案件評判
Djangoを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

Djangoを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

最終更新:2021/12/13 投稿:2020/12/09
Djangoを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

DjangoはPythonに活用されるオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。
人工知能(AI)やビッグデータなどトレンドの分野で活躍していることからプログラミング言語の中でも近年人気を集めているPython。DjangoはPython向けのフレームワークの中でも知名度、普及率ともにトップの人気を集めております。この記事ではDjangoを理解するために初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説していきます。

Django

Django(ジャンゴ)とはPythonに活用されジャンゴソフトウェア財団によって管理されているWebアプリケーションフレームワークです。2005年にニュース系サイトに利用されることを目的に誕生しました。特徴として『速い』『安全』『柔軟性・拡張性』を掲げております。このようにDjangoを使用すると、より少ないコードで、より迅速に、より優れたWebアプリケーションを構築することができます。
またDjangoというその名の由来はフランスで活躍したジャズバンド「ジプシー・スウィング」のギタリストである『ジャンゴ・ラインハルト』にちなんで名付けられたそうです。Djangoを利用している有名なサービスとして『Instagram』『YouTube』『DropBox』などが挙げられます。数あるPython向けのフレームワークの中でも知名度、普及率ともにトップの人気を集めております。

『Djangoとは』
▼正式名称
Django(ジャンゴ)
▼起源
2005年
▼開発元
ジャンゴソフトウェア財団

Djangoの公式サイトはこちら>>

Pythonとは

Pythonとはグイド・ヴァンロッサム氏によって1991年に開発された汎用的に使用されるプログラミング言語です。サーバサイド言語としてWebアプリケーションやデスクトップアプリケーションの開発に使われるだけでなく、組み込み開発、自動処理、統計・解析、機械学習など幅広い領域に対応出来るプログラミング言語として親しまれております。特徴として『コードがシンプルで覚えやすい』『少ない記述で多くの処理が可能』などが挙げられます。Pythonは人工知能(AI)やビッグデータなどトレンドの分野にて重宝されております。

『Python基本情報』
誕生時期:1991年
開発者:グイド・ヴァンロッサム氏
種別:スクリプト言語
特徴:①コードがシンプルで覚えやすい/②少ない記述で多くの処理が可能

Pythonの公式サイトはこちら>>
Pythonのメリット・基礎知識について解説された記事はこちら>>

Pythonフレームワークとは

『Pythonにおけるシステム開発を簡単に行えるように用意された枠組みのこと』
PythonフレームワークとはPythonにおけるシステム開発のプログラミングを効率的に実施するために汎用的な機能群をまとめ、システムの骨組みとなるテンプレートまで用意してくれる枠組みのことです。フレームワークを活用することでプログラミングにおける記述コードを最小限に抑えることが出来ます。Pythonフレームワークの代表的な種類としてDjango、Flask、Bottleなどが挙げられます。

Pythonフレームワーク人気どころ6選ついて解説された記事はこちら>>

Djangoの読み方・名前の由来

Djangoの読み方は『ジャンゴ』です。名前の由来はフランスで活躍したスウィングジャズバンドの「ジプシー・スウィング」を立ち上げたギタリスト『ジャンゴ・ラインハルト』にちなんで付けられたものだそうです。

Djangoの歴史

Djangoは2005年7月にエイドリアン・ホロヴァティ氏、サイモン・ウィリソン氏の開発によって誕生しました。2008年9月に最初のマイルストーン『Django1.0』がリリースされました。現在では『Instagram』『YouTube』『DropBox』数々の有名サイトがDjangoを採用しておりPythonフレームワークの中で知名度、普及率共にトップの人気を集めております。2020年現在最新バージョンは『Django3.1』です。バージョンアップについて簡単に以下の年表にまとめておりますのでご覧ください。

