案件評判
Eclipseの便利なプラグイン一覧!総勢14種類について簡単に解説!

Eclipseの便利なプラグイン一覧!総勢14種類について簡単に解説!

最終更新:2021/04/20 投稿:2021/04/11
Eclipseの便利なプラグイン一覧!総勢14種類について簡単に解説!

EclipseはJavaを主とした様々なアプリケーションの開発に使用される統合開発環境です。Eclipseが人気を集める一つの理由に便利なプラグインが数多く存在するということが挙げられます。この記事ではEclipseの便利なプラグイン総勢14種類を簡単にご紹介をさせていただきます。

Eclipseとは

Eclipseとは1998年にIBM社によって開発された統合開発環境(IDE)です。主にJavaアプリケーションの開発に使用されており、他にもプラグインなどを使用することのよってC言語、C++、Perl、Python、PHPなど様々なプログラミング言語に対応しております。2001年にオープンソース化されて以降、Javaアプリケーション開発において最も多く使用されております。Eclipseの特徴は『豊富なプラグイン』『動作の速さ、充実したサポート』などが挙げられます。

Eclipseの特徴や対応言語などを解説している記事はこちら>>

統合開発環境(IDE)とは

統合開発環境(IDE)とはソフトウェアの統合的な開発環境であり、様々なツール(デバッグ、コンパイルなど)の集合から構成されております。以前まではデバッグにはデバッグ用ツール、コンパイルにはコンパイル用ソフトがそれぞれ必要で何らかのシステム開発を行う上で様々なサービスを個別に利用する必要がありました。統合開発環境の登場によってデバッグ、コンパイル、エディタなど開発に必要なツールが一つの開発環境に集約され統合・統一的に扱えるようになりました。Eclipse以外のにも代表的な統合開発環境として『VisualStudio』『Unity』などが挙げられます。

統合開発環境の特徴やメリットなどを解説している記事はこちら>>

Eclipseの便利なプラグイン一覧

Eclipseの便利なプラグイン一覧を見ていきましょう。

Glance

Glanceとはインクリメンタルテキスト検索を提供するプラグインです。インクリメンタルテキスト検索とは入力した文字列の冒頭部分から1文字ずつ入力する度に候補となる文字列を表示してくれる便利な機能です。

Glanceのダウンロードサイトはこちら>>

Jadclipse

JadclipseとはEclipseIDE用の「Jad」によるJavaデコンパイルプラグインです。デコンパイルとは「逆コンパイル」を意味しております。Javaのクラスファイルをデコンパイルしソースコードを生成します。

Jadcliseのダウンロードサイトはこちら>>

PropertiesEditor_Asian_NLS

PropertiesEditor_Asian_NLSとはプロパティファイルを直接編集できるプラグインです。

PropertiesEditor_Asian_NLSのダウンロードサイトはこちら>>

AnyEditTool

AnyEditToolとはファイル保管時に行末変換やスペース変換などを実行できるプラグインです。ワークスペースとプロジェクトの両方の設定があり、タブ、スペースアクションのファイル除外フィルターも使用できます。

AnyEditToolのダウンロードサイトはこちら>>

QuickREx

QuickRExとは正規表現のためのプラグインです。正規表現とは文字列パターンを表現する表記法のことです。入力値の検証や、文字列の検索・置換等で利用することが可能となっております。

QuickRExのダウンロードサイトはこちら>>

JDepend4Eclipse

JDepend4Eclipseとはパッケージ間(プログラムの中)で複雑に絡み合う依存関係についてチェックできるプラグインです。JDepend4Eclipseを利用することで拡張性、再利用性、および保守性の観点から設計の品質を自動的に測定して、パッケージの依存関係を効果的に管理および制御できます。

JDepend4Eclipseのダウンロードサイトはこちら>>

Subclipse

SubclipseとはSVN(サブバージョン)クライアントのプラグインです。開発時のバージョン管理を行うために重宝されております。

Subclipseのダウンロードサイトはこちら>>

Pleiades

PleiadesとはEclipseを日本語化するためのプラグインです。「Windows」「Mac」の場合は Electronで作られたインストーラーが付属しているため簡単にインストールできます。

Pleiadesのダウンロードサイトはこちら>>

Eclipse Color Theme

Eclipse Color Themeとはテキストエディタにカラーテーマを適用できるプラグインです。画面の配色テーマを自分好みの自由な色に変えることが可能です。

Eclipse Color Themeのダウンロードサイトはこちら>>

Edit Box

Edit Boxとはソースコードの背景を強調するためのプラグインです。背景色の変更や境界線の描写など自由に強調することができます。

Edit Boxのダウンロードサイトはこちら>>

LogViewer

LogViewerとはログファイルの記憶や正規表現または単語一致のいずれかによる構文のハイライト(色付け)ができるプラグインです。

LogViewerのダウンロードサイトはこちら>>

MiniMap

MiniMapとはプログラムの全体像を広い視野で把握することができるプラグインです。全体像を把握することで記述ルールに沿ったプログラムが書かれているかやバグ・不具合の原因を発見しやすくなります。

MiniMapのダウンロードサイトはこちら>>

Path Tool

Path ToolとはEclipse上のファイルをボタン一つでコマンドプロンプトから開けるようにするプラグインです。

Path Toolのダウンロードサイトはこちら>>

ERMaster

ERMasterとはERモデリングのプラグインです。直感的で分かりやすいUIとカスタマイズ可能なExcel出力対応のテーブル定義書、辞書機能などを兼ね備えております。

ERMasterのダウンロードサイトはこちら>>

まとめ

Eclipseの便利なプラグインを理解するために総勢14種類を簡単にご紹介させていただきました。様々なプラグインを必要に応じて上手に利用することで開発プロジェクトごとにニーズに合う環境を構築することができます。Eclipseの便利なプラグインについてこの記事で紹介されているおすすめの13種類は最低限把握しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。