案件評判
CosmicJSを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識を簡単に解説!

CosmicJSを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識を簡単に解説!

最終更新:2022/01/12 投稿:2022/01/09
CosmicJSを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識を簡単に解説!

CosmicJSとはアメリカのスタートアップ企業「Cosmic Inc」が開発・運営するWebサイトやアプリケーションのコンテンツを簡単に管理できるクラウドホスト型のヘッドレスCMSです。コンセプトとして「開発者による開発者のためのヘッドレスCMS」を掲げており、開発者にとっての使いやすさ評価されております。この記事ではCosmicJSを理解するために初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識を簡単に解説していきます。

CosmicJS

CosmicJSとはアメリカのスタートアップ企業「Cosmic Inc」が開発・運営するWebサイトやアプリケーションのコンテンツを簡単に管理できるクラウドホスト型のヘッドレスCMSです。Cosmic誕生の背景にはコンテンツをスケーリングする際にプラットフォームやデバイス間で問題が発生するといったCMSにおける課題を解決したいという目的があります。Cosmicを使用することで、どこにでも配信できるAPIにコンテンツをJSONオブジェクトとして保存できるため、コンテンツの管理と配信が簡単になります。

『CosmicJSの基本情報』
▼正式名称
CosmicJS
▼開発者
Cosmic社
▼誕生時期
2016年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・APIファースト
・開発者目線のCMS
・デモやドキュメントが豊富

CosmicJSの公式サイトはこちら>>

ヘッドレスCMSとは

ヘッドレスCMSとは従来のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)から見た目(View)の部分を切り離し、バックエンドのみの機能を用意したCMSの一種です。フロントエンドが存在しないCMSというのがイメージしやすいでしょう。例えば一般的なCMSとして「WordPress」を例に見るとコンテンツを表示するための「フロントエンド」とコンテンツを入稿・管理するための「バックエンド」どちらも兼ね備えております。
ヘッドレスCMSでは「バックエンド」のみを集中的に管理する目的があり、フロントエンドに関してはヘッドレスCMS外で運用する必要があります。基本的にはAPIを用いて入稿したコンテンツを取得し、表示したい場所へと映します。フロントエンドの自由度が高められることや表示速度が速いというメリットが挙げられます。

ヘッドレスCMSの機能やメリット、デメリットなどの基礎知識について解説している記事はこちら>>

CosmicJSの特徴

CosmicJSの特徴を見ていきましょう。

APIファースト

CosmicJSはAPIファーストという特徴があります。コンテンツをWebサイトやランディングページ、ネイティブアプリケーションなど、すべてのデバイスとプラットフォームに配信できるため、開発サイクルの短縮を実現します。APIファーストなCMSを実現することで従来課題とされてきた、様々なアプリケーションへのコンテンツ配信の際に発生するAPIの再構築という手間を排除しました。

開発者目線のCMS

CosmicJSは開発者目線のCMSという特徴があります。まずコンセプトとして「開発者による開発者のためのヘッドレスCMS」を掲げております。開発者は好きなフレームワークとツールを自由に選択することができ、お気に入りのフロントエンドコードを持参すると、CMSインフラストラクチャーがカバーされます。

デモやドキュメントが豊富

CosmicJSはデモやドキュメントが豊富という特徴があります。昨今競争の激しいヘッドレスCMSサービスはいずれも「マニュアル」「チュートリアル」や「ケーススタディ」など様々なハンズオンを取り揃えており、安心して利用することができます。CosmicJSはその中でもデモを豊富に用意しており、中にはブラウザで動作するRPGゲームの公開もあります。

CosmicJSの利用プラン

CosmicJSの利用プラン別の「価格」や「ユーザー数」を見ていきましょう。

価格 ユーザー数 容量
Personal 無料 1ユーザーまで 10GB
Starter $99/月額 5ユーザーまで 100GB
Pro $299/月額 10ユーザーまで 500GB
Enterprise 見積もり/月額額 応相談 応相談

CosmicJS以外の代表的なヘッドレスCMS

CosmicJS以外の代表的なヘッドレスCMSを見ていきましょう。

Netlify CMS

Netlify CMSとは米国のNetlify社が運営する静的ホスティングサービスの一機能として提供されるヘッドレスCMSです。Gitワークフロー用のオープンソースCMSであり、編集者にとって使いやすいUIと直感的なワークフローを提供します。Jekyll、Hugo、Mkdocsなどの静的サイトジェネレーターと一緒に使用することで、より高速で柔軟なWebサイトを作成することができます。Netlifyとの連携により高度なパフォーマンスを発揮することができますが、NetlifyCMSを使用しているすべてのサイトがNetlify上にあるわけではなく、NetlifyなしでNetlifyCMSを使用することも可能です。

『Netlify CMSの基本情報』
▼正式名称
Netlify CMS
▼開発者
Netlify社
▼誕生時期
2016年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・高速なWebベースのUI
・静的サイトジェネレータを使用
・Netlifyとの連携により高度なパフォーマンス

Netlify CMSの公式サイトはこちら>>
Netlify CMSの概要や特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

Ghost

GhostとはシンガポールのGhost Foundationが開発・運営するブログに特化したヘッドレスCMSです。ブログやオウンドメディアなど記事コンテンツを中心に公開するWebサイトの開発に向いており、メディア型のWebサイト運営に必要な機能を取り揃えていること多くのWebクリエイターに人気を集めております。またGhostはオープンソースで「Strapi」と同じくNode.js環境において動作します。ブログ特化の代表的CMSである「WordPress」と投稿エディタが似ているという特徴があり、WordPressに慣れている方であれば使いやすいとされています。オープンソースのヘッドレスCMSとして世界で最も人気を集めるサービスと言われております。

『Ghostの基本情報』
▼正式名称
Ghost
▼開発者
Ghost Foundation
▼誕生時期
2013年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・ブログサイトに特化
・オープンソース
・読み込み速度が早い
・WordPressと投稿エディタが似ている

Ghostの公式サイトはこちら>>
Ghostの概要や特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

Prismic.io

Prismic.ioとはパリとサンフランシスコに拠点を構えるスタートアップテクノロジー企業「Prismic社」が開発・運営するインフラ管理もできるヘッドレスCMSです。好みのフレームワークや様々なプログラミング言語を自由に選択してサイト構築ができる新しいCMSとして注目を集めております。Prismicはインフラ管理を行えるという点でも高い評価を集めており、ヘッドレスCMS市場において確固たる地位を確立すべく2021年5月には22億円の資金調達を成功しています。すでに5,000社以上の利用実績を誇り「Google」「NETFLIX」「Rakuten」などの有名企業からも信頼されております。

『Ghostの基本情報』
▼正式名称
Ghost
▼開発者
Ghost Foundation
▼誕生時期
2013年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・ブログサイトに特化
・オープンソース
・読み込み速度が早い
・WordPressと投稿エディタが似ている

Prismic.ioの公式サイトはこちら>>
Prismic.ioの概要や特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

まとめ

CosmicJSを理解するために初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識を簡単に解説させていただきました。CosmicJSと一言で表すと『アプリケーションのコンテンツを簡単に管理できるクラウドホスト型のヘッドレスCMS』です。特徴として「APIファースト」「開発者目線のCMS」「デモやドキュメントが豊富」などが挙げられます。CosmicJSについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。