案件評判
ノマドワーカーという働き方を実現するには!初心者でも分かるメリット、デメリット、向いている職種などを簡単に解説!

ノマドワーカーという働き方を実現するには!初心者でも分かるメリット、デメリット、向いている職種などを簡単に解説!

最終更新:2021/10/05 投稿:2021/09/21
ノマドワーカーという働き方を実現するには!初心者でも分かるメリット、デメリット、向いている職種などを簡単に解説!

コロナ禍が加速する現代において、リモートワークやテレワークといった働き方も一般的になり私達の働き方も多様化しています。また個の時代ともいわれて大企業でも終身雇用制度の崩壊など、IT技術の発展とともに副業をしたり、フリーランスとして働く人も増加傾向にあります。多様化する働き方の選択肢の一つとして近年よく耳にするのが「ノマドワーカー」です。ノマドワーカーは、場所や時間にとらわれることなく働く人達の事を指します。自由な働き方が出来るからこそ、憧れがあったり、実際どんな働き方をしているのか気になる人も多いのではないでしょうか。この記事では、ノマドワーカーのメリット・デメリットから、どんな職種が向いているのか、またノマドワーカーになるにはどうしたらいいのかということを詳しく解説していきます。

ノマドワーカーとは

ノマドとは英語で「nomad」、フランス語で「nomade」を語源としている言葉で「遊牧民」という意味があります。その言葉の語源通り、ノマドワーカーとは遊牧民のように定住地を持たずに様々な場所で自由に仕事をする人たちの総称です。PCやスマートフォン、タブレットなどのITツールを用いてWifi環境下で働きます。
よくフリーランスと混同されがちですが、ノマドワーカーは働き方を指す言葉であり、フリーランスは企業との雇用契約形態の事を指し、似ている様で意味は異なっています。働く場所も時間も自由な分、全ての業務タスクを自分で管理しなくてはいけないため、自己管理が得意な人でないとノマドワーカーにはなれません。

ノマドワーカーのメリット

次にノマドワーカーとして働くメリットをみていきましょう。

ワークライフバランスが保ちやすい

ノマドワーカーは会社に出社する必要がありません。通勤に時間をかける必要もありませんし、組織に関わる業務をする必要もないため、時間に縛られる事なく自分で仕事のスケジュールを立てて働くことが出来ます。収入も仕事量も自分次第で調節するため、プライベートの時間を確保しやすく、主婦であれば家事や育児と両立出来るという面でもワークライフバランスが保ちやすい働き方と言えるでしょう。

組織のルールに縛られなくて良い

会社に属してオフィスで勤務をしていると必ず働く際にルールが発生します。例えば服装や髪型、自分が属するチームメンバーとの交流などです。会社によってはランチに同僚といったり、飲み会に参加しなければいけないこともあるでしょう。また上司が高圧的であったり、会社での人間関係というのは自分の好きな人とだけコミュニケーションを取れば良いというものではないので業務を円滑に進めるためにオフィス内での同僚とのコミュニケーションにも気を遣わなければいけません。
もちろんノマドワーカーだからといって人と接する事がなくなるわけではありません。仕事をするということは必ず人とのコミュニケーションが発生しますが、働く場所が自由な分、上手く気持ちを切り替えたり、適切な距離を保ちながら働く事が出来るのはノマドワーカーのメリットといえるでしょう。

好きな場所で仕事が出来る

ノマドワーカーはインターネットが接続できる環境とPC、スマートフォンさえあれば働く場所は自由です。カフェで仕事をしてもいいですし、旅行先で仕事をしても問題ありません。毎日オフィスに出社し同僚と働いていると業務の相談や雑談などで話しかけられて自分の業務に集中出来ない、なんてこともあるでしょう。しかし自分が集中することができる環境を自ら選ぶことが出来るのがノマドワーカーのメリットです。ずっと一つの特定の場所で働かないといけないわけではないので、気分転換に場所を変えることでモチベーションを保ったり、新たなアイデアが浮かんだりすることもあるでしょう。

ノマドワーカーのデメリット

次にノマドワーカーとして働くデメリットをみていきましょう。

セキュリティ面でリスクがある

オフィスで働いていれば内部サーバーへのアクセスもリスクが少ないですが、ノマドワーカーの場合、公共のカフェやコワーキングスペースで働くことになります。少し席を離れた隙にバックやPCが盗まれてしまうリスクや電話やオンライン打ち合わせの際に会話の内容が周囲に漏れてしまう事、Free Wifiを利用することで情報の漏洩に繋がるリスクもあります。個人でもセキュリティ強化の意識を持ち、情報を守る意識と行動を行い自ら対策を行うことが重要になります。

