案件評判
システム移行を理解する!一般的な取り組み手順と必要な要素を簡単に解説!

システム移行を理解する!一般的な取り組み手順と必要な要素を簡単に解説!

最終更新:2021/05/21 投稿:2019/11/29
システム移行を理解する!一般的な取り組み手順と必要な要素を簡単に解説!

システム開発工程の中でも難易度が高く担当するエンジニアにとってプレッシャーが大きいとされるシステム移行についてご存知でしょうか?新システム開発完了後に現行システムから必要なデータを受け渡すこの作業。単純な作業に聞こえるかも知れませんが実はとても繊細で抑えておくべき要点の多い作業なのです。この記事ではシステム移行を理解するために一般的な取り組み手順と必要な要素を簡単に解説していきます。

システム移行とは

システム移行とはこれまで稼働を続けてきた現行システムが改善の必要が出てきた際にソフトウェアやハードウェアの一部またはその全てを含めて新システムへと移行させることです。
ウォーターフォールモデルのシステム開発工程に当てはめた際には、運用テスト工程が完了した後にシステムを本番環境に移す為にシステム移行工程が実行されます。

英語表記は“System Migration”
略式は”SM”
となっております。
※英語で表現される機会もあるため参考までに

システム開発の基本工程について解説された記事はこちら>>

システム移行の一般的な取り組み手順

システム移行を実施するにあたっての一般的な取り組み手順を紹介します。

システム移行計画

はじめに移行計画を実施します。(この移行計画は移行設計と呼ばれる場合があります。
)ここでは移行範囲を明確化し、データ量の見積もりや、移行ツールの決定などがシステム移行に必要な要件を洗い出し作業順序を決めていきます。
大まかな計画すべき項目を紹介させていただきます。

システム移行計画項目
・移行範囲の明確化
・移行データ量見積
・移行実施手順の検討
・移行ツールの決定
・リカバリー策の検討
・移行リハーサル

移行元データの調査

移行元データの調査を実施します。システム移行に伴い、必ず必要になるのがこの作業です。ここでは主に”移行ツール要件定義”、”データクレンジング”の2つを見ていく必要があります。

移行ツール要件定義
データ移行を行う際には主に移行ツールを作成して実施します。システムには膨大なデータが蓄積されているケースが多いため、このデータ移行を効率的に実施するための目的です。ここでは移行先となるシステムと移行元のシステムのデータ項目やテーブルを調査し擦り合わせるなどをしていきます。

データクレンジング
データクレンジングとは文字通り、データを綺麗にする作業を意味します。新システムにデータを移行する前に現行システムに蓄積されたデータを綺麗にしておく必要があります。

例)表記ゆれの修正、重複IDの修正など

移行プログラムの作成

現行のシステムから新システムへとデータ移行するためのプログラムを作成します。このとき、移行先のデータ項目やテーブルと綺麗に照合するようにプログラムを組みます。

移行リハーサル(実施手順の確認)

システム移行計画書に従って、実施手順の確認を行います。ここで行う作業を移行リハーサルと呼びます。

移行作業の実施

システム移行計画書の内容が移行リハーサルによって問題なく実施可能と判断された後にシステム移行作業の実施を行います。

まとめ

システム移行を理解するために一般的な取り組み手順や必要な要素を紹介させて頂きました。新システムの構築完了後に現行システム環境からのシステム移行を実施するこの作業は最も緊張感のある作業ともいわれております。新システムの開発作業完了で気の緩みを出すこと無く、システム移行の作業を完璧に熟すところまでつまづくこと無くプロジェクトが進むようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。