案件評判
Webディレクターを理解する!初心者でも分かる仕事内容、必要な能力、市場価値などを簡単に解説!

Webディレクターを理解する!初心者でも分かる仕事内容、必要な能力、市場価値などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/21 投稿:2021/04/05
Webディレクターを理解する!初心者でも分かる仕事内容、必要な能力、市場価値などを簡単に解説!

WebディレクターはWebサイト制作において要件整理、デザインイメージ、制作スケジュール、マーケティング戦略などそのすべての指揮を行うリーダー的存在です。今や企業にとってWebサイトはなくてはならない存在となり、売上・集客を実現する営業ツールとして最も大切な一つとなります。今回はどの業界においても需要が増す一方であるWebディレクターという職種について見ていきましょう。この記事ではWebディレクターの仕事内容や必要なスキル、市場価値などについて紹介していきます。

Webディレクターとは

WebディレクターとはWebサイトの制作及び開発に必要な要件をまとめ、実際にその制作の指揮をとる役割のことです。簡単に言い換えるならばWebサイト制作におけるリーダー的存在でしょう。このWebサイト制作に関わるポジションは様々で「コーダー」「デザイナー」「エンジニア」「マーケター」「ライター」などが挙げられます。
Webディレクターはクライアントからサイト制作の目的をヒアリングした上で、その目的を実現するためのデザインイメージ、制作スケジュール、マーケティング戦略などを組み立て指揮をとります。このようにWebサイト制作に関わる全てを企画、管理する立場にあたる様々な業務を実行する役割があります。

Webディレクターの仕事内容

Webディレクターの仕事内容を見ていきましょう。

要件整理

まずはクライアントの目的、要望をヒアリングし要件整理を行う必要があります。このときクライアントの企業プロフィール、事業計画、ブランディング戦略などを正しく理解しておかなくてはなりません。要件整理において特に重要なのがドキュメント化することです。打ち合わせの場では様々な意見やアイディアが飛び交います。後にお客様や制作側が見返しても共通認識で理解できるように丁寧にヒアリングをしながら整理しなくてはなりません。

企画・提案

クライアントの目的、要望を理解した上で、それをWebサイトにて実現するための企画・提案を行います。目的、要望を実現するために必要な戦略的な側面とコスト・リスクに関する側面とをそれぞれ丁寧に提案します。まず戦略的な側面では目的を達成するための主にサイトイメージ、マーケティング戦略、予測効果などを作成します。そしてコスト・リスクの側面では必要な予算、スケジュール、制作体制、競合情報などについて作成します。このように顧客にとって判断に必要な情報をそれぞれの側面で用意した上で提案をおこなうことが大切です。

サイト制作

企画・提案が通って受注となればサイト制作が始まります。このサイト制作のフェーズではクライアントの目的、要望を実現するためのサイト制作が円滑に進行していくように完成するまで指揮をとります。このフェーズでの主な役割は以下の通りです。

タスクマネジメント

サイト制作には主に「コーダー」「デザイナー」「エンジニア」「マーケター」「ライター」など様々な役割を持つメンバー関わっております。各メンバーに対してタスクを振り分けて正しく遂行させるためのタスクマネジメントを行う必要があります。

進行管理

サイト制作には必ず納期というものが存在します。納期から逆算をして「サイト設計」「デザイン」「コーディング」「プログラミング」「テスト(検証)」「公開」といった要領で遅延なく進めていかなければなりません。スケジューリングの段階で各フェーズにバッファーを持たせてイレギュラーな事態にも対応できるようにリスク管理をしておくことも大切です。

品質管理

サイト制作のプロジェクトにおいてクライアントのイメージを一番理解しているのはWebディレクターでなければなりません。各フェーズでクライアントの目的、要望の実現に向けて要件に漏れがないかや品質は担保できる状態であるかなど細かく管理する必要があります。

サイト公開

サイト制作が完了した後に、クライアントと決めた日時に予定取りサイトの公開を行わなければなりません。予定されていた日時に正しくWebサイトが公開できるように必要なファイルのアップロードや各所へのプレスリリースなど様々な準備が必要となります。

運用・管理

Webディレクターの仕事はサイト公開して終わりではありません。サイト公開後もWebサイトが日々正しく情報発信され、不具合なく運用できているかを管理しなければなりません。新たなページの作成、記事の投稿、文章の変更、写真の差し替えといったようにサイト公開後も様々な作業が存在します。

Webディレクターに必要な能力

Webディレクターに必要な能力を見ていきましょう。

Webサイト制作の知見

WebディレクターにはWebサイト制作の知見が求められます。制作に必要な知見としてコーディング、デザインに関する最低限の知識は必要です。コーディングにおいてはHTMLやCSSというマークアップ言語やJavaScriptというプログラム言語を使用してWebページを構成する一連の作業についての理解。デザインについてはUI/UXの理解及びPhotoshopやIllustratorなどのデザインソフトに関する最低限の知識が必要です。

Webマーケティングの知見

WebディレクターにはWebマーケティングの知見が求められます。主にSEO、Web広告運用、SNSなどといったマーケティング手法について理解が必要です。特にSEOにおいてはサイト制作の初期段階から考慮して設計をしなければならない点が多々あります。またプレスリリースなどのPR領域においても知見があると尚評価されます。

