案件評判
Sparkを理解する!初心者でも分かる特徴などの基礎知識を簡単に解説!

Sparkを理解する!初心者でも分かる特徴などの基礎知識を簡単に解説!

最終更新:2021/09/06 投稿:2021/07/03
Sparkを理解する!初心者でも分かる特徴などの基礎知識を簡単に解説!

SparkはJava向けのオープンソースアプリケーションフレームワークです。Java以外にもScala、Pythonなど様々なプログラミング言語のAPIが用意されています。この記事ではSparkを理解するために初心者でも分かる特徴、アノテーション、基礎知識などを簡単に解説していきます。

Sparkとは

SparkとはJavaに活用されるマテイ・ザハリア(Matei Zaharia)氏によって開発されたオープンソースアプリケーションフレームワークです。RubyのSinatraフレームワークにインスパイアされて誕生したものであり非常に軽量なマイクロフレームワークです。SparkはLambda式とstaticメソッドを活用し手軽に実装することが出来ます。その他の特徴として『小規模な開発に向いている』『JVMを最大限に活用出来る』などが挙げられます。

SparkFrameworkとは
▼正式名称
Spark Framework(スパーク・フレームワーク)
▼起源
2014年5月
▼開発元
Matei Zaharia氏
(Apacheソフトウェア財団へ寄付)
▼特徴
・マイクロフレームワーク
・JVMを最大限に活用出来る
・Lambda式とstaticメソッドを活用

Spark Frameworkの公式サイトはこちら>>

Sinatra

SinatraとはRubyに活用されるブレイク・ミゼラニー(Blake Mizerany)氏によって開発されたオープンソースのオブジェクト指向Webアプリケーションフレームワークです。2007年に誕生し『最小限の労力でRubyでWebアプリケーションをすばやく作成するためのDSL』を掲げております。特徴として軽量フレームワークと言われており、提供している機能が必要最低限で小規模なウェブサイトの構築に向いております。またRuby on Railsとは対となる考え方で作成されているというのも特徴の一つです。Sinatraは世界的にも名だたる企業や団体に採用されており代表的なところではアップルBBC、LinkedeIn、スタンフォード大学、RedHatなどが挙げられます。

Sinatraとは
▼正式名称
Sinatra(シナトラ)
▼起源
2007年
▼開発元
ブレイク・ミゼラニー(Blake Mizerany)氏

Sinatraの公式サイトはこちら>>
Sinatra歴史、メリットなどの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Java

JavaとはOracle社が開発・提供するオブジェクト指向のプログラミング言語です。1995年にサン・マイクロシステムズ(後にOracle社が買収)のジェームス・ゴブリン氏によって開発されリリースとなりました。プログラミング言語の発展に大きな影響をもたらしたC言語を元に開発されたことでも有名です。当時、最も人気を集めていたC言語はオブジェクト指向ではありませんでした。Javaの登場によってオブジェクト指向が主流の時代が訪れたと言われております。
Javaのキャッチコピーは「Write once, run anywhere」で直訳すると「一度書けば、どこでも実行できる」という意味があります。このことからも分かるようにJavaの特徴は『オブジェクト指向の先駆者』で『どこでも動く』ということらが挙げられます。世界中で最もポピュラーで多くのWebアプリケーションで採用されていることで知られております。

『Java基本情報』
誕生時期:1995年
開発者:サン・マイクロシステムズ(後にOracle社が買収)
種別:コンパイラ言語
特徴:①オブジェクト指向の先駆者/②どこでも動く

Javaの公式サイトはこちら>>
Javaのメリット・基礎知識について解説された記事はこちら>>

Sparkの特徴

Sparkの特徴を見ていきましょう。

マイクロフレームワーク

Sprakはマイクロフレームワークという特徴があります。迅速な開発のために構築されたため、シンプルで表現力豊かな仕様となっております。必要最低限の機能で構成され非常に軽量であることから小中規模のアプリ開発に向いております。

