案件評判
Swiftフレームワーク人気どころ7選をご紹介!それぞれの特徴を簡単に解説!

Swiftフレームワーク人気どころ7選をご紹介!それぞれの特徴を簡単に解説!

最終更新:2020/08/24 投稿:2020/07/17
Swiftフレームワーク人気どころ7選をご紹介!それぞれの特徴を簡単に解説!

iOS向けの開発を専門分野とし高い人気を集めるプログラミング言語のSwiftには数々のフレームワークが存在しております。比較的歴史の新しい言語にも関わらずこれだけの優秀なフレームワークがあることは嬉しいことですよね。Swiftのプログラマーとして活動するには人気を集める代表的なフレームワークついては把握をしておきたいものです。この記事ではSwiftにおけるフレームワーク人気どころ7選をそれぞれの特徴を踏まえてご紹介させて頂きます。

Swiftフレームワークとは

『Swiftにおけるシステム開発を簡単に行えるように用意された枠組みのこと』
SwiftフレームワークとはSwiftにおけるシステム開発のプログラミングを効率的に実施するために汎用的な機能群をまとめ、システムの骨組みとなるテンプレートまで用意してくれる枠組みのことです。フレームワークを活用することでプログラミングにおける記述コードを最小限に抑えることが出来ます。Swiftフレームワークの代表的な種類としてperfect、Slimane、Swiftonなどが挙げられます。

フレームワークの特徴について解説された記事はこちら>>

Swiftとは

Swiftとはクリス・ラトナー氏によって2014年に公開されたアップル社のiOS向けに活用されるプログラミング言語です。2010年に開発が始められ約4年間の時を経てWWDCにおいて2014年に公開される形になりました。数々のプログラミング言語を参考にしておりObjective-C、Ruby、Pythonなどが有名どころとして挙げられます。Swiftが2020年現在掲げているキャッチコピーは『誰もが圧倒的に優れたアプリケーションを作れる、パワフルなオープンソースの言語です。』となっております。

Swiftの特徴・メリットについて解説された記事はこちら>>

代表的なSwiftフレームワーク7選

Swiftによるシステム開発に用いられる代表的なフレームワークを7つ紹介させていただきます。

Perfect

PerfectとはSwiftに活用されるショーン・スティーブンス氏を筆頭に2015年に開発されたサーバーサイドフレームワークです。PerfectはWebアプリケーションとREST APIを開発するため誕生しました。Perfectの登場によってSwift一つの言語でフロントエンド、バックエンドの両方を開発することが出来ます。Swiftとほぼ同時期にリリースされたこともありSwift専用のフレームワークとして高い人気を集めております。

『Perfectとは』
▼正式名称
Perfect(パーフェクト)
▼起源
2015年
▼開発元
ショーン・スティーブンス氏等

Perfectの公式サイトはこちら>>

Slimane

SlimaneとはSwiftに活用されるオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。非同期通信に関わるほぼ全ての事柄に対応していることから『100%非同期』という謳い文句を掲げております。同じくSwift向けのフレームワークとして先にリリースされたExpressの影響を強く受けております。特徴として高速処理であることやSlimane自身がHTTP Serverとして機能することを兼ね備えていることが挙げられます。

『Slimaneとは』
▼正式名称
Slimane(スリマン)
▼起源
不明
▼開発元
不明

Slimaneiの公式サイトはこちら>>

Swifton

SwiftonとはSwiftに活用されるRuby on Railsを参考に開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。MacOSとLinuxOS上で動作します。Ruby on Railsを参考にして開発されたためコードがシンプルで書きやすいという特徴があります。またMySQLやPostgreSQLのデータベースもサポートしているということも特徴として挙げられます。

『Swiftonとは』
▼正式名称
Swifton(スウィフトン)
▼起源
不明
▼開発元
不明

Swiftonの公式サイトはこちら>>

Swift Express

Swift ExpressとはSwiftに活用されるMVCによる開発サポートがされたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。LaravelやRuby on Railsなどと同じく拡張性に優れたMVCによる開発サポートがされており、シンプルでかつ強力なWebアプリケーションの開発が可能です。Expressの名からも分かる通り、Node.jsでも活用されるフレームワークの『Express』に影響を受けたフレームワークです。

『Swift Expressとは』
▼正式名称
Swift Express(スフィフトエクスプレス)
▼起源
不明
▼開発元
不明

Swift Expressの公式サイトはこちら>>

Vapor

VatorとはSwiftに活用されるタナー・ネルソン氏によって2016年に開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。API、Webアプリケーション、リアルタイムアプリケーションなどの開発に利用されます。Swiftで最も使用されているWebフレームワークとして高い人気を集めております。

『Vaporとは』
▼正式名称
Vapor(ベイパー)
▼起源
2016年1月
▼開発元
タナー・ネルソン氏

Vaporの公式サイトはこちら>>

kitura

kituraとはSwiftに活用されるIBM社によって2016年に開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。サーバーサイドにおけるSwiftでの開発を高速、柔軟、簡単に実現するためをテーマに誕生しました。データベース、WebSocket、OpenAPIなどを完全にサポートするWebアプリケーションとREST APIを構築をサポートするフレームワークとして高い人気を集めております。同サービスは2019年12月にIBM社によってフレームワークのさらなる開発する計画は無いと発表しております。

『kituraとは』
▼正式名称
kitura(キトゥラ)
▼起源
2016年2月
▼開発元
IBM社

kituraの公式サイトはこちら>>

HTTPSwiftServer

HTTPSwiftServerとはSwiftにてMacOSアプリを開発するためのフレームワークです。Cocoaフレームワークを拡張するために活用され、HTTPをiOSアプリと連携させることが出来ます。機能自体はシンプルですが『Cocoa』との統合性が高いことで人気を集めております。

『HTTPSwiftServerとは』
▼正式名称
HTTPSwiftServer
▼起源
不明
▼開発元
不明

HTTPSwiftServerの公式サイトはこちら>>

まとめ

Swiftにおけるフレームワーク人気どころ6選をそれぞれの特徴を踏まえてご紹介させて頂きました。Swiftフレームワークを一言で表すと『Swiftにおけるシステム開発を簡単に行えるように用意された枠組みのこと』です。皆さんの既にご存知のフレームワークや新たな発見は有りましたでしょうか。こちらでご紹介させて頂いた代表的なフレームワークの理解を深めて置くことで関わることの出来るシステム開発の幅も広がることでしょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。