案件評判
エンハンスを理解する!初心者でも分かる種類、開発時の注意点などを簡単に解説!

エンハンスを理解する!初心者でも分かる種類、開発時の注意点などを簡単に解説!

最終更新:2021/05/12 投稿:2021/04/21
エンハンスを理解する!初心者でも分かる種類、開発時の注意点などを簡単に解説!

エンハンスIT業界においてシステムの拡張、機能追加や性能向上といった開発作業全般を指します。この記事ではエンハンスを理解するために初心者でも分かる種類、開発時の注意点などを簡単に解説していきます。

エンハンスとは

エンハンスとはIT業界においてシステムの拡張、機能追加や性能向上といった開発作業全般を指します。これ通称『エンハンス開発』と呼びます。エンハンスという言葉を直訳すると「高める」「強化する」といった意味になります。新規でシステム開発を行うことに比べて、複雑に絡み合う既存のシステムの様々な点を注意しながら進めなくてはならないエンハンス開発は多くの制限があることから難易度が高いケースも少なくありません。エンハンス開発には主に「拡張」「保守」「機能追加」「性能向上」といった種類が挙げられます。

エンハンス開発の種類

エンハンス開発の種類を見ていきましょう。

機能追加・拡張

機能追加・拡張とは既存のシステム(アプリケーション等)へ新たな機能を後から追加(拡張)することです。新規でシステム開発をする場合と、既存のシステムへ機能追加・拡張する場合とでは難易度が違います。既存システムのデータベースやミドルウェアなど様々な要素へ細心の注意を払いながら実装を行わなければなりません。

性能向上

性能向上とは既存のシステム(アプリケーション等)に兼ね備えられた機能や各機能を実現するための環境のパフォーマンスを向上させるための作業を指します。

保守

保守とはシステムを改善・変更する作業を指します。主にシステムの障害や改善要望に伴うプログラムやデータの改修を実施します。また周辺機器のリプレースやアップデートなども行います。システムは稼働してからが本番で開発段階では想定出来なかった様々な不具合が発症することはよくある話です。そういった日々の運用の中で発見されたシステム課題を改善し効率よくシステムを活用するために必要なのがシステム保守です。

エンハンス開発における注意点

エンハンス開発における注意点を見てきましょう。

機能設計

新規システム開発の際にエンハンス開発を意識した設計というのは非常に大切な注意点となります。エンハンス開発時に多くの場合に課題となるのが複雑な機能設計です。小さな機能追加(改修)要件でも複数の機能に影響が出てしまう設計になっていては必要以上に工数が掛かってしまいます。こうした事態を防ぐべく新規システム開発の際から機能設計において機能ごとに独立させた構造にすることを意識する必要があります。

見積もり

エンハンス開発における見積もりは注意すべき点があります。ありがちなミスが新規開発の際と同様に画面数と機能数で見積もりを算出してしまうケースです。これが危険な理由として既存のシステムですでに設計されてしまった様々な制限を加味していないことから過少見積もりになってしまうことが挙げられます。見積もり時に既存のシステム環境を正しく把握した上で正しく工数算出を行うことが必要です。

デグレード

デグレードとはエンハンス開発後に新たなシステムにて不具合や品質の低下が生じることです。主な問題点としてテストやデバッグが不十分であることが挙げられます。デグレードの発生によって想定していなかった新たなコストが発生してしまう恐れがありますので特にテストフェーズでの作業については細心の注意を払う必要があります。

まとめ

エンハンスを理解するために初心者でも分かる種類、開発時の注意点などを簡単に開発させていただきました。エンハンスを一言で表すと『システムの拡張、機能追加や性能向上といった開発作業全般』です。主に「拡張」「保守」「機能追加」「性能向上」といった種類が挙げられます。エンハンスについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。