案件評判
Markoを理解する!初心者でも分かる特徴、開発会社、基礎知識などを簡単に解説!

Markoを理解する!初心者でも分かる特徴、開発会社、基礎知識などを簡単に解説!

最終更新:2021/06/14 投稿:2021/06/11
Markoを理解する!初心者でも分かる特徴、開発会社、基礎知識などを簡単に解説!

MarkoはJavaScriptで使用されるHTMLを出力するためのテンプレートエンジンです。「Haml」や「Pug」と同様に閉じタグを使用しない代わりにインデントを使用することでHTML構文を簡潔に仕上げます。この記事ではMarkoを理解するために初心者でも分かる特徴、開発会社、基礎知識について簡単に解説していきます。

Marko

Markoとは主にJavaScriptで使用されるテンプレートエンジンです。動的でレスポンスの速いユーザーインターフェイスを構築するためのツールとして再考されました。MarkoはHTML言語を拡張し、宣言型を用いて最新のアプリケーションの構築を実現します。数あるJavaScript向けテンプレートエンジンの中でも最も実用的であると高い人気を集めております。特徴として『軽量』『非常に早い』『簡潔な構文』などが挙げられます。

Markoとは
▼正式名称
Marko
▼開発元
eBay
▼種別
テンプレートエンジン
▼特徴
・軽量
・非常に早い
・簡潔な構文

Markoの公式サイトはこちら>>

テンプレートエンジンとは

テンプレートエンジンとはテンプレートとなる部分とデータモデルで表現される入力データを合成し、成果ドキュメントを出力するソフトウェアです。デザイン部分とロジック部分を切り離して作業できるといった利点があることから重宝されております。テンプレートエンジンの主な構成要素として『データモデル』『ソーステンプレート』『成果ドキュメント』が挙げられます。

テンプレートエンジンの役割や種類などについて解説された記事はこちら>>

JavaScriptとは

JavaScriptとはネットスケープコミュニケーションズ社によって1995年に誕生したプログラミング言語の一種でその中でもオブジェクト指向スクリプト言語に区分されます。主な目的として動的な機能をWebページに生成するためのプログラミング言語として開発されました。Webサイト、Webアプリ、ゲームなど様々な用途に活用できるため注目を集めております。
名称にJavaが含まれるためJavaの仲間と誤解を生むこともありますがJavaScriptは全く異なるプログラム言語です。開発当時サン・マイクロシステムズ社が開発したプログラミング言語『Java』が大きな注目を集めていたことや同社との業務提携を行った背景もありJavaにちなんだ名称が付けられました。JavaScriptフレームワークの代表的な種類としてjQuery、AngularJS、Vue.jsなどが挙げられます。

『JavaScript基本情報』
誕生時期:1995年
開発者:ネットスケープコミュニケーションズ社
種別:インタプリタ言語
特徴:①動的なコンテンツ作成に向いている②フレームワークが豊富

JavaScriptの歴史やメリットなどの基礎知識について解説された記事はこちら>>

HTML

HTMLとはWebページを作成するためのマークアップ言語です。正式名称は『HyperText Markup Language(ハイパーテキストランゲージ)』であり、それぞれの頭文字をとって略称した呼び名で親しまれております。HTMLではWebページを構成するにあたって見出しや段落の作成などのドキュメント構造の作成や編集、フォントや文字色の指定などといった見た目の作成や編集といったことを実現できます。またハイパーリンクと呼ばれるURLを参照しテキストや画像に他のWebページへの導線となる役割を与える機能も用意されております。

『HTMLの基本情報』
誕生時期:1989年
開発者:ティム・バーナーズ・リー氏
種別:マークアップ言語
拡張子:.html
最新:HTML5

HTMLの歴史やできることなどの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Markoの読み方

Markoの読み方は『マルコ』です。

Markoの開発会社はeBay

Markoは『eBay』というオークションサービスを展開する米国企業によって開発されました。その目的はeBay.comのようにトラフィック量の多いサイトでもパフォーマンス良く稼働できるように軽量でパワフルなテンプレートエンジンを作り上げたそうです。

eBayの公式サイトはこちら>>

Markoの特徴

Markoの特徴を見ていきましょう。

軽量

Markoは非常に軽量という特徴があります。その大きさはGzip圧縮して10KB以下です。

『Gzipとは』
Gzipとは汎用のデータ圧縮方式および圧縮ファイル形式の一つです。
正式名称は「GNU zip」

非常に高速

Markoは非常に高速という特徴があります。動きの速度指標となるFPSは60を示しており他のツールと比較しても優秀です。VueやReactよりも早いと言われております。

