案件評判
ネットワークを理解する!ネットワークの意味、種類や資格などを簡単に解説!

ネットワークを理解する!ネットワークの意味、種類や資格などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/21 投稿:2019/12/20
ネットワークを理解する!ネットワークの意味、種類や資格などを簡単に解説!

ネットワークとは様々なコンピュータを結び情報を相互に交換するための通信網です。ネットワークという言葉は様々な業界で使われますが、IT業界でいうネットワークの意味や役割は皆さんご理解なされておりますでしょうか?この記事ではネットワークを理解するためにネットワークの意味や種類、資格などを簡単に開設していきます。

ネットワークとは

『様々なコンピュータを結ぶ通信網』
ネットワークとは様々なコンピュータを結び情報を相互に交換するための通信網です。複数のコンピュータを電波やケーブルなどで接続し、情報の共有や情報の処理、機能の連携などのやりとりを相互に行う仕組みをコンピュータネットワークと呼びます。IT業界ではこのコンピュータネットワークのことを”ネットワーク”と呼んでおります。主な種類としてLAN(小規模な接続ネットワーク)、WAN(広範囲の接続ネットワーク)、インターネット(世界最大規模のネットワーク)などが挙げられます。

英語表記は“Network”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

スタンドアロンとは

ネットワークが誕生する以前はコンピュータは他のシステムと連携しておらず単独で処理しておりました。このようにコンピュータが1台、1台単独で他システムと連携せずに処理を行うことを”スタンドアロン”と呼びます。文字通り一人で立っているという意味が込められております。当時コンピュータ間でのデータ移動などはフロッピーデスクなどを用いて、人為的にコンピュータ間を移動してデータの取り込みなどを行っておりました。これでは手間が掛かることから技術の発展とともにネットワークの誕生がされ、通信にてコンピュータ間を連携させることが実現されました。

ネットワークの種類

ネットワークのの種類を見ていきましょう。今回ご紹介するのはネットワークにおいても主となるLAN、WAN、インターネットについてです。

LANとは

『小規模な接続ネットワーク』
LANとは一つの組織(企業や学校)や建物(事務所やフロア)内などの小規模な範囲にあるコンピュータで形成されたネットワークのことです。また物理的に離れていても、同じ組織内のネットワークであればLANと表現する場合があります。LANの配線方式は主に3種類あり、スター型、バス型、リング型が挙げられます。通信方式としても主に3種類あり、イーサネット、トークンリング、FDDIが挙げられます。

正式名称は“Local Area Network(ローカル・エリア・ネットワーク)”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

▼配線方式
・スター型
・バス型
・リング型

▼通信方式
・イーサネット型
・トークンリング
・FDDI

WANとは

『広範囲の接続ネットワーク』
WANとはLAN同士を結ぶ広範囲にあるコンピュータで形成されたネットワークのことです。例えば東京に本社機能をもつ企業が大阪支社との通信関係を構築したい際に、東京本社のLANと大阪支社のLANを結ぶためのWANサービスを通信会社が提供してくれます。これによって物理的に離れていても同一ネットワークを形成できるようにしたものがWANです。WANの回線種類は主に2種類で専用型、交換型挙げられます。プロトコルには、フレームリレー、ATM、HDCL、PPPなどが挙げられます。

正式名称は“Wide Area Network(ワイド・エリア・ネットワーク)”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

▼回線種類
・専用型
・交換型

▼プロトコル
・フレームリレー
・ATM
・HDCL
・PPP

インターネットとは

『世界最大規模のネットワーク』
インターネットとは世界中のコンピュータや情報機器を接続するネットワークのことです。
今や世界最大級のインフラとしても機能するインターネットは人々の生活には欠かせないネットワークとなりました。インターネットは様々なネットワークの結び約として、ネットワークの仲介を担う無くてはならないサービスです。

ネットワーク機器について

ネットワークの主要な機器を見ていきましょう。ここではネットワーク機器における主要なNIC、リピータ、ハブ、スイッチングハブ、ルーターの5つの種類について解説していきます。

NIC(Network Interface Card)とは

NIC(Network Interface Card)とはパソコンやサーバーなどのコンピュータ機器をネットワークに接続するための拡張カードです。主にLANとの接続にしようされることからLANカードと呼ばれることもあります。

リピータ

リピータとはLANケーブルの長さなどのネットワークを延長するための機器です。ネットワーク中継通信機器として電気信号を中継や再生を行います。

ハブ

ハブとはネットワークのケーブルの集まりや分岐がある部分のことです。ルーターやポートなどが全て埋まっているに使用位置の複数確保のためにハブが使用されます。ハブはネットワーク全体に繋がる機器の台数を増やすことが出来ます。

スイッチングハブ

スイッチングハブとはネットワーク中継通信機器の一種です。通常のハブがリピータとして機能するのに対し、スイッチングハブはブリッジとして機能します。スイッチングハブは学習、記憶能力が有り、受信したデータを解析して適切な宛先にのみ発信を行います。

ルーター

ルーターとは異なるネットワークを中継し相互通信させる機器です。LAN同士やLANとWANの接続を行ったりします。ルーターは受信したデータをルーティングテーブルの情報を元に適切なルートへろ仕分けをして接続先を示してくれます。

ネットワークの資格

ネットワークに関する資格を見ていきましょう。ネットワークの資格は開発系の資格に比べても資格のアピール効力が強いとされており市場での評価も高く付きます。

CCNA(Ciso系検定〜初級〜)

CCNAとはCisco技術者認定試験の初級に位置づく資格のことです。主にCisco製品の知識や基礎的なネットワーク技術についての知識を有する証明となります。下記で紹介する資格を参考に積極的に挑戦してみることをおすすめします。

CCNAとは

▼正式名称
Cisco Certified Network Associate

▼提供団体
シスコシステムズ社

▼レベル
アソシエイト(初級)

CCNP(Ciso系検定〜中級〜)

CCNPとはCisco技術者認定試験の中級に位置づく資格のことです。主にネットワークの導入、運用、保守など実践的な知識を有する証明となります。

CCNPとは

▼正式名称
Cisco Certified Network Professional

▼提供団体
シスコシステムズ社

▼レベル
プロフェッショナル(中級)

CCIE(Ciso系検定〜上級〜)

CCIEとはCisco技術者認定試験の上級に位置づく資格のことです。Cisco製品やネットワークの知識や設計、構築、運用などの技術的な能力について全般についての知識や技術を有する証明となります。

CCIEとは

▼正式名称
Cisco Certified Internetwork Expert

▼提供団体
シスコシステムズ社

▼レベル
エキスパート(上級)

LPIC(Linuxの認定試験)

LPICとはLinux技術者認定試験というLinuxについての知識や技術を証明するための資格です。

LPICとは

▼正式名称
Linux技術者認定試験(Linux Professional Institute Certification)

▼提供団体
LPI日本支部

▼レベル
LPIC Level1(初級)
LPIC Level2(中級)
LPIC Level3(上級)

ネットワークエンジニアとは

ネットワークエンジニアとはシステムを運用する上で必要なルーターやスイッチなどの特性を把握し各種ネットワーク機器の設計、構築、運用、保守などを専門的に行うエンジニアです。主な仕事内容として各種ネットワークの設計構築から機器の設定変更や構成変更、トラブル対応や機器交換などが挙げられます。ネットワークエンジニアとして業務を行うにあたってネットワーク機器の専門知識や通信技術などについての幅広い知識が必要となります。

インフラエンジニアについて解説された記事はこちら>>

まとめ

ネットワークを理解するためにネットワークの意味や種類、資格について解説させて頂きました。ネットワークは一言で表すと『様々なコンピュータを結ぶ通信網』です。技術革新が進み凄まじいスピードでネットワークの発達がなされております。スタンドアローンのコンピュータ同士が連携出来なかった時代が現代の我々にはまるで想像できませんね。IT分野やシステム開発に携わるものとしてネットワークについては基本的な知識を持っておくべきでしょう。そのためにもこの記事の内容は最低限理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。