案件評判
ZendFrameworkを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

ZendFrameworkを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

最終更新:2020/11/26 投稿:2020/11/15
ZendFrameworkを理解する!初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説!

ZendFrameworkはPHPに活用されるオープンソースのオブジェクト指向Webアプリケーションフレームワークです。PHP5で実装された多くの新しい言語仕様を用いているため、より堅固で洗練されたソースコードの記述ができると話題を集めました。プロフェッショナルユースに対応し、累計で2億6700万以上のインストール数を記録するなどPHPフレームワークの中でも実績の大きさを誇ります。この記事ではZendFrameworkを理解するために初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説していきます。

ZendFramework

ZendFrameworkとはPHPに活用されるZend Technologies社によって開発されたオープンソースのオブジェクト指向Webアプリケーションフレームワークです。2006年3月に誕生しPHP5.1.4以上に対応しております。ZendFrameworkの特徴は拡張性に長けており、使い方が自由であるという点です。また仕組みもとてもシンプルに構成されており、他のフレームワークと比較しても習得しやすいとされております。

ZendFrameworkとは
▼正式名称
ZendFramework(ゼンドフレームワーク)
▼起源
2006年3月
▼開発元
Zend Technologies社

ZendFrameworkの公式サイトはこちら>>

PHPとは

PHPとはラスマス・ラードフ氏によって1995年に開発されたオープンソースのサーバーサイド言語です。動的なWebページを生成することができるプログラミング言語として全世界で親しまれております。HTMLに埋め込むことが出来ることからWebシステム開発で使用される機会が多いです。PHPというその名称には「Hypertext PreprocessorPHPはHTMLのプリプロセッサである」という意味が込められております。特徴は『動作確認が簡単であること』や『HTMLの中で簡単にコードを動かせる』といったことが挙げられます。またPHPはインタプリタ言語ですのでプログラムを実行する際にコンパイルが不要でソースコードの修正をした場合、即座に修正が反映されます。Webサービスを開発するプログラミング言語としてPHPは世界的にトップクラスの人気を集めております。

PHPのメリット・基礎知識について解説された記事はこちら>>

PHPフレームワークとは

『PHPにおけるシステム開発を簡単に行えるように用意された枠組みのこと』
PHPフレームワークとはPHPにおけるシステム開発のプログラミングを効率的に実施するために汎用的な機能群をまとめ、システムの骨組みとなるテンプレートまで用意してくれる枠組みのことです。フレームワークを活用することでプログラミングにおける記述コードを最小限に抑えることが出来ます。PHPフレームワークの代表的な種類としてCakePHP、FuelPHP、Laravelなどが挙げられます。

PHPフレームワーク人気どころ8選ついて解説された記事はこちら>>

ZendFrameworkの読み方・名前の由来

ZendFrameworkの読み方は『ゼンドフレームワーク』です。名前の由来は開発者である「ゼーブ・スラスキー(Zeev Suraski)氏」と「アンディ・ガトマンズ(Andi Gutmans)氏」の二人の名前を組み合わせて『Zend』と名付けられたと言われております。二人は『ゼンド・テクノロジーズ(Zend Technologies)』社を立ち上げたことでも有名です。

ZendFrameworkの歴史

ZendFrameworkはゼーブ・スラスキー氏」とアンディ・ガトマンズ氏によってオープンソースのオブジェクト指向Webアプリケーションフレームワークとして2006年に初版がリリースされました。2007年7月になるとZend Framework 1.0がリリースされました。Zend FrameworkはPHPエンジンの開発会社でもあるZend Technologies社が開発しているフレームワークということもあり、その信頼性と期待から大きくシェアを伸ばし、プロフェッショナルユースに対応し、累計で2億6700万以上のインストール数を記録するなどPHPフレームワークの中でも大きな実績を残しました。バージョンアップについて簡単に以下の年表にまとめておりますのでご覧ください。

年代 内容
2006年3月 ZendFramework 初版
2007年7月 ZendFramework1.0
2012年9月 ZendFramework2.0
2016年6月 ZendFramework3.0

ZendFrameworkの特徴

ZendFrameworkの特徴を見ていきましょう。

拡張性に優れている

ZendFrameworkはコンポーネントと呼ばれる数多くのクラスライブラリが用意されており拡張性に優れているという特徴があります。PHP-FIG標準に準拠した、ミドルウェアまたはMVCに基づくオープンアーキテクチャを採用しております。これによって大規模な案件に向いているフレームワークとして活躍しております。

デザインパターン制限無し

ZendFrameworkはデザインパターン制限無しという特徴があります。自由に使えるアーキテクチャが設計されており、結合度の弱いコンポーネント群から構成されているため、その依存関係は最小限に抑えられています。

高パフォーマンス

ZendFrameworkはパフォーマンスチューニングを念頭に置いて設計されているという特徴があります。最新のZend Framework 3は、バージョン2リリースよりも最大4倍高速に実行されます。

その他のPHPフレームワーク

CakePHP以外のPHPによるシステム開発に用いられる代表的なフレームワークを紹介させていただきます。

Laravel

LaravelとはPHPに活用されるテイラー・オットウェル(Taylor Otwell)氏によって開発されたオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。2011年6月に誕生し、現在PHPのフレームワークにおいて最も注目度の高い人気のフレームワークとなっております。Laravelの特徴は開発初心者でもWebアプリケーションの構成を簡単に取り組めてしまうほどのハードル低さが挙げられます。Laravelのその名の由来は『ナルニア国物語』に登場するナルニア国の王都、ケア・パラベルにちなんだものと言われております。

Laravelとは
▼正式名称
Laravel(ララベル)
▼起源
2011年6月
▼開発元
テイラー・オットウェル(Taylor Otwell)氏

Laravelの公式サイトはこちら>>

Laravelの歴史や特徴、基礎知識について解説された記事はこちら>>

FuelPHP

FuelPHPとはPHPに活用されるFuelPHP developer teamによって開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。2010年10月に誕生しHMVCというソフトウェア設計モデルが採用されております。特徴としては比較的新しいフレームワークということもあり様々な有名フレームワークの良いところを継承して、問題点を解決するフレームワークとして注目を集めております。学習コストも低く、スピーディーに開発に取り掛かることが出来ることから比較的小規模な案件に向いているとされております。

FuelPHPとは
▼正式名称
FuelPHP(フューエルピーエイチピー)
▼起源
2010年10月
▼開発元
FuelPHP developer team

FuelPHPの公式サイトはこちら>>

FuelPHPの歴史や特徴、基礎知識について解説された記事はこちら>>

CakePHP

CakePHPとはPHPに活用されるcakeソフトウェア財団によって開発されたオープンソースWebアプリケーションフレームワークです。2005年3月に誕生しCakePHPの名の由来は、ケーキを焼くように手軽に開発するというもので公式ロゴにもケーキが採用されております。CakePHPの特徴は誰でも素早く快適に開発を行えることを目指して生み出されたプロトタイピング型のフレームワークとなっております。Ruby on Railsの概念を多数採用しており、Rails流の高速開発とPHP特有の機動性を兼ね備えております。

CakePHPとは
▼正式名称
CakePHP(ケイクピーエイチピー)
▼起源
2005年4月
▼開発元
cakeソフトウェア財団

CakePHPの公式サイトはこちら>>

CakePHPの歴史や特徴、基礎知識について解説された記事はこちら>>

まとめ

ZendFrameworkを理解するために初心者でも分かる歴史、特徴、基礎知識などを簡単に解説させていただきました。ZendFrameworkを一言で表すと『PHPエンジンを開発するZend Technologies社が開発しているフレームワーク』です。ZendFrameworkは「拡張性に優れている」「デザインパターン制限無し」「高パフォーマンス」という特徴が挙げられます。ZendFrameworkについてこの記事に書かれている最低限の内容は理解をしておくようにしましょう。

案件評判
常駐する会社が、実際どんな会社で、どんな案件が動いているか詳しく知りたい。
これは常駐形態で働く方なら誰もが感じていることだと思います。 常駐の働き方をされている方は是非一度「案件評判」で案件についての評判をチェックしてみてください。