年代 内容
2006年10月 Django 初版リリース
2008年5月 Django 1.0リリース
2016年8月 Django 1.1リリース
2017年12月 Django 2.0リリース
2018年8月 Django 2.1リリース
2019年4月 Django 2.2リリース
2019年12月 Django 3.0リリース
2020年8月 Django 3.1リリース

Djangoの特徴

Djangoの特徴を見ていきましょう。

フルスタックなフレームワーク

Djangoはフルスタックなフレームワークという特徴があります。ユーザインターフェース、データベース、セキュリティなどの全ての環境を用意しております。

迅速な開発

Djangoは迅速な開発という特徴があります。公式ページでは『途方もなく速い。』と謳っており、開発者がアプリケーションをコンセプトから完成までできるだけ早く実行できるように設計されています。

MVT

Djangoは、PythonプログラムをModel(モデル)、View(ビュー)、Template(テンプレート)の3つの役割に分けて記述するように設計されているというMVTを採用しているという特徴があります。

その他のPythonフレームワーク

Django以外のPythonによるシステム開発に用いられる代表的なフレームワークを紹介させていただきます。

Flask

Flask(フラスク)とはPythonに活用されるアーミン・ロナッチャー氏によって開発されたWebアプリケーションフレームワークです。2010年4月1日のエイプリールフールに誕生し、アーミン・ロナッチャー氏は「エイプリールフールのジョークで作ったのだが、いつの間にか有名にそして本格的になってしまった」と語っております。特徴として提供される機能を最小限に抑えていることから『マイクロフレームワーク』と呼ばれております。シンプルな作りであることから学習コストが低く、導入障壁が低いこともメリットとして挙げられます。特に小規模でシンプルなWebアプリケーションの開発を実行する際に人気を集めております。

『Flaskとは』
▼正式名称
Flask(フラスコ)
▼起源
2010年4月1日
▼開発元
アーミン・ロナッチャー氏

Flaskの公式サイトはこちら>>
Flaskの歴史やできること、基礎知識について解説された記事はこちら>>

Bottle

Bottle(ボトル)とはPythonに活用されるマルセル・ヘルカンプ氏によって開発されたWebアプリケーションフレームワークです。2009年7月に高速、シンプル、軽量になるように設計されたマイクロフレームワークとして誕生しました。シンプルさを売りにしていることから標準搭載された機能は限定的なものです。どれほどシンプルかというとBottleは一つのファイルで構成されております。マイクロフレームワークであるFlaskと同様に小規模でシンプルなWebアプリケーションの開発を実行する際に人気を集めております。

『Bottleとは』
▼正式名称
Bottle(ボトル)
▼起源
2009年7月
▼開発元
マルセル・ヘルカンプ氏

Bottleの公式サイトはこちら>>
Bottleの歴史やできること、基礎知識について解説された記事はこちら>>

Tornado

Tornado(トルネード)とはPythonに活用されるFriendFeed社によって開発されたWebアプリケーションフレームワークです。2009年に誕生し、FriendFeed社がFacebook社に吸収された後にオープンソース化されました。特徴として『非同期処理』や『同時接続処理』を得意しております。ノンブロッキングネットワークI / Oを使用することで、数万のオープン接続に拡張できるため、 ロングポーリング、 WebSocket、および各ユーザーへの長期間の接続を必要とするその他のアプリケーションに最適です。

『Tornadoとは』
▼正式名称
Tornado(トルネード)
▼起源
2009年
▼開発元
FriendFeed社

Tornadoの公式サイトはこちら>>
Tornadoの歴史やできること、基礎知識について解説された記事はこちら>>

まとめ

Djangoを理解するために初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説させていただきました。Djangoを一言で表すと『迅速な開発とクリーンで実用的な設計を促進する高レベルのPythonWebフレームワーク』です。Djangoには「フルスタックなフレームワーク」「迅速な開発」「MVT」といった特徴が挙げられます。Djangoについてこの記事に記載されている最低限の内容は理解しておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。