案件評判
Web系システム開発を理解する!特徴や種類、Web系エンジニアの現状などを簡単に解説!

Web系システム開発を理解する!特徴や種類、Web系エンジニアの現状などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/25 投稿:2019/12/09
Web系システム開発を理解する!特徴や種類、Web系エンジニアの現状などを簡単に解説!

Web系システム開発とは主にインターネット上に存在する様々なWebサービスを構築するためのシステム開発です。今最も人気のWeb業界はどのようなものづくりをし、どのような開発が行われているのでしょうか。この記事ではWeb系システム開発を理解するために特徴や種類、Web系エンジニアの現状などを簡単に解説して行きます。

Web系システム開発とは

『Webサービスを構築するためのシステム開発』
Web系システム開発とは主にインターネット上に存在するWebサイトやSNS、掲示板、ECサイトなどのWebサービスを構築するために必要なシステム開発です。コンシューマ向け(不特定多数の利用者)にWeb系サービスの作成を主としております。Web上で目に見える画像やテキストを表示するだけでなく、見やすく使いやすくするために動きやレイアウトの処理の実施や、ユーザのストレス無くサービスを活用できるように通信性能を高めたりなど様々な開発要件があります。

英語表記は“web-system”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

Web系システム開発の種類

Web系システム開発の種類を見ていきましょう。ここではクライアントサイド開発、サーバーサイド開発、フルスタック開発の3つについて解説していきます。

クライアントサイド開発

クライアントサイドとはWebサービス利用者の目に触れる部分を表します。よってクライアントサイド開発とはWebサービスの利用者が目に触れる部分のシステムを開発することです。システム業界では”見える部分を作る人”と呼ばれております。クライアント側がサーバーにプログラム実行のリクエストをすることで。サーバから必要な情報を受け取りWeb上にリクエストした内容が表示されます。よく似た言葉に『フロントエンド』という言葉があります。

クライアントサイド開発の特徴

▼クライアントサイド開発とは
見える部分を作る人

▼プログラミング言語
HTML、CSS、JavaScriptなど

サーバサイド開発

サーバサイドとはサーバ上で動くもの全般を表します。よってサーバサイド開発とはサーバ上で動くシステムを開発することです。システム業界では”動的な処理を記述する人”と呼ばれております。サーバサイド開発を行うエンジニアはサーバサイドエンジニアとも呼ばれ、具体的な取り組みとしてはクライアントサイドのプログラムからの指示を受けて、データベースの処理を実行するプログラムの仕組みを作成するエンジニアです。

サーバサイド開発の特徴

▼サーバサイド開発とは
動的な処理を記述する人

▼プログラミング言語
Java、PHP、Rubyなど

サーバサイドの仕事内容、必要な能力、市場価値などの解説された記事はこちら>>

フルスタック開発

フルスタックとはWeb系開発において必要な開発業務を一通り熟せるスキルのことを表します。よってフルスタック開発とはWeb系開発における全般業務を開発することです。フルスタック開発を行うエンジニアはフルスタックエンジニアとも呼ばれます。上述のクライアントサイド開発やサーバサイド開発だけでなく、インフラや設計など多岐に渡っての技術要素が求められます。

フルスタック開発の特徴

▼フルスタック開発とは
Web系開発における全般業務

▼プログラミング言語
・クライアントサイド
HTML、CSS、JavaScriptなど
・サーバサイド
Java、PHP、Rubyなど

フルスタックエンジニアの仕事内容、必要な能力、市場価値などの解説された記事はこちら>>

Web系システム開発の特徴

Web系システム開発の特徴を見ていきましょう。ここでは開発環境と開発対象となるものについて解説していきます。

開発環境について

Web系システム開発における開発環境を解説します。
Web系システム開発はシステム開発のジャンルにおいても最も現代的なものとされており取り組みを行う企業はいわゆるベンチャー企業というイマドキの会社が多いです。

そのため開発環境もオープン系や汎用系などのその他ジャンルに比べて最新の環境が用意されている傾向にあります。開発言語についてはRubyやPHPが人気となっております。Rubyがエンジニアから人気な理由は様々ですが特に「直感的で短く書ける」ということが言われております。主要なプログラミングのほとんどが海外で生まれたものですが、Rubyは日本で生まれた言語という特徴もあります。そういった点からも日本のシステム開発向きの言語と言えるかも知れません。

