分を制御することです。OSはタスクとジョブと言う単位で処理の管理を実施します。ジョブはJCL(ジョブ制御言語)で制御されます。OS内でJCLを受け取りジョブステップという単位に分割されます。その後ジョブステップごとにタスクを作成してコンピュータが処理出来るように管理しております。

タスク管理

▼ジョブとは
ユーザーの視点から見たコンピューターの仕事の単位

▼タスクとは
コンピューターの視点から見た仕事の単位

メモリ管理

メモリ管理とはコンピューターで計算前のデータや計算結果を一時的に保存し制御することです。メモリ領域の確保やデータ格納、確保したメモリ領域の開放などの処理を行います。

メモリ管理

▼メモリとは
CPUで計算や処理を行う際にデータを一時的に格納する記憶領域

OS(オペレーティングシステム)の種類

OS(オペレーティングシステム)の種類を見ていきましょう。ここでは主にPCやスマートフォンのOSとして活躍する主要な6つのOSについて解説をしていきます。

WindowsOS

WindowsOSとは世界で最も使用される米国のマイクロソフト社が開発したOSです。その起源は1981年まで遡ります。WindowsOSはWindows95、WindowsME、WindowsXP、WindowsVistaなど数々のバージョンアップを重ねてもうすぐ40年を迎える世界最大のOSとして親しまれております。現在はWindows10が最新版として世に出回っており、デスクトップOSとして9割近いシェアをWindows全体で誇ります。

WindowsOSとは

▼起源
1981年9月

▼開発者
マイクロソフト社

▼最新バージョン(2019年11月時点)
デスクトップ版:Windows10
サーバー版:Windows Server 2019

Windowsの種類、特徴などの解説された記事はこちら>>

LinuxOS

LinuxOSとは無償公開されるオープンソースのOSです。Unix系のオープンソースOSとして誕生しその起源は1991年まで遡ります。オープンソースの特徴として誰でも改良が可能という点が挙げられます。自由度が高く様々な開発に使用されております。主にネットワーク上で様々な機能やサービスを提供するサーバコンピュータ向けに利用されております。

LinixOSとは

▼起源
1991年

▼開発者
リーナス・トーバルズ

Linuxの種類、特徴などの解説された記事はこちら>>

Unix系OS

Unix系OSとはAT&T社ベル研究所によって開発された『UNIX』というOSを模範して開発された類似OSなども含む総称としてUnix系OSと呼ばれております。ちなみに上述のLinuxOSもその一つであり、Unix系において最も普及しているOSです。UnixOSのその起源は1969年まで遡ります。現在世に出回っているOSの中で最も古い歴史を持つのがこちらのOSです。

UnixOSとは

▼起源
1969年

▼開発者
AT&T社ベル研究所

UNIXの種類、特徴などの解説された記事はこちら>>

MacOS

MacOSとはiphoneやMacbookの開発を手掛けるApple社開発したOSです。その起源は1984年まで遡ります。デザインを重視したApple社が直感的に活用できるOSを目指したのが特徴的です。MacOSはApple社が提供するMacシリーズでのみ動作するOSとなっております。(※以前は互換機上でも動作するバージョンがあったようです。)Macの正式名称はMacintosh(マッキントッシュ)です。

MacOSとは

▼起源
1984年

▼開発者
Apple社

iOS

iOSとはApple社がMacOSをiPhoneやiPadなどのモバイル端末用に改良して開発したOSです。その起源は2007年まで遡ります。指でのタッチジェスチャーに特化されたOSでタッチパネルでの直感操作と洗練されたデザインのスマートフォンに、世界中が熱狂し現在でも多くの方に愛されております。日本国内のみで見るとiosはスマートフォン市場で最も利用されているOSとなります。

iOSとは

▼起源
2007年

▼開発者
Apple社

AndroidOS

AndroidとはGoogle社がスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末ように開発したOSです。その起源は2000年まで遡ります。モバイル端末向けOSとして世界でも最も利用されているOSです。元々はスマートフォン向けに登場したOSプログラムでしたが、現在ではパソコンやテレビなどの様々な電子機器に使えるようになっております。

AndroidOSとは

▼起源
2000年

▼開発者
Google社

OS(オペレーティングシステム)の分類

OS(オペレーティングシステム)の分類を見ていきましょう。主にサーバOSとネットワークOSの2つが挙げられますのでそれらについて解説していきます。

サーバOSとは

サーバOSとはOSの分類の一つで、主にサーバコンピュータで使用するために開発されたものです。ホームページの公開、メール送受信、組織内のファイル共有を行う際のサーバに使用されます。簡単にお伝えすると複数のユーザーで機器を動作する際に使用するOSです。サーバOSは主にWindows系、Linux系、Unix系に分けられます。

サーバOSとは

▼目的
サーバコンピュータを使用するために必要

▼サーバOSの種類
Windows、Linux、Unix

サーバの概要、種類や役割などについて解説された記事はこちら!>>

ネットワークOSとは

ネットワークOSとはOSの分類の一つで、ネットワークに接続されたコンピュータを効率良く管理するため開発されたものです。現在ではOS(オペレーティングシステム)そのものにネットワーク機能が搭載されている場合が多く見られるためネットワークOS単体で表される機会は少なくなっております。ネットワークOSは主にWindows系、Linux系、Unix系に分けられます。

ネットワークOSとは

▼目的
ネットワークに接続されたコンピュータを効率良く管理する

▼ネットワークOSの種類
Windows、Linux、Unix

ネットワークの概要、種類や役割などについて解説された記事はこちら!>>

まとめ

OS(オペレーティングシステム)を理解するために機能や種類について解説させて頂きました。OSを一言で表すと『コンピュータの頭脳』です。コンピュータを動かすために無くてはならないOSについて、毎日スマートフォンやパソコンを手にしている私達は最低限のことは知っておきたいですね。OSを理解するとコンピュータを選ぶ際にもより最適な選択が出来るようになることでしょう。またシステム開発に携わるエンジニアの方はここで記載されている内容は当たり前のように理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。