案件評判
ニューモーフィズムを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説!

ニューモーフィズムを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説!

最終更新:2021/12/13 投稿:2021/12/07
ニューモーフィズムを理解する!初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説!

ニューモーフィズムはリアルな質感にミニマリストでシンプルな要素を加え2020年から話題となったスキューモーフィズムの進化系である新しいデザインスタイルです。明るい色と暗い色の2色のドロップシャドウを使用し陰影を表現するという特徴があります。この記事ではニューモーフィズムを理解するために初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説していきます。

ニューモーフィズムとは

ニューモーフィズムとは「スキューモーフィズム」のリアルな質感に「フラットデザイン」や「マテリアルデザイン」のミニマリストでシンプルな要素を加え2020年から話題となったスキューモーフィズムの進化系である新しいデザインスタイルです。ニューモーフィズムでは要素の形状が陰影で表現されていてベースとなるレイヤーが浮き上がったり、くぼんでいるような凹凸感が演出されます。基本的なルールとしてレイヤーは背景色と同じ色で作成されます。
一方に暗い色のシャドウ、そしてもう一方に明るい色のシャドウを用います。このようにニューモーフィズムでは最低でも同じカラーの3つの色合いを必要とします。

『ニューモーフィズム基本情報』
▼正式名称
ニューモーフィズム(Neumorphism)
▼起源
2019年頃
▼Webデザインにおける全盛期
2020年
▼種別
デザインスタイル(スキューモーフィズム進化系)
▼特徴
・ドロップシャドウで陰影表現
・少ない配色でシンプル

ニューモーフィズムの名前の由来

ニューモーフィズムという名は「New(新しい)」+「Skeumorphism(スキューモーフィズム)」から構成される造語です。

ニューモーフィズムの特徴

ニューモーフィズムの特徴を見ていきましょう。

スキューモーフィズムの進化版

ニューモーフィズムはスキューモーフィズムの進化版という特徴があります。スキューモーフィズムのリアルな質感に「フラットデザイン」や「マテリアルデザイン」のミニマリストでシンプルな要素を加え2020年から話題となったスキューモーフィズムの進化系である新しいデザインスタイルです。

ドロップシャドウで陰影を表現

ニューモーフィズムはドロップシャドウで陰影を表現するという特徴があります。明るい色と暗い色の2色のドロップシャドウを使用し陰影を表現します。これにより浮き上がったり、くぼんでいるような凹凸感が演出されます。

少ない配色でシンプル

ニューモーフィズムは少ない配色でシンプルという特徴があります。基本的に要素の色もベースとなる背景部分と同じ色を使用するため、配色はとてもシンプルな仕上がりを実現します。これによりスッキリとして洗練されたデザイン性の高い印象を与えることができます。

ニューモーフィズムとスキューモーフィズムの違い

スキューモーフィズムとは見た目から直感的に機能をイメージしやすいという特徴を持ち、他の実在する物質に似せるために行うデザインスタイルです。通称「リッチデザイン」とも呼ばれております。代表的な例として旧iOSのアイコンでも用いたカレンダーアプリのアイコンに紙製のカレンダーのような外観を用いたデザインが挙げられます。
このようにユーザに馴染みのないものの外見を、馴染みのあるものにすることにより理解を促進するために使われます。ニューモーフィズムは「スキューモーフィズム」のリアルな質感に「フラットデザイン」や「マテリアルデザイン」のミニマリストでシンプルな要素を加えたものです。

ニューモーフィズム スキューモーフィズム
起源 2019年 1890年代
流行年 2020年 2007年〜2012年
概念 リアルな質感でミニマリスト 実在する物質に似せる
特徴 ・凹凸感の演出(リアルな質感)
・シンプルな配色
・直感的に機能をイメージ
・リッチで装飾的なデザイン