自己管理能力が必要

組織に属してオフィスで働くと上司が席の近くにいたり、業務の進捗管理を行ってくれたりと人の目がある分、業務の管理がしやすいです。しかしノマドワーカーの場合はクライアントからの依頼を納期までに全て自分でスケジューリングして完結しなければならず、自己管理能力が求められます。仕事の一日サボってしまっても誰かに怒られたりすることはありませんが、もし納期に間に合わせることが出来なければ全て自分の管理責任になるため、クライアントの信用も失ってしまいます。
またもし万が一自分が体調を崩してしまった時も会社に属していれば同僚や上司がフォローしてくれますが、ノマドワーカーはそういうわけにはいきません。余裕を持ったスケジューリングが必要になります。

収入面や将来的に不安定

会社に属しているケースは別ですが、個人でノマドワーカーとして働いている場合は、クライアントからの発注によって収入が決まるため個人差はあるものの会社に属するよりも収入的には不安定になりやすい可能性があります。会社員ならではの退職金制度はもちろんありませんし、国民年金は厚生年金に比べると金額も低いです。また社会的信用についても会社に属していればある程度は安心ですが、カードを作る際や賃貸を借りる際など審査が通りづらいなどのリスクもあります。

ノマドワーカーになるには

ノマドワーカーは自由な働き方である分ハードルが高いのではないかと考える人も多いでしょう。実際にはスキルさえ手に入れれば誰でも実現可能です。ここでは実際ノマドワーカーになるには具体的にどの様な手順を踏むのかを解説していきます。

ノマドで出来る仕事のスキルを身に着ける

第一に大事な事はノマドワーカーとして働く事が出来る仕事のスキルを身につけることです。PC1台で出来る仕事なので、やはりWeb系の仕事がメインになります。例えばWebエンジニアやデザイナー、ライターなどです。Webの専門的なスキルが現状ない場合は、まずはオンラインスクールや独学でもいいので必要なスキルを身につけ、仕事として成果が出せるレベルになるまで勉強することが大切です。
勿論、向き不向き人によってありますし、生活できる最低限の収入は確保する必要があるため複数のスキルがあれば仕事の幅も広がり収入も安定するでしょう。自分が興味を持った職種がこれからも需要が伸び続ける職であるかどうかという観点も非常に重要になります。

必要な環境を用意

ノマドワーカーとして作業をするためにはインターネット環境が必要不可欠になります。最近ではコワーキングスペースやFree Wifi環境のあるカフェも多くありますが、セキュリティが脆弱であったり、ネットが繋がりづらい環境である場合もあります。セキュリティ面に十分注意を払い、自分自身が業務に集中しやすく、快適に作業ができる環境を整えることが大切です。

タスクマネージメント

上記でも記載した通り、自由な働き方が出来るからこそ自分自身でタスクマネージメントをする事が大切です。クライアントからの案件をどれだけ請け負うのか、希望の収入と自分のキャパシティの把握、そして自分以外には替えは効かないため体調管理も重要な仕事の一つです。いざ場所や時間が自由になっても自由が故に仕事に集中しすぎて体調を崩してしまう人も多くありませんし、仕事のモチベーション管理も自分で行わなければなりません。
自分がどれくらいの収入を得たいのか、どんな環境であればモチベーションが保たれやすいのか、どの時間帯に働くのが効率が良いのかなど自分自身のことをしっかりと把握し管理し続ける事が大切です。

ノマドワーカーに向いている職種

ノマドワーカーに向いている職種を見ていきましょう。

プログラマー

システム構築の現場で活躍するプログラマー。よくシステムエンジニア(SE)と同じように考えられることがありますが、実際には役割が違います。プロジェクトにおいては、システムエンジニアが作成したシステムの仕様書や設計書を元にプログラマーがプログラミング言語を用いてプログラムを実際に組んでいき、システムを完成させていきます。冒頭にも述べたようにプログラマーが構築するシステムやソフトウェアは様々な業界、また私達の身近な場所で利用されています。メーカーや物流系の会社、主に一般企業が利用する生産管理や会計管理システムはもちろんのこと、私達の生活になくてはならないスマートフォンや家電など多岐にわたります。

