案件評判
スーパーセットを理解する!IT分野の様々な仕様や機能の上位互換を意味する!

スーパーセットを理解する!IT分野の様々な仕様や機能の上位互換を意味する!

最終更新:2021/09/13 投稿:2021/09/09
スーパーセットを理解する!IT分野の様々な仕様や機能の上位互換を意味する!

スーパーセットは特定の対象物に対して既存のものをすべて含んだ上でより機能が拡張されている上位互換となるモノのことです。この記事ではスーパーセットを理解するために意味やプログラミング言語やテンプレートエンジンなどのIT分野における例について解説します。

スーパーセットとは

スーパーセットとは特定の対象物に対して既存のものをすべて含んだ上でより機能が拡張されている上位互換となるモノのことです。ITの分野においては「プログラミング言語」「フレームワーク」「テンプレートエンジン」など様々な領域でスーパーセットは存在します。スーパーセットの対義語としてサブセットという言葉があります。

サブセットとは

サブセットとはある集合体から特定の要素を取り出して部分集合を形成するモノのことです。ITの分野においては簡易版、軽量版などがサブセットにあたります。システムという広い領域で表すならば「インターフェース」などのような一部分のことを指します。

サブセットの意味やサブセット化のメリットを解説している記事はこちら>>

プログラミング言語におけるスーパーセット

プログラミング言語におけるスーパーセットの例を見ていきましょう。

TypeScript

TypeScriptはJavaScriptに対してスーパーセットにあたります。TypeScriptはマイクロソフト社がJavaScriptを拡張して設計し開発をしたプログラミング言語です。JavaScriptでも大規模なアプリケーション開発をしやすくするという目的から開発されました。

『TypeScriptとは』
TypeScriptとはマイクロソフト社がJavaScriptを拡張して設計し開発をしたプログラミング言語。静的型付けのクラスベースオブジェクト指向言語であり、型定義出来る部分がJavaScriptとの大きな違い。

TypeScriptの歴史や特徴などを解説している記事はこちら>>

『JavaScriptとは』
JavaScdriptとはネットスケープコミュニケーションズ社によって1995年に開発されたプログラミング言語。主な目的として動的な機能をWebページに生成するための言語としてWebサイト、Webアプリ、ゲームなど様々な用途に活用されます。

JavaScriptのメリット・デメリットなどを解説している記事はこちら>>

テンプレートエンジンにおけるスーパーセット

テンプレートエンジンにおけるスーパーセットの例を見ていきましょう。

Handlebars.js

Handlebars.jsはMustacheに対してスーパーセットにあたります。MustacheをHandlebars.jsと交換して、現在のテンプレートを引き継ぐことも可能です。基本的な構文は同じですので、Mustacheを使いこなせていた方は難なく使用できるでしょう。

『Handlebars.jsとは』
Handlebars.jsとは主にJavaScriptで使用されるテンプレートエンジンです。Handlebars.jsを使用することでJavaScriptの値を参照し、HTMLを生成することができます。シンプルで分かりやすいことからJSユーザーに人気を集めております。

Handlebars.jsの特徴・Mustacheとの違いなどを解説している記事はこちら>>

『Mustache.jsとは』
Mustache.jsはJavaScript、Ruby、PHP、Perlなど様々な言語で開発されているテンプレートエンジンのため数多くの環境で使用することができます。仕組みはテンプレートとなるファイルとデータを記述したファイルをそれぞれ用意し、それらをテンプレートエンジンに潜ませることで目的のファイルを出力するプログラムとなっております。

Mustache.jsの特徴・名前の由来などを解説している記事はこちら>>

まとめ

スーパーセットを理解するために意味やプログラミング言語やテンプレートエンジンなどのIT分野における例を解説させていただきました。スーパーセットを一言で表すと『特定の対象物に対して既存のものをすべて含んだ上でより機能が拡張されている上位互換となるモノ』です。スーパーセットについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。