スキューモーフィズムの概要・特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

ニューモーフィズムとグラスモーフィズムの違い

グラスモーフィズムとは磨りガラスのような半透明のレイヤーをベースにし2021年から話題となった新しいデザインスタイルです。レイヤーを重ねるごとに透明度を調整し、オブジェクトの階層を分かりやすく表現するという特徴があります。背景にぼかし効果を加えることで視認性を保ち、高いユーザビリティを実現します。このデザインスタイルは2013年頃から存在しておりましたが、2020年11月にApple社によって「Mac OS BigSur」に採用されたことから「ニューモーフィズム」に次いで再び注目を集めることになりました。

ニューモーフィズム グラスモーフィズム
起源 2019年 2013年
流行年 2020年 2021年
概念 リアルな質感でミニマリスト 磨りガラスのような半透明のレイヤーベース
特徴 ・凹凸感の演出(リアルな質感)
・シンプルな配色
・視認性を保つ
・高いユーザビリティ

グラスモーフィズムの概要・特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

ニューモーフィズムを採用したUIキット

ニューモーフィズムを採用したUIキットを見ていきましょう。

Neumorphism UIとは

Neumorphism UIとはニューモーフィズムにインスパイアされたBootstrapベースのユーザインタフェースキットです。美しくクリエイティブでモダンなWebサイトを作成するためにデザイン性が高いニューモーフィズムな200以上の豊富なコンポーネントが用意されております。さらにページの多様性を高めるための「ナビゲーションバー」「価格設定カード」「フッター」その他10以上のセクションが用意されております。またドキュメントもしっかりと用意されており安心して利用することができます。

『Neumorphism UI 基本情報』
▼開発元
Themesberg
▼誕生時期
2020年
▼種別
ユーザインタフェースキット(UIキット)
▼特徴
・Bootstrapベース
・シンプルで立体感のあるデザイン
・200以上のコンポーネント
・ドキュメントが豊富

Neumorphism UIの公式サイトはこちら>>

その他のデザインスタイル

ニューモーフィズム以外のデザインスタイルを見ていきましょう。

フラットデザインとは

フラットデザインとはシンプルで平面的な概念のWebデザインスタイルの一種です。立体感や光沢感などの視覚効果を最小限に抑え簡略化したミニマリズムを取り入れたデザインであり、スイス発祥で1940~50年代、当時「スイススタイル」に強いインスピレーションを受けたと言われております。レスポンシブWEBデザインと相性が良いこともあり、2013年にAppleにてリリースされたiOS7でフラットデザインを採用しWeb業界にて主流のデザインスタイルとなりました。

『フラットデザインの基本情報』
▼正式名称
フラットデザイン(Flat Design)
▼起源
スイス
▼誕生時期
1950~60年代
▼種別
デザインシステム/デザインスタイル
▼特徴
・立体感を排除した平面的なデザイン
・単色でメリハリのある色使い
・ページ読み込み速度が早い

フラットデザインの概要・特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

マテリアルデザインとは

マテリアルデザインとは2014年にGoogleによって提唱されたデザインシステムの一種及び開発手法やデザインパターンの総称です。簡単にいうと「デザインのガイドライン(ルール)」のようなものであり「物質的な法則に則ったデザイン」となります。マテリアルデザインの基本的な概念は「紙」と「インク」で構成されており、Web画面を3次元に存在するものとしています。デザインの構成要素を物質と捉え、現実世界のルールに基づくことで直感的な操作にユーザーを誘導することができます。

『マテリアルデザインの基本情報』
▼正式名称
マテリアルデザイン(Material Design)
▼提唱者
Google
▼誕生時期
2014年
▼種別
デザインシステム/デザインスタイル
▼特徴
・現実世界の物理的法則を取り入れる
・「紙」と「インク」が構成要素
・マテリアルモーション

マテリアルデザインの概要・特徴などの基礎知識について解説している記事はこちら>>

まとめ

ニューモーフィズムを理解するために初心者でも分かる概要、特徴などの基礎知識について簡単に解説させていただきました。ニューモーフィズムを一言で表すと『リアルな質感にミニマリストでシンプルな要素を加え2020年から話題となったスキューモーフィズムの進化系である新しいデザインスタイル』です。特徴として「ドロップシャドウで陰影表現」「少ない配色でシンプル」などが挙げられます。ニューモーフィズムについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。