案件評判
クラウド会計ソフトを理解する!機能、初心者フリーランスにおすすめのクラウド会計ソフトなどを簡単に解説!

クラウド会計ソフトを理解する!機能、初心者フリーランスにおすすめのクラウド会計ソフトなどを簡単に解説!

最終更新:2021/10/13 投稿:2019/12/29
クラウド会計ソフトを理解する!機能、初心者フリーランスにおすすめのクラウド会計ソフトなどを簡単に解説!

クラウド会計ソフトはフリーランスや企業の経理業務を効率化する上で大きな効果を発揮するサービスです。特にフリーランスの方は一人で事業を行うため、経理業務に時間が取られてしまうのは勿体有りませんよね。また経理に関する実務や知識も兼ね備えていないことがほとんどなので手助けとなるサービスの存在は必要不可欠です。そんなフリーランスの方々に大きな助け舟となるのがこのクラウド会計ソフトです。確定申告の書類作成や申請、日々の経理業務に至るまで手間の掛かる事務処理を飛躍的に簡単にしてしまうのです。ではこのクラウド会計ソフトはどのような機能があり、おすすめはいったいどのサービスなのでしょうか?こちらの記事ではクラウド会計ソフトを理解するために機能、初心者フリーランスにおすすめのクラウド会計ソフトなどを簡単に解説していきます。

クラウド会計ソフトとは

クラウド会計ソフトとはインターネット上で会計処理を行うソフトのことです。従来の会計ソフトはオンプレミスといって企業は社内PCに、フリーランスは自宅PCなどに会計ソフトを直接取り込んでおりました。昨今急速なクラウド化が進んでいく中で2013年頃から会計ソフトの市場もクラウド化の波にのり「クラウド会計ソフト」の普及が進んでいきました。
クラウド会計ソフトの登場によってこれまで会計ソフトを取り込んでいるPCでしか作業ができなかったのに対して、インターネット環境さえあればどこにいてもサービスを利用できるようになり多くの企業やフリーランスの業務効率化を手助けする形となりました。また日々進化を続けるクラウド会計ソフトは様々なサービスとの連携はもちろんのことAI技術との融合など今後もさらなる便利なツールとなっていくことが期待されております。

フリーランス向け案件はこちら>>


クラウド会計ソフトで出来ること

クラウド会計ソフトで出来ることを見ていきましょう。

経理業務の効率化

事業を行う上で日々発生する経理業務の効率化を実現することができます。例えばクラウドの特徴を活かし、外出時の打ち合わせ飲食代等の経費発生の際にもスマートフォンにてレシートの写真を撮るだけで金額や日付の自動読み取りを実現ができ入力が不要です。さらに仕訳の自動入力で勘定科目の入力時間や手間を軽減出来ることやサービスによっては見積書や請求書の作成まで一気通貫で管理出来るものもあります。

経理業務の効率化におけるポイント
・レシートの写真を撮るだけで自動読み取り
・仕訳の自動入力

銀行口座などの明細データを自動取得

銀行口座やクレジットカードの明細データを自動で取得し収支の入力や仕訳を実現してくれます。2019年現在では有名なクラウド会計ソフトであれば国内の金融機関ほぼ全てと連携しております。フリーランスとして事業を行う際に発生する取引のほとんどが銀行口座の入出金やクレジットカード決済によるものです。これらの入力業務や仕訳処理を実現してくれることは大幅な経理業務の削減となります。

銀行口座などの明細データを自動取得におけるポイント
・銀行、クレジットカード、電子マネーなどほとんどの金融機関と連携
・入力業務や仕訳処理を自動で実現

確定申告書類の自動作成

フリーランスの方が一番苦労される確定申告の際に必要となる書類の自動作成を行えます。
青色申告、白色申告どちらへも対応しており書類の作成のみならずクラウド会計ソフトによっては電子申告での提出方法も完備しており自宅でも提出することができます。2020年からは電子申告を選択する場合、控除が上乗せ対象となり節税対策にもなります。

確定申告書類の自動作成におけるポイント
・クラウド会計ソフトによっては電子申告での提出方法も完備
・電子申告の場合は控除が上乗せ対象となる

クラウド会計ソフトのメリット

クラウド会計ソフトのメリットを見ていきましょう。

ネット環境さえあればどこでも利用可能

ネット環境さえあればPCやスマートフォンなどデバイスを問わずいつでもどこでもサービスを利用すること出来ます。従来のオンプレミス型の会計ソフトではソフトを取り込んだデバイスのみでしか利用することができなかったためクラウドの特徴を活かしたいつでもどこでもサービスを利用することが出来るというメリットは非常に大きいと言えます。
また税理士さんへの委託を行っている場合に常に最新のデータを共有することが出来るため、メールや紙面でのデータの受け渡し等のやりとりは不要となりコミュニケーションを円滑にかつ効率的に実施することができます。

必要最低限の会計知識で利用可能

フリーランスの多くの方が会計・経理業務に関する実務経験や専門的な知識を有していないかとおもいます。そういった会計・経理業務に関する初心者の方でも利用しやすいように必要最低限の入力で済ませられる仕様になっているおり、充実したヘルプ機能やサポート機能が完備されています。また多くのクラウド会計ソフトがUI/UXにとっても力を入れており、見やすくて使いやすい環境を用意してくれていることも後押しとなります。

事業状況をリアルタイムで確認出来る

フリーランスとして事業を行う際に陥りやすいのがあと「どれくらい経費を使う余裕があるのか」や「入金状況はどうなっているか」などが挙げられます。クラウド会計ソフトを利用すればこれまで多岐のツールに渡って管理していた会計に関する情報を一元管理出来るようになります。また見たい記録やまとめ情報をレポート化する機能も設けられておりリアルタイムで事業状況を確認することができます。

おすすめのクラウド会計ソフト

おすすめのクラウド会計ソフトを見ていきましょう。

freee

『クラウド会計ソフトシェアNo.1*』はじめてでもカンタン確定申告と経理はfreee
業界最大手のfreeeさんは”確定申告が誰でもカンタンに。”を売りに沢山の方が利用しておりクラウド会計ソフトウェアNo,1を収めております。確定申告の作成は画面上で質問に答えていくだけでカンタンに完了することや、電子申告など全ての提出方法に対応している点などが特徴です。

サービス名 freee
サービスサイト https://www.freee.co.jp/kakuteishinkoku/
運営会社 freee株式会社
会社HP https://corp.freee.co.jp/
サービス開始年 2013年

MoneyForwardクラウド

確定申告に必要な作業を自動化することで作業時間が大幅に削減するMoneyForwardクラウド
MoneyForwardクラウドさんの自動化によりわずか月に18時間かかっていた確定申告が3時間になります。強固なセキュリティとサポート体制の充実が初心者の方でも安心して利用できると評判のサービスです。

サービス名 MoneyForwardクラウド
サービスサイト https://biz.moneyforward.com/tax_return
運営会社 株式会社マネーフォワード
会社HP https://corp.moneyforward.com/
サービス開始年 2013年

やよいの青色申告オンライン

初めてでも、青色申告をかんたんに。初年度0円 クラウド青色申告ソフト【やよいの青色申告オンライン】
知識が無くても複式簿記帳簿がストレス無く簡単に作成出来てしまうやよいの青色申告オンラインさん。なんと初年度は0年でサービスを利用することが出来るのです。freeeさんMFクラウドさん同様に3大クラウド会計ソフトとして人気を集めております。

サービス名 やよいの青色申告オンライン
サービスサイト https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro_ol/
運営会社 弥生株式会社
会社HP https://www.yayoi-kk.co.jp/
サービス開始年 2017年

まとめ

クラウド会計ソフトを理解するために、機能や初心者フリーランスにおすすめのクラウド会計ソフトなどについて解説させて頂きました。様々な業務を一人で熟さなくてはならない多忙なフリーランスの方にとって業務効率化は常に課題かと思います。なかでも経理業務は毎日発生するものであり確定申告にも繋がることから業務課題の中でも一番解決したいことでしょう。そんなときにクラウド会計ソフトを活用することでこれまでの経理業務を飛躍的に簡単にし負担の軽減を実現出来ます。まだExcelや紙などで管理している方はクラウド会計ソフトをご検討されることをおすすめします。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。