案件評判
Swiftを理解する!初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説!

Swiftを理解する!初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説!

最終更新:2020/08/24 投稿:2020/07/11
Swiftを理解する!初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説!

SwiftはiOS向けに活用されるアップル社が提供するプログラミング言語です。Swiftの登場によって誰でも簡単にiOSアプリの開発が出来るようになりました。2014年に登場して歴史が間もない中で凄まじいスピードで進化を遂げており、使いやすさパフォーマンス共に非常にレベルの高い言語として人気を集めております。では皆さんはSwiftのメリット・デメリット、特徴や用途についてご存知でしょうか。この記事ではSwiftを理解するために初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説していきます。

Swiftとは

Swiftとはクリス・ラトナー氏によって2014年に公開されたアップル社のiOS向けに活用されるプログラミング言語です。これまでiOSアプリを開発するにはObjective-Cを活用することが主流でしたが、さらなる効率とパフォーマンスを求めて新たに生まれたのがSwiftです。2010年に開発が始められ約4年間の時を経てWWDCにおいて2014年に公開される形になりました。
Objective-C以外にも数々のプログラミング言語を参考にしておりRuby、Python、C#などが有名どころとして挙げられます。
Swiftが2020年現在掲げているキャッチコピーは『誰もが圧倒的に優れたアプリケーションを作れる、パワフルなオープンソースの言語です。』となっております。2014年に公開されて以降、凄まじいスピードでアップデートを繰り返し2020年現在バージョン5までリリースされております。Swiftの代表的なフレームワークとしてperfect、Slimane、Swiftonなどが挙げられます。

『Swift基本情報』
誕生時期:2014年
開発者:クリス・ラトナー(アップル社)
種別:コンパイラ言語
特徴:①モダン ②安全 ③ 高速 ④インタラクティブ

Swiftの公式サイトはこちら>>

Swiftの読み方・名前の由来

Swiftの読み方は『スウィフト』です。名前の由来はアップル社がSwiftに『高速な処理』という意味を込めており、直訳すると「あまつばめ」を意味するツバメを『素早い = 高速』と表すことで名付けられたと言われております。ロゴにもツバメのマークが採用されております。

▼Swiftの読み方
『スウィフト』
▼Swiftの名前由来
『高速な処理』という意味を込めてツバメを採用

Swiftのメリット

Swiftのメリットを見ていきましょう。

高速な処理

Swiftは高速な処理であることがメリットとして挙げられます。名前の由来であるSwift(スウィフト)も素早さにちなんだ『ツバメ』であることから最も力を入れている分野と言えるでしょう。実際に前身となっているObjective-Cよりも2,3倍の処理速度の速さと言われております。

学習しやすい

Swiftは学習しやすいということがメリットとして挙げられます。アップル社が初心者でもiOSアプリを作成できるように開発されら言語でもあることから読みやすさ使いやすさという点で優れており、非常に学習しやすいと人気を集めております。

安全性が高い

Swiftは安全性が高いということがメリットとして挙げられます。アップル社がSwiftを発表した際に「モダン、安全、高速、インタラクティブ」と大きな4つの特徴の一つとして掲げております。安全面を考慮しメモリ管理が手厚いことや、プログラムの記述ミスによるバグの連鎖的発生などを文法的に解決しております。

優秀なフレームワークが多い

Swiftには優秀で便利なフレームワークが数多く存在します。フレームワークを活用することでプログラミングを簡略化することができ、作業の効率を格段に向上させることが出来ます。Swiftの代表的なフレームワークとしてperfect、Slimane、Swiftonなどが挙げられます。

Swiftのデメリット

Swiftのデメリットを見ていきましょう。

iOS専用のプログラミング言語である

Swiftは強いて言うならばiOS専用のプログラミング言語ということがデメリットとして挙げられます。JavaやC言語など汎用性の高い言語と違い、Swiftは良くも悪くもiOS以外では開発に使用することが出来ません。また開発に使用できるPCもMacのみであることもデメリットの一つであるといえるでしょう。

コンパイルが遅い

Swiftはコンパイルが遅いということがデメリットとして挙げられます。Swiftはコンパイラ言語ですのでプログラマーが書いたソースコードをコンピュータが理解できる形式(機械語)に変換する必要があります。この機械語へ翻訳する作業がSwiftは比較的遅いと言われております。原因の一つとして差分コンパイルがサポートされていないことが指摘されております。

『コンパイラ言語とは』
コンパイラ型言語とは、人間が書いたプログラム(ソースコード)をコンピュータが理解できる形式(機械語)に変換するプログラム言語のこと

コンパイラ言語の基礎知識やメリット・デメリットを解説している記事はこちら>>

Swiftの基本的な文法

Swiftの基本的な文法を見ていきましょう。

変数

変数では主に宣言、代入、参照を覚えておく必要があります。このときSwiftでは『var』を使って変数の宣言、代入を行います。

[変数宣言の文法]
ver 変数名:型

[変数代入の文法]
変数名 = 代入する値

[変数参照の文法]
変数名

データ型・データ種類

Swiftでは8つのデータ型を覚えておく必要があります。

データ型の種類 内容
int型(整数) 整数(小数点を含まない数)の数値
Uint(符号無整数) 符号無整数(小数点を含まない数)の数値
float型(小数点) 小数点の数値
string型(文字列) 文字列(記号、数値を含む)
bool型(真偽値) 真偽値(”真:True” or “偽:false”)を判断
tuple型(タプル) 任意の型(整数、浮動小数点数、文字列など)のデータを格納
※list型と異なり、変更不可能
Optionals型(空の値) 通常の変数と異なり空の値(値が無い)状態を保持


