案件評判
Windowsを理解する!意味や種類、特徴などを簡単に解説!

Windowsを理解する!意味や種類、特徴などを簡単に解説!

最終更新:2020/04/08 投稿:2020/02/07
Windowsを理解する!意味や種類、特徴などを簡単に解説!

Windowsとは世界で最も使用されるOS(オペレーティングシステム)です。2015年に最後のWindowsシリーズであるWindows10が発表されました。初版のWindows95から振り返っても誰しもが何かしらのWindowsシリーズに触れたことがあるに違いないでしょう。コンピュータ社会に必要不可欠のWindowsについて意味や特徴について最低限のことは知らないといけませんね。この記事ではWindowsを理解するために意味や種類、特徴などを簡単に解説していきます。

Windowsとは

『Windowsとは世界で最も使用されるOS(オペレーティングシステム)』
WindowsOSとは世界で最も使用される米国のマイクロソフト社が開発したOSです。その起源は1981年まで遡ります。WindowsOSはWindows95、WindowsME、WindowsXP、WindowsVistaなど数々のバージョンアップを重ねてもうすぐ40年を迎える世界最大のOSとして親しまれております。現在はWindows10が最新版として世に出回っており、デスクトップOSとして9割近いシェアをWindows全体で誇ります。組み込み系システムやスマートフォン、サーバーなど様々な用途に合わせたWindows系のOSを提供しております。

OS(オペレーティングシステム)の機能や種類について解説された記事はこちら>>

Windowsの歴史

Windowsの歴史について見ていきましょう。

Windowsの誕生

Windowsの誕生は1985年まで遡ります。開発はマイクロソフト社が手掛けており、1981年9月に『Interface Manager』というプロジェクトから始まっております。実は初版のWindowsの発表は1983年に行われていたのですが、リリースまで2年の年月が掛かりました。記念すべき初版のWindows1.0はMS-DOS上のみで動くアプリケーションでした。
この時、フリーメモリ不足という点で苦戦し実用にはほど遠い状態となっておりました。1987年にはWindows2.0がリリースされ1.0の際に課題となっていたメモリ容量の拡張を実現し、実用性が飛躍的に高まりました。ちなみに皆さんが愛用しているExcelがWindows対応を実現したのはこのときです。

Windowsの日本への浸透について

1990年になるとWindows3.0英語版がリリースされアメリカで飛躍的に普及されました。日本版は後を追う形で1991年にリリースされたのですが、このときNECのPC-9800シリーズで実用的に動かず伸び悩みました。しかし翌年1992年にリリースされたWindows3.1(日本版は1993年)が安定性が飛躍的に向上したこともあり日本で初めて実用的な普及を遂げました。一般の方に向けたアプリケーションが増えたのもこWindows3.1からです。

Windowsの急成長

1995年になるとWindows95が発売され、世界的な大ヒット商品となりました。Windows95は別製品であったMS-DOSとWindowsを統合したもので、使いやすさと性能を向上させた一般的な個人向けOSとして提供されました。特に日本においてはWindows95が発売された同年をパソコンやインターネット普及の元年と騒ぐまでになりました。後のWindowsシリーズでは大きなGUIの変更はなされず、多くの操作においてこのWindows95が基盤となりました。パソコン市場において事実上の標準の地位を手にしたのもこのときです。

Linuxの意味や歴史について解説された記事はこちら>>

Windowsシリーズ最後のOS

2015年にWindowsシリーズ最後のOSとなるWindows10が発表されました。マイクロソフト社はこちらのWindows10を境に「Windows 10が継続して更新されていくため、従前のようなOSのメジャーアップデートはなくなることになる。」と発表。事実上のWindowsシリーズの最後のOSとなることとなりました。
しかしこちらのWindows10は今後も進化を続けるものでOSのアップデートが3月と9月の半年に1回の周期で行われる形となります。従来のようなメジャーアップデート自体はなくなれど、機能改善や新機能の追加は同バージョン内のWindows10において実施され続けるので今後もさらなる進化に期待です。

Windowsの種類

Windowsの種類について見ていきましょう。

Windows95

Windows95とは1995年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。Windowsシリーズにおいて一般的に普及した第一号の商品となっております。Windows95の特徴はこれまで別製品として独立していたMS-DOSを統合し使いやすさと性能を向上させた点です。メニューやタスクバーなど後の標準機能となる部分が多々搭載されております。Windowsを全世界に普及させた製品といえるでしょう。

Windows95とは

▼正式名称
Microsoft Windows 95 Operating System
▼発売日
1995年11月


Windows98

Windows98は1998年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。Windows95の後継機と言われており、旧モデルよりもさらに使いやすい仕様となりました。有名なハプニングとしてアメリカ放送局CNNというテレビ番組にビル・ゲイツが出演していた際に目の前でWindows98がクラッシュしたということがあります。これも一つの要因となり1999年にはWindows 98 Second Edition (Win98 SE)が発売されました。

Windows98とは

▼正式名称
Microsoft Windows 98 Operating System
▼発売日
1998年7月


WindowsCE

WindowsCE1996年に発表されたマイクロソフト社が提供するOSです。こちらは組み込み機器向けの32ビットのマルチタスク/マルチスレッドリアルタイムオペレーティングシステム (RTOS)となっております。CEの名称には「Compact(小さく)」 「Connectableつなぎやすく」 「Compatible(互換性のある)」 「Companion(つきあえる)」 「Efficient効率的なもの」という意味合いがあるとマイクロソフト社は発表しております。