▼コミュニケーションツール
Chatwork、Slackなど

▼バージョン管理ツール
Git

▼開発体制
アジャイルが多い

▼プログラミング言語
Ruby 、PHP、Javaなど

開発対象となるもの

Web系システム開発において、開発対象となるものはインターネット上に存在する様々なWebサービスです。例としてECサイト、口コミサイト、予約サイトなどが挙げられます。これらのWebサービスが見やすく使いやすくするために動きやレイアウトの処理の実施や、ユーザのストレス無くサービスを活用できるように通信性能を高めたりなど様々な開発要件があります。

Web系システム開発の代表的な例

▼ECサイト
楽天EC、アマゾンEC、ZOZOTOWNなど

▼口コミサイト
食べログ、Retty、価格.com、ぐるなびなど

▼予約サイト
HOTPEPPER、EPARK、じゃらん、トリップアドバイザーなど

Web系エンジニアの現状

Web系エンジニアの現状について見ていきましょう。今やエンジニア業界において最も売り手市場であるWebエンジニアの職種にはどんな人気の理由が秘められているのでしょうか。

システム業界において若手層から一番人気

システム開発の業界のおいて若手層から圧倒的に一番人気を誇るのがWeb系エンジニアの職種です。理由としてはやはりWeb系システム開発から生み出されるサービスのほとんどは実際に利用者として日々活用されるものが多いという点が大きいでしょう。またWebサービスを生み出す企業がイマドキの会社が多くPR案件がとても上手であるという点も挙げられます。商品PR案件のみならず採用力も高い為、新卒エンジニアからも圧倒的な一番人気を勝ち取っております。

若者層から一番人気の理由

・毎日利用するサービスが多い
・技術発展が凄まじいスピードで行われる
・Web系会社はPRが上手い
・Web系会社は採用力が強い

自由度の高い働き方

Webエンジニアとして働くにあたっての特徴は自由度の高い働き方が実現出来ます。
ベンチャー企業は続々とエンジニアが伸び伸びと働ける環境の構築に努めており、勤務時間、服装、給与などの就業規則を整えるだけでなく。特別休暇、研修支援、食事補助など嬉しい福利厚生などを充実させております。普段PCとにらめっこで業務を熟さなくてはならない分、疲れやストレスも溜まりやすい職種とも言えますのでこういった企業の配慮はエンジニアにとってとても嬉しいですよね。

自由度の高い働き方の例

▼就業時間
フレックス制や出勤時間の相談など

▼服装
自由が多い(染毛や髭もOKの企業も増加)

▼給与
年々上昇傾向

▼研修制度
外部講座受講費の負担、資格受験料の負担など

▼食事補助
朝食無料、昼食無料、社内カフェなど

開発環境が新しい

Web系企業は常に最先端の情報を追い求めて技術革新や開発の効率化を常に探求していることから開発環境を新しいものに徹底して変化させて行く傾向にあります。このことから最新の技術が学べる、新しいものに触れ続けられるという点でWebエンジニアを志望する方が増えている大きな要因の一つです。

Web系企業の開発環境(例)

▼開発言語
Ruby

▼管理ツール
Git

▼開発手法
アジャイル

▼PC
MAC

働く場所が良い

Web系企業は渋谷のビットバレーを中心に他にも様々な素敵な場所に拠点を構えております。エンジニアの方にとって働く場所というのはとても重要ですよね。ITの情報飛び交うアクセス面でも人気の渋谷ビットバレー、高級ビル立ち並ぶ六本木、人気が再加熱しつつある五反田などWeb系ベンチャー企業が集中しております。ビジネスマンの少ないストレスフリーな場所を望むのならば集中エリア以外にも都心部に拠点をおかない二子玉川や鎌倉に構える企業なども人気があります。

▼渋谷エリア
Google、DeNA、mixi、GMO、ビズリーチなど

▼六本木エリア
DMM、Gunosy、メルカリ、Greeなど

▼五反田エリア
dery、ココナラ、ジモティーなど

▼その他
楽天 ・・・ 二子玉川
カヤック・・・鎌倉

まとめ

Web系システム開発を理解するために特徴や種類、Web系エンジニアの現状について解説させて頂きました。Web系システム開発を一言でおさらいすると『Webサービスを構築するためのシステム開発』です。Webシステム業界の発展は進むとともに、ますますWeb系エンジニアの需要は高まっております。それに従って各企業が受け入れるために待遇や環境の整備を進めておりますのでこれからもWebエンジニアにとってさらに働きやすい社会になっていくことが予測されます。技術レベルも水準が上がっていくことが予測されるためWeb業界トレンドの技術などしっかりとアンテナを貼っておくことが大事でしょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。