演算子

演算子では基本的に以下の演算子を覚えておく必要があります。

データ型の種類 内容
算術演算子 足し算や引き算を実行する
代数演算子 正数、負数、加算、減算、乗算、除算が定義されている
比較演算子 大小や等しいかなどの比較を実行する
代入演算子 「=」のことで左辺を右辺に代入を実行する
文字列演算子 文字列の結合を実行する
オーバーフロー演算子 オーバーフローを許容する演算子
複合演算子 代入演算子「=」とバイナリ演算子、文字列演算子を組み合わせるもの
論理演算子 論理演算を行う演算子のこと
true、falseで定義されている
ビット演算子 ビット積、ビット和、排他的論理和などが定義されている
区画演算子 数値を[下端, 上端]のペアで表して一種の集合値演算として数値計算


制御文

制御文ではwhile文、for文、if文、raise文を覚えておく必要があります。

・while文(繰り返し)
while文は繰り返しの処理を行いたい時に使用します。
・for文(繰り返し)
for文は反復の制御構文であり、繰り返し行う処理を実行させることができます。
・if文(条件分岐)
if文は単純な条件を判定する場合を実行させることができます。
・switch文(条件分岐)
switch文は複雑な条件や組み合わせで処理を分けたい場合に使用します。

SwiftによるiOSアプリの開発に必要なもの

SwiftによるiOSアプリの開発に必要なもの3点を見ていきましょう。

Apple ID

Apple IDとはアップル社が提供するiPhone、iPad、MacなどのAppleデバイスにおいてサービスの利用を行う際に必要な認証アカウントのことです。

新しい Apple ID を作成する方法はこちら>>

Xcode

Xcodeとはアップル社が提供する統合開発環境 (IDE)です。iOS向けのアプリケーションを開発するための統合開発環境として開発に必要な機能を取り揃えております。

『統合開発環境(IDE)とは』
ソフトウェアの統合的な開発環境であり、様々なツール(デバッグ、コンパイルなど)の集合から構成されている

統合開発環境(IDE)のメリットや種類を解説している記事はこちら>>

Developer ID

Developer IDとはアップル社が提供するAppStore以外でのアプリ配信を実行する場合に活用する認証アカウントのことです。Appleによる公証を得るためにソフトウェアを提出し審査を受けます。

新しいDeveloper IDを作成する方法はこちら>>

Swiftの代表的なフレームワーク

Swiftの代表的なフレームワークを見ていきましょう。

『Swiftフレームワークとは』
SwiftフレームワークとはSwiftにおけるシステム開発のプログラミングを効率的に実施するために汎用的な機能群をまとめ、システムの骨組みとなるテンプレートまで用意してくれる枠組みのことです。フレームワークを活用することでプログラミングにおける記述コードを最小限に抑えることが出来ます。

Swiftフレームワーク人気どころ7選を紹介している記事はこちら>>

Perfect

PerfectとはSwiftに活用されるサーバーサイドフレームワークです。PerfectはWebアプリケーションとREST APIを開発するため誕生しました。Perfectの登場によってSwift一つの言語でフロントエンド、バックエンドの両方を開発することが出来ます。Swiftとほぼ同時期にリリースされたこともありSwift専用のフレームワークとして高い人気を集めております。

Perfectの公式サイトはこちら>>

Slimane

SlimaneとはSwiftに活用されるオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。非同期通信に関わるほぼ全ての事柄に対応していることから『100%非同期』という謳い文句を掲げております。同じくSwift向けのフレームワークとして先にリリースされたExpressの影響を強く受けております。特徴として高速処理であることやSlimane自身がHTTP Serverとして機能することを兼ね備えていることが挙げられます。

Slimaneiの公式サイトはこちら>>

Swifton

SwiftonとはSwiftに活用されるRuby on Railsを参考に開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。MacOSとLinuxOS上で動作します。Ruby on Railsを参考にして開発されたためコードがシンプルで書きやすいという特徴があります。またMySQLやPostgreSQLのデータベースもサポートしているということも特徴として挙げられます。

Swiftonの公式サイトはこちら>>

Vapor

VatorとはSwiftに活用されるタナー・ネルソン氏によって2016年に開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。API、Webアプリケーション、リアルタイムアプリケーションなどの開発に利用されます。Swiftで最も使用されているWebフレームワークとして高い人気を集めております。

『Vaporとは』
▼正式名称
Vapor(ベイパー)
▼起源
2016年1月
▼開発元
タナー・ネルソン氏

Vaporの公式サイトはこちら>>

まとめ

Swiftを理解するために初心者でも分かるメリット・デメリット、基礎知識などを簡単に解説させて頂きましたSwiftを一言で表すと『アップル社のiOS向けに活用されるプログラミング言語』です。Swiftは「誰もが圧倒的に優れたアプリケーションを作れる、パワフルなオープンソースの言語」をキャッチコピーに掲げております。『モダン』『安全』『高速』『インタラクティブ』の4つを特徴に進化スピードが早くパフォーマンスの高い言語として大変人気を集めております。Swiftについてこの記事に書かれている基本的なことなど最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。