プログラマーの仕事内容や必要な能力について解説された記事はこちら>>

Webディレクター

WebディレクターとはWebサイトの制作及び開発に必要な要件をまとめ、実際にその制作の指揮をとる役割のことです。簡単に言い換えるならばWebサイト制作におけるリーダー的存在でしょう。このWebサイト制作に関わるポジションは様々で「コーダー」「デザイナー」「エンジニア」「マーケター」「ライター」などが挙げられます。Webディレクターはクライアントからサイト制作の目的をヒアリングした上で、その目的を実現するためのデザインイメージ、制作スケジュール、マーケティング戦略などを組み立て指揮をとります。このようにWebサイト制作に関わる全てを企画、管理する立場にあたる様々な業務を実行する役割があります。

Webディレクターの仕事内容や必要な能力について解説された記事はこちら>>

Webデザイナー

Webデザイナーとは、Webサイトのデザイン部分を担当する職種を表した名称です。主にPhotoshopやIllustratorなどのデザインソフトを活用してお客様の要望を実現するためデザインのみならず見やすくて使いやすいといったユーザビリティに優れたWebサイトを制作します。Webデザイナーと言ってもデザイン面を担当するだけでなくコーディングと呼ばれるHTMLやCSSといったWebサイトを構成するための言語を活用し実装を行う場合もあります。またWebディレクターと呼ばれる企画や進行管理する担当領域まで任される場合もあります。

Webデザイナーの仕事内容や必要な能力について解説された記事はこちら>>

データアナリスト

データアナリストは一言でいうとデータを扱う専門家です。この情報社会において、ビッグデータを活かすことはとても重要です。データを解析したり、調査を行うのがデータアナリストの仕事になります。具体的にいうと企業が持っているビッグデータを解析し消費者や利用者の動向を分析経営戦略に役立てたり、企業が抱えている問題をデータという観点から解決していきます。企業課題を仮説を用いて検証しそれを裏付けるための客観的なデータを用いて提案するといったイメージです。いわばデータを用いたコンサルタントのような役割になります。

データアナリストの仕事内容や必要な能力について解説された記事はこちら>>

ノマドワークに関連する働き方

ノマドワークに関連する働き方を見ていきましょう。

リモートワークとは

リモートワークとは「Remote(遠隔)」と「Work(働く)」の2つの単語が組み合わさって出来た造語です。この単語の意味通り、「オフィスとは離れた場所で業務をおこなう」勤務形態のことをいいます。2016年頃から政府が「働き方改革」を掲げ、労働人口減少問題を解決するために様々な制度や多様な働き方を取り入れる企業が増えました。女性の雇用機会の促進や人口減少は日本にとって大きな課題です。それでもリモートワークという働き方を導入している企業が多くあったわけではありません。
新型コロナ感染拡大により、それまでは導入を検討していなかった多くの企業で導入が進みました。感染拡大のリスクから国民を守るために政府が啓蒙したことが導入の背景にはありますが、様々な企業でスムーズに導入が進んだ要因はインターネットやクラウド、リモートワークに必要なITツールなど急速なテクノロジーの発展が大きく影響しています。

リモートワークのメリット・デメリットについて解説された記事はこちら>>

ワーケーション

ワーケーションとは、リゾート地や地方のエリアなど普段の職場とは異なる環境で働きながら休暇取得等を行う仕組みのことをいいます。文字通りWork(働く)とVacation(休暇)という単語の造語のため、働きながら旅行やリゾート地でリフレッシュするという目的があります。観光庁はワーケーションを【休暇型(福利厚生型)】と【業務型(地域課題解決型、合宿型)】に分類しています。休暇型は休暇の合間に勤務日を入れて、観光地などでテレワークを行い長期休暇取得促進を目的としたものです。一方業務型とは地域関係者との交流を通じて、地域課題の解決先を共に考えることを業務の一貫としたり、合宿のような形で職場全体で観光地に赴き、普段とは違う環境での業務を行うことでコミュニケーションが活発になったり、創造的な発想が生まれることを目的としたもののことをいいます。ワーケーションといっても上記の様に取り入れる目的は企業ごとに違っており、様々なメリットがあるのです。

ワーケーションのメリット・デメリットについて解説された記事はこちら>>

まとめ

ノマドワーカーという働き方を理解するために初心者でも分かるメリット、デメリット、向いている職種などについて解説をさせていただきました。ノマドワーカーを一言で表すと『遊牧民のように定住地を持たずに様々な場所で自由に仕事をする人たちの総称』です。この働き方のメリットとして「ワークライフバランスが保ちやすい」「組織のルールに縛られなくて良い」などが挙げられます。ノマドワーカーについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。