案件評判
Lodashを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

Lodashを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

最終更新:2021/09/27 投稿:2021/09/19
Lodashを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

LodashはJavaScriptで使用されるユーティリティライブラリです。「配列操作」「オブジェクト操作」「数値操作」といった様々な機能をまとめて提供しております。この記事ではLodashを理解するために初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説していきます。

Lodashとは

LodashとはJavaScriptで使用されるライブラリの一種です。Underscore.jsの開発をしたJeremy Ashkenas氏が同プロジェクトに携わっていたことでも知られております。LodashはJavaScriptのユーティリティライブラリとして様々な機能を提供しています。配列の操作、抽出、オブジェクトへの変換などが簡単にできることでも人気を集めております。特徴として『ユーティリティ』『モジュールフォーマット』『関数型プログラミング』などが挙げられます。

Lodashとは
▼正式名称
Lodash
▼開発者
・John David Dalton氏(原作者)
・Jeremy Ashkenas氏
▼種別
JavaScriptライブラリ
▼特徴
・ユーティリティ
・モジュールフォーマット
・高性能

Lodashの公式サイトはこちら>>
LodashのGithubはこちら>>

JavaScriptとは

JavaScriptとはネットスケープコミュニケーションズ社によって1995年に誕生したプログラミング言語の一種でその中でもオブジェクト指向スクリプト言語に区分されます。主な目的として動的な機能をWebページに生成するためのプログラミング言語として開発されました。Webサイト、Webアプリ、ゲームなど様々な用途に活用できるため注目を集めております。
名称にJavaが含まれるためJavaの仲間と誤解を生むこともありますがJavaScriptは全く異なるプログラム言語です。開発当時サン・マイクロシステムズ社が開発したプログラミング言語『Java』が大きな注目を集めていたことや同社との業務提携を行った背景もありJavaにちなんだ名称が付けられました。JavaScriptフレームワークの代表的な種類としてjQuery、AngularJS、Vue.jsなどが挙げられます。

『JavaScript基本情報』
誕生時期:1995年
開発者:ネットスケープコミュニケーションズ社
種別:インタプリタ言語
特徴:①動的なコンテンツ作成に向いている②フレームワークが豊富

JavaScriptの歴史やメリットなどの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Lodashの誕生と歴史

Lodashは2012年にJohn David Dalton氏を中心に開発されました。その他の中心メンバーとしてUnderscore.js開発者であるJeremy Ashkenas氏がいたことでも有名です。LodashとUnderscore.jsは互いにJavaScriptの人気ライブラリとして競争し合い、2015年時点ではそれぞれ合わせて約200万件のダウンロードを記録しています。Githubのリリース記録によると初版の誕生から「Lodash 1.0.0 」の公開まで約1年と早いスパンでバージョンアップをしております。2021年2月時点での最新バージョンは「Lodash 4.17.21 」となっております。簡単に以下の年表にまとめておりますのでご覧ください。

年代 内容
2012年 「Lodash」誕生
2013年2月 「Lodash 1.0.0 」リリース
2013年9月 「Lodash 2.0.0 」リリース
2015年 「Lodash 3.0.0 」リリース
2016年 「Lodash 4.0.0 」リリース
2017年 「Lodash 4.17.21 」リリース

Lodashの特徴

Lodashの特徴を見ていきましょう。

ユーティリティ

Lodashはユーティリティライブラリであるという特徴があります。ユーティリティライブラリとは「配列操作」「オブジェクト操作」「数値操作」といった様々な機能をまとめて提供しているライブラリのことです。一般的なプログラミング時に発生するタスクを簡易化するためのモノです。

モジュールフォーマット

Lodashはモジュールフォーマットを持つという特徴があります。様々なビルドとモジュール形式で利用できます。

関数型プログラミング

Lodashは関数型プログラミングを採用しているという特徴があります。関数型プログラミングとは関数の組み合わせによって課題を解決する仕組みで構成されるプログラミング言語の種類です。宣言型プログラミング言語の一種であり、関数は引数の適用から先行式の評価を後続式の適用につなげて終端の評価を導き出す式のツリー構造として定義されます。

関数型プログラミングの歴史や特徴などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

その他のライブラリ

Lodash以外の代表的なJavaScript環境向けライブラリを見ていきましょう。

jQueryとは

jQueryとはJavaScripitaに活用されるジョン・レシグ(John Resig)氏によって開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。2006年8月に誕生し、基本理念を『write less, do more(少ない記述で、もっと多くのことをする)』を掲げております。特徴として非常に簡単でかつ少ない記述でHTMLとCSSを操作することができます。またjQueryを利用する世界中の方々が様々なプラグインの作成を行っていることから拡張性が高いことも特徴として挙げられます。jQueryはJavaScirptの発展に大きく影響を与えたフレームワークと言えるでしょう。

『jQuery基本情報』
誕生時期:2006年
開発者:ジョン・レシグ(John Resig)氏
言語:JavaScript
特徴:①JavaScriptのデフォルトスタンダード②ブラウザに依存しない

jQueryの公式サイトはこちら>>
jQueryの特徴や歴史などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Underscore.js

Underscore.jsとはJavaScriptで使用されるライブラリの一種です。組み込みオブジェクトを拡張することなく、便利な関数型プログラミングヘルパーを100種類以上も提供しています。軽量で配列・オブジェクトの操作をよりシンプルに記述するためのライブラリとして人気を集めております。特徴として『関数型プログラミング』『100以上の関数を提供』『Backbone.jsが使用できる』などが挙げられます。

Underscore.jsとは
▼正式名称
Underscore.js
▼開発者
・DocumentCloud Inc.
・Jeremy Ashkenas 氏
▼種別
JavaScriptライブラリ
▼特徴
・関数型プログラミング
・100以上の関数を提供
・Backbone.jsが使用できる

Underscore.jsの公式サイトはこちら>>
Underscore.jsの特徴や歴史などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

まとめ

Lodashを理解するために初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説させていただきました。Lodashを一言で表すと『JavaScriptで使用されるユーティリティライブラリ』です。特徴として『ユーティリティ』『モジュールフォーマット』『関数型プログラミング』などが挙げられます。Lodashについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。