『マイクロフレームワークとは』
Webアプリケーションフレームワークの分類の一つで、中でも軽量で必要最低限の機能を取り揃えたもの

マイクロフレームワークの特徴や種類を解説している記事はこちら>>

JVMを最大限に活用出来る

SparkはJVMを最大限に活用できるという特徴があります。JVMとはJavaプログラムを実行するために必要な仮想マシンです。マイクロフレームワークには軽量化の代償としてJVMを活かしきれないという課題がありました。しかしSparkではJVMの強みを最大限に活かしつつ開発を実行することができます。

『JVMとは』
JVM(ジェイブイエム)とはJavaプログラムを実行するために必要な仮想マシン

JVMの構成や特徴を解説している記事はこちら>>

Lambda式とstaticメソッドを活用

SparkはLambda式とstaticメソッドを活用しているという特徴があります。これらを利用することによりWebアプリケーションをとても手軽に開発できるという利点があります。

その他のJavaフレームワーク

Sparkt以外のJavaによるシステム開発に用いられる代表的なフレームワークを紹介させていただきます。

Spring Bootとは

Spring BootとはJavaで活用されるWebアプリ開発を迅速かつ効率的にする仕組みを備えたフレームワークです。ベースとなるSpring Frameworkの集合体となった機能を使いやすくするためのものとして誕生しました。Spring Bootの特徴は『XML設定ファイルが不要』 『Webコンテナをjarファイルに含められる』 『STSと相性が良い』などが挙げられます。

Spring Bootとは
▼正式名称
Spring Boot(スプリングブート)
▼開発者
SpringSource社
▼種別
フレームワーク
▼特徴
・XML設定ファイルが不要
・Webコンテナをjarファイルに含められる
・STSと相性が良い

Spring Bootの公式サイトはこちら>>
Spring Bootの特徴、アノテーションなどの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Struts

StrutsとはJavaに活用されるクレイグ・マクラナハン (Craig McClanahan)氏によって開発されたオープンソースアプリケーションフレームワークです。Javaにおけるフレームワークの中で最も知名度が高いのではないでしょうか。StrutsはMVCと呼ばれるソフトウェア設計モデルが採用されております。その特徴は画面とデータベースの開発を分離し、モジュール単位での開発を実現させたことにあります。主なStritsの種類(バージョン)としてStruts、Struts2が挙げられます。

Strutsとは
▼正式名称
Apache Struts(アパッチ・ストラッツ)
▼起源
2000年5月
▼開発元
クレイグ・マクラナハン (Craig McClanahan)氏
(2000年5月にApacheソフトウェア財団へ寄付)
▼Strutsのバージョン
・Struts
Strutsフレームワークの初版
・Struts2
改良モデル。アノテーションによる設定ファイルの削減など

Strutsの公式サイトはこちら>>
Strutsの歴史や特徴、基礎知識について解説された記事はこちら>>

JSF

JSF(Java Server Faces)とは、Javaに活用されるOracle社によって開発されたWebアプリケーションフレームワークです。Strutsと同様にMVCと呼ばれるソフトウェア設計モデルが採用されております。その特徴はWebアプリケーションのユーザインターフェースの作成のために活用され、コンポーネントベースで開発するものとなっております。JSFの仕様はJavaEE(Java Platform, Enterprise Edition)の一部として取り込まれています。

JSFとは
▼正式名称
Java Server Faces(JSF)
▼起源
2004年3月
▼開発元
Oracle社

JSFの公式サイトはこちら>>
JSFの歴史や特徴、基礎知識について解説された記事はこちら>>

まとめ

Sparkを理解するために初心者でも分かる特徴などの基礎知識を簡単に解説させていただきました。Sparkを一言で表すと『Java向けでSinatraマイクロフレームワーク』です。特徴として『マイクロフレームワーク』『小規模な開発に向いている』『JVMを最大限に活用出来る』などが挙げられます。Sparkについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。