『FPSとは』
FPSとは1秒間あたりに表示される静止画の枚数です。
正式名称は「フレームレート」

簡潔な構文

Markoは簡潔な構文という特徴があります。HTMLで多用される山かっこ(<>)や閉じタグは使用しません。「Haml」や「Pug」と同様に閉じタグを使用しない代わりにインデントを使用します。

Hamlの歴史や特徴などの基礎知識について解説された記事はこちら>>
Pugの概要や特徴などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

その他のテンプレートエンジン

Marko以外の代表的なJavaScript環境向けテンプレートエンジンを見ていきましょう。

EJS

EJSとは主にJavaScriptで使用されるテンプレートエンジンです。EJSを利用することでHTMLをヘッダーやフッターで分割して管理することやHTML内でループ処理を書いて簡単に記述できるなどを実現できます。JavaScriptを使用してHTMLマークアップを生成できるシンプルなテンプレート言語と捉えると分かりやすいでしょう。特徴として『JavaScriptのようにHTMLを書ける』『シンプルで分かりやすい』『レイアウト機能がある』などが挙げられます。

EJSとは
▼正式名称
EJS
▼種別
テンプレートエンジン
▼特徴
・JavaScriptのようにHTMLを書ける
・シンプルで分かりやすい
・レイアウト機能がある

EJSの公式サイトはこちら>>
EJSの特徴や名前の由来などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Nunjucks

Nunjucksとは主にJavaScriptで使用されるテンプレートエンジンです。NunjucksはEJSと同じHTMLベースの構文であり、JinjaというPython向けテンプレートエンジンに影響を受けております。それもありNunjucksはPythonで記述することも可能です。FireFoxブラウザを開発、運営するMozilla製であることでも知られております。特徴として『高性能で高速』『強力な機能』『シンプルな記述』などが挙げられます。

Nunjucksとは
▼正式名称
Nunjucjs
▼開発元
Mozilla
▼種別
テンプレートエンジン
▼特徴
・高性能で高速
・強力な機能
・シンプルな記述

Nunjucksの公式サイトはこちら>>
Nunjucksの特徴や名前の由来などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Handlebars.js

Handlebars.jsとは主にJavaScriptで使用されるテンプレートエンジンです。Handlebars.jsを使用することでJavaScriptの値を参照し、HTMLを生成することができます。特徴として『高速な実行環境』『学習コストが低い』『クライアントサーバ、サーバサイドの両方で対応』などが挙げられます。

Handlebars.jsとは
▼正式名称
Handlebars.js
▼開発者
Yehuda Katz氏
▼種別
テンプレートエンジン
▼特徴
・高速な実行環境
・学習コストが低い
・クライアントサーバ、サーバサイドの両方で対応

Handlebars.jsの公式サイトはこちら>>
Handlebars.jsの概要や特徴などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

Edge.js

Edge.jsとは主にJavaScriptで使用されるテンプレートエンジンです。Edge.jsを使用することで「Node.js」と「.NET」の各プラットフォームにて相互に使用できる環境を実現します。特徴として『レイアウト機能の完備』『Node.js で.NETライブラリが使用できる』などが挙げられます。

Edge.jsとは
▼正式名称
Edge.js
▼開発者
Tomasz Janczuk氏
▼種別
テンプレートエンジン
▼特徴
・レイアウト機能の完備
・Node.js で.NETライブラリが使用できる
・学習コストが低い

Edge.jsの公式サイトはこちら>>
Edge.jsの概要や特徴などの基礎知識について解説された記事はこちら>>

まとめ

Markoを理解するために初心者でも分かる特徴、開発会社、基礎知識などを簡単に解説させていただきました。Markoを一言で表すと『動的でレスポンスの速いユーザーインターフェイスを構築するためのツールとして再考されたテンプレートエンジン』です。特徴として『軽量』『非常に早い』『簡潔な構文』などが挙げられます。Markoについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。