マネージメント能力

Webディレクターにはマネージメント能力が求められます。 Webサイトを制作するために体制を組み「サイト設計」「デザイン」「コーディング」「プログラミング」「テスト(検証)」「公開」といった様々な工程が品質を担保された状態で円滑に進行するように指揮を取らなくてはなりません。作業が計画通りに進まないとクライアント、関係者に迷惑をかけてしまうため、それぞれのメンバーとコミュニケーションを取りながら、制作が計画通りに進んでいるかを管理していく能力が求められます。

コミュニケーション能力

Webディレクターにはコミュニケーション能力が求められます。Webディレクターの仕事はプロジェクトの関係者と多くコミュニケーションを取る仕事です。はじめにクライアントと密にコミュニケーションを行い目的、要望を正しく汲み取ります。実際にプロジェクトが始まるとプログラマーやチームメンバーに進捗状況の確認を行ったり、要望を詳細に伝えたりする役割を担います。多くの関係者と接するWebディレクターにとってコミュニケーション能力はなくてはならないスキルといえます。

Webディレクターの市場価値

Webディレクターの平均年収や今後の将来性など、市場価値について詳しく解説していきます。

平均年収

Webディレクターの平均年収は400万〜500万程度と言われております。Webディレクターにおいても自らも手を動かすことができる方(コーディング・デザイン実装可能)やマーケティングやその他専門的な知見を持つ方については上記の金額よりも高い年収を実現しているケースが多いです。Webサイト制作における対応範囲が広く、集客や運用において特別な知見を要していれば年収800万円を超えるような求人もあるようです。

活躍できる業界

Webディレクターが活躍できる業界は主に「広告代理店」「Web制作会社」「システム開発会社」「サービス事業会社」の4つが挙げられます。

『広告代理店』
広告代理店では集客による売上増加を顧客から求められるため「マーケティングの知見」が求められます。

『Web制作会社』
Web制作会社ではクリエイティブのクオリティが求められるため「デザイン能力」が求められます。

「システム開発会社」
システム開発会社ではシステム要件のあるWebサイト制作が求められるため「システム開発に関する知見」が求められます。

「サービス事業会社」
サービス事業会社では自社サービスをより魅力的に伝える立場として「専門的な知見とマーケティングの知見」が求められます。

将来性

Webディレクターの需要は増すばかりで今後も将来性は高いといって間違いないでしょう。
注目すべき数字としてECサイトの市場は2010年には8兆円ほどだったのに対し、10年後の2018年には18兆円と200%以上の大幅な成長を遂げております。(※経済産業省調べ)この数値は今後も伸び続けると予測されており、それに比例してWebディレクターの需要も高まっていくことが予想されます。また企業が運営するコーポレートサイトやサービスサイトなど様々なWebサイトも増える一方ですのでこれらにもWebディレクターの役割は当然必要となります。

Web制作に必要な役割

Web制作に必要な役割を見ていきましょう。

Webコーダー

Webコーダーとは、お客様の要望をWebディレクターやWebデザイナーが仕様にまとめ上げた内容を基に、Webブラウザ上で閲覧出来るようにコーディング(実装)を行う職種を表した名称です。主にHTMLやCSSというマークアップ言語やJavaScriptというプログラミング現を用いてコーディングを行います。またWordPressなどのCMSと呼ばれるWebページ作成の際の補助ツールを活用する機会も多く見られますのでCMSの知識が必要とされます。

Webコーダーの仕事内容やコーディングの流れについて解説された記事はこちら>>

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザイン部分を担当する職種を表した名称です。主にPhotoshopやIllustratorなどのデザインソフトを活用してお客様の要望を実現するためデザインのみならず見やすくて使いやすいといったユーザビリティに優れたWebサイトを制作します。Webデザイナーと言ってもデザイン面を担当するだけでなくコーディングと呼ばれるHTMLやCSSといったWebサイトを構成するための言語を活用し実装を行う場合もあります。またWebディレクターと呼ばれる企画や進行管理する担当領域まで任される場合もあります。

Webデザイナーの仕事内容や市場価値を上げるコツについて解説された記事はこちら>>

システムエンジニア

システムエンジニアとは、主に開発プロジェクトにおける上流工程を担当する職種です。担当するプロジェクトや企業によって担当業務の範囲や内容は様々ですが、一般的にイメージするプロジェクトにおけるプログラミングを実際に行うのはプログラマーの仕事であるため、その作業の前工程である、クライアントの要望ヒアリングから企画や人員、予算、スケジュール管理などのマネジメント業務を担当します。クライアントの要望を正確に把握し、それを実現するまでの企画から管理を統括する重要なポジションです。

システムエンジニアの仕事内容や必要な能力について解説された記事はこちら>>

プログラマー

プログラマーとはシステム開発においてプログラミング言語を用いて開発工程(製造工程)
を実施する役割のことです。一般的なシステム開発においては内部設計をもとにプログラム言語を用いてプログラム(モジュール)の作成を実行します。この作業をコーディングとも呼ばれる場合はあります。

まとめ

Webディレクターを理解するために初心者でも分かる仕事内容、必要な能力、市場価値について簡単に解説させていただきました。Webディレクターを一言で表すと『Webサイトの制作及び開発に必要な要件をまとめ、実際にその制作の指揮をとる役割』です。仕事内容として主に『要件整理』『企画・提案』『サイト制作』『運用・管理』などが挙げられます。Webディレクターについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。