Windows2000とは

▼正式名称
Microsoft Windows Embedded CE
▼発表
1996年


Windows2000

Windows2000は2000年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。こちらはWindowsNT系のOSとなっております。元々業務用として発売されていたNT系を一般家庭用向けでの使用できるように開発されたのがこちらのWindows2000です。安定性や使いやすさが格段に向上したこともあり評価されました。

Windows2000とは

▼正式名称
Microsoft Windows 2000 Operating System
▼発売日
2000年2月


WindowsXP

WindowsXPは2001年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。XPの名称は「経験」、「体験」を意味するexperienceという言葉が由来となっております。こちらのWindowsXPはマイクロソフト社史上、最も成功したWindowsシリーズと言われております。企業・一般家庭に向けて発売から約13年という長い年月のサポートが続けられたことからも伺えます。

WindowsXPとは

▼正式名称
Microsoft Windows XP
▼発売日
2001年10月


WindowsVista

WindowsVistaは2006年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。Vistaの名称はイタリア語、スペイン語、英語で「眺望」という意味があり、これをマイクロソフト社は「混乱を解消し、あふれる情報を整理し、未来を垣間見せる」と表現しております。開発工程が複雑であったこともあり、発売まで時間が掛かった分ユーザーの期待が大きかったのですがあまり良い評判は得られませんでした。要因の一つとして改良されたユーザーインタフェースや操作性の出来が満足に至らないという声が多く合ったためと言われております。

WindowsVistaとは

▼正式名称
Microsoft Windows Vista
▼発売日
2006年11月


Windows7

Windows7は2009年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。こちらはVistaの後継機として改良をされたOSです。製品名に付けられた「7」という数字は7番目のクライアント向けリリースであることが由来となっていると言われております。Vistaで満足に至らなかったユーザーの評価を払拭するべく進化を遂げたWindows7は沢山の方に愛されて2020年1月14日をもってサポートの終了がされました。

Windows7とは

▼正式名称
Microsoft Windows 7
▼発売日
2009年9月


Windows8

Windows8は2012年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。こちらのWindows8ではパソコンのみならずタブレット端末での使用も実現し、ModernUIの採用、クラウドサービスへの対応強化などiOSやAndroisを強く意識したものとなっております。製品名に付けられた「8」という数字は8番目のクライアント向けリリースであることが由来となっていると言われております。なおWindows8は2016年1月13日にサポート終了となっており、アップグレード版のWindows8.1については2023年1月11日がサポート終了予定となっております。

Windows8とは

▼正式名称
Microsoft Windows 8
▼発売日
2012年8月


Windows10

Windows10は2015年に発売されたマイクロソフト社が提供するOSです。Windows10を境に今後は機能改善や新機能の追加が3月と9月という半年に1回の周期で実施されることが発表され、従来のOSのアップデートが無くなることを示しました。製品名に付けられた「10」という数字には9を飛び越す形をマイクロソフト社は「新世代のWindows、そしてあらゆるデバイスで包括的に動作する幅広いプラットフォームであるといったことを表わしている」
と説明しました。WindowsシリーズはWindows10が最後のシリーズとなります。

Windows10とは

▼正式名称
Microsoft Windows 10
▼発売日
2015年7月


Windowsの特徴

Windowsの特徴を見ていきましょう。

使いやすさに定評有り

Windowsは画面上の操作性が良く、使いやすさに定評があります。Windowsが一般向けにリリースされてWindows95と初期の頃から使いやすさに徹底的にこだわって開発が進められました。メニュー、タスクバー、ウィンドウの最大化及び閉じるボタンなど、現在でも愛されているその基本形はすでにWindows95の時代に基盤が出来ていたのです。長年に渡って多くの方から圧倒的な支持を集めた理由は間違いなくこの使いやすさという点が大きいでしょう。

対応するアクセサリーが豊富

Windowsは対応するアクセサリーの豊富さが特徴として挙げられます。ハードにおいてもソフトにおいてもその数は計り知れません。マイクロソフト社が提供するExcelやWord、PowerPointといった自社製品の人気シリーズは勿論のこと、他社が開発した様々なソフトも多数使用が可能となっております。互換性の高さが対応するアクセサリーの豊富さを実現しております。

圧倒的な情報量

Windowsは世界でも圧倒的な利用者数を抱えるため、書籍やネット上にWindowsに関する情報が溢れております。そのため何か問題が発生した際や、新たな用途を見つけたい時に必要な情報を収集しやすいといったメリットが挙げられます。

まとめ

Windowsを理解するために意味や種類、特徴などを簡単に解説させて頂きました。Windowsを一言で表すと『Windowsとは世界で最も使用されるOS(オペレーティングシステム)』です。コンピュータ社会を牽引してきたマイクロソフト社のWindowsシリーズは今後も愛され続けるでしょう。皆さんもパソコンやタブレット、スマートフォンなど必ずどこかでWindowsシリーズに触れていることかと思います。Windowsについてここで記載されている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。