案件評判
Contentfulを理解する!初心者でも分かる特徴、WordPressとの違いなどの基礎知識を簡単に解説!

Contentfulを理解する!初心者でも分かる特徴、WordPressとの違いなどの基礎知識を簡単に解説!

最終更新:2021/12/27 投稿:2021/12/17
Contentfulを理解する!初心者でも分かる特徴、WordPressとの違いなどの基礎知識を簡単に解説!

ContentfulとはAPIベースのクラウドサービスであり、最も有名なヘッドレスCMSです。ヘッドレスCMSのマーケットリーダーとして世界各国で使用されております。この記事ではContentfulを理解するために初心者でも分かる特徴、WordPressとの違いなどの基礎知識を簡単に解説していきます。

Contentfulとは

ContentfulとはAPIベースのクラウドサービスであり、最も有名なヘッドレスCMSです。ドイツ発のヘッドレスCMSとして時価総額3,000億円規模を誇り、世界各国で使用されています。マルチデバイスへの対応は勿論のこと、画像自動リサイズやmarkdown記法が使用出来るなど充実した機能を揃えております。有名サービスの利用実績として「Spotfiy」「WeWork」などが挙げられます。
GraphCMSとはFacebook社が開発したGraphQLの活用に特化したヘッドレスCMSです。Contentfulと違ってRESTful APIを提供しておりませんが、GraphQLの活用に特化しており豊富なフィルターオプションやバッチ処理などの機能を揃えております。

『Contentfulの基本情報』
▼正式名称
Contentful(コンテンツフル)
▼開発者
ドイツ企業
▼誕生時期
2016年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・速度を最適化
・markdown記法
・画像配信が効率的

Contentfulの公式サイトはこちら>>

ヘッドレスCMSとは

ヘッドレスCMSとは従来のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)から見た目(View)の部分を切り離し、バックエンドのみの機能を用意したCMSの一種です。フロントエンドが存在しないCMSというのがイメージしやすいでしょう。例えば一般的なCMSとして「WordPress」を例に見るとコンテンツを表示するための「フロントエンド」とコンテンツを入稿・管理するための「バックエンド」どちらも兼ね備えております。
ヘッドレスCMSでは「バックエンド」のみを集中的に管理する目的があり、フロントエンドに関してはヘッドレスCMS外で運用する必要があります。基本的にはAPIを用いて入稿したコンテンツを取得し、表示したい場所へと映します。フロントエンドの自由度が高められることや表示速度が速いというメリットが挙げられます。

ヘッドレスCMSの機能やメリット、デメリットなどの基礎知識について解説している記事はこちら>>

Contentfulの特徴

Contentfulの特徴を見ていきましょう。

速度を最適化

Contentfulは速度を最適化するという特徴があります。高度なキャッシング技術が外部CDNと統合し、100ミリ秒未満の範囲のAPIペイロードを配信します。さらにAVIF画像形式のサポートによりページの読み込み時間が短縮され、離脱率の低下や検索エンジン評価が向上します。

markdown記法

Contentfulはmarkdown記法という特徴があります。markdown記法とはHTMLなどのマークアップ言語を簡略化した記述方式です。手軽に文章構造を明示することができ、簡単で覚えやすいというメリットがあります。

画像配信が効率的

Contentfulは画像配信が効率的という特徴があります。CDNから配信を行っており、URLで画像を操作します。ファイル形式の変換、リサイズ、加工など効率的な配信を実現しております。またファイル形式の変換に関しては検索エンジンのGoogleが推奨する新しい画像ファイル形式の「WebP」にも対応しております。「ページスピードインサイト」でも最重要項目として設定されている内容ですので、この対応はSEO観点でも大きなメリットがあります。

ContentfulとWordPressの違い

ContentfulはヘッドレスCMSと呼ばれる次世代のCMSであり、従来のCMSであるWordPressとの違いとしてフロントエンドとバックエンドが完全に切り離されています。WordPressは長年に渡って圧倒的なシェアを誇りますが、Webサイトの運営に限界があると言われております。それはサイトの運用を続けていくほどにバージョンアップやセキュリティの観点で問題が生じてしまうからです。ヘッドレスCMSはこれらの課題へ一手投じるように2015年頃から登場しました。そのヘッドレスCMSの代表的存在がContentfulなのです。

Contentful WordPress
種別 ヘッドレスCMS 従来のCMS
機能 バックエンドのみ フロントエンド、バックエンド
コンテンツ 管理 表示、管理
セキュリティ リスク軽減 脆弱性有り
デバイス マルチ シングル
実運用 難易度高い 難易度低い
プレビュー表示

Contentful以外の代表的なヘッドレスCMS

Contentful以外の代表的なヘッドレスCMSを見ていきましょう。

microCMS

microCMSとはAPIベースの日本製の中でも最も代表的なヘッドレスCMSです。ヘッドレスCMSでは日本語に対応していないものがまだ多いため、国産であるmicroCMSの登場によりドキュメントもサポートも完全日本語対応しているのでこの使いやすさは嬉しい限りです。「あらゆるコンテンツ運用を素早く簡単に」をキャッチコピーにしておりmicroCMSを使えば、ものの数分でAPIの作成ができます。国内有名サービスの利用実績として「ZOZOTOWN」「クラウドワークス」などが挙げられます。

『microCMSの基本情報』
▼正式名称
microCMS(マイクロ)
▼開発者
株式会社microCMS
▼誕生時期
2019年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・日本産CMSで完全日本語対応
・誰でもかんたん更新
・Jamstackと相性が良い

microCMSの公式サイトはこちら>>
microCMSの特徴や利用用途などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

Kuroco

KurocoとはAPI中心志向で2021年にリリースされた日本製の新しいヘッドレスCMSです。株式会社ディバータという日本の会社が手掛けており、同社が開発した「RCMS」をベースにしております。こちらも日本製なので豊富な日本語ドキュメントがあり安心して利用することができます。国内有名サービスの利用実績として「TBSラジオ」「マッハバイト」などが挙げられます。

『Kurocoの基本情報』
▼正式名称
Kuroco(クロコ)
▼開発者
株式会社ディバータ
▼誕生時期
2021年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・シンプルで直感的なUI
・モジュラーコンテンツ構造
・強力なカスタマイズ

Kurocoの公式サイトはこちら>>
Kurocoの特徴やベースとなるRCMSなどの基礎知識について解説している記事はこちら>>

GraphCMS

GraphCMSとはFacebook社が開発したGraphQLの活用に特化したヘッドレスCMSです。Contentfulと違ってRESTful APIを提供しておりませんが、GraphQLの活用に特化しており豊富なフィルターオプションやバッチ処理などの機能を揃えております。

『GraphCMSの基本情報』
▼正式名称
GraphCMS(グラフ)
▼開発者
ドイツ企業
▼誕生時期
2017年
▼種別
ヘッドレスCMS
▼特徴
・GraphQLの活用に特化
・豊富なフィルターオプション
・バッチ処理

GraphCMSの公式サイトはこちら>>
GraphCMSの特徴や製品種類などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

まとめ

Contentfulを理解するために初心者でも分かる特徴、WordPressとの違いなどの基礎知識を簡単に解説させていただきました。Contentfulを一言で表す『APIベースのクラウドサービスであり、最も有名なヘッドレスCMS』です。特徴として『速度を最適化』『markdown記法』『画像配信が効率的』などが挙げられます。